※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母について相談です、、、義母は家から20分ほど離れた場所に住んでい…

義母について相談です、、、

義母は家から20分ほど離れた場所に住んでいます!
子供が生まれる前まではよく遊びに行ってたのですが、子供が産まれてからは小さい子を連れての外出や、コロナ禍ということもあり、最近会いに行っていませんでした。

明日、初節句のお祝いをしようと思っており、本当は両家呼ぶつもりで声はかけていましたが、皆医療関係者ということもあり、コロナも怖いから呼ばずに執り行う事としました。自分の実家はお祝いとお菓子などダンボールに詰めて郵送してくれました。またクリスマスやお年玉、イベントごとは毎度やってくれてます。
娘は義母にとって初孫ですが、クリスマス、お年玉など何もないです。
(義母は外食行くといつもお金を出してくれたり、手土産を渡してくれた、お金に対して細かな様子はないです。)

旦那がクリスマスもお年玉もないから、義母に言おうかなと言い始めましたが、その時は喧嘩になったり、関係が悪化するのも嫌だったので、少し考えようとなだめていました。
ですが、その後の話し合いで、多分孫を会わせに行かないからもらえないんだと思うと言い始め、じゃあどうする?と聞くと、もっと会わせに行くしかない、どのくらい?月4.5回と言われました。このご時世でプレゼントは孫を会わせないと貰えないものなのでしょうか?

また、前回義母と会った時、娘が初めての蕁麻疹が出て、義母の家は犬を飼っており犬の毛がついた服で抱っこしたことによる蕁麻疹かもとそれとなく伝えたら、ならもっと会わせて触らせて、蕁麻疹がひどくなったら明日朝イチで病院へ連れて行けばいいなどと言い、アナフィラキシーになっても怖いので早めに帰ろうとすると、ちぇ!などと言われました。その頃あたりから苦手意識があります。外食した時も、まだ卵デビューしていないのに茶碗蒸し食べさせようとしたり、カニクリームコロッケの中身を食べさせようとしたり、旦那がまだそういうのあげてないからと伝えると、細かな夫婦的な感じで嫌味を言われ、もし義母に子供を預けたら、どうなってしまうのだろうと思いました。

蕁麻疹の原因が犬かもしれないなら、尚更会わせにいくのも怖いです。だからこそ、コロナ禍でもっと会いに行こうと言ってくる旦那も意味がわかりません。

今回初節句もお祝いはないと思ってます。期待はしていません。
自分の実家と比べるのも良くない事、イベントごとでもやらない人はやらないと思いますし、そういう風に受け止めようと思ってはいるのですが、今後の義母との付き合い方をどうしたらいいのかと悩み相談させて頂きました。
また皆さんの義母はイベントごとで、お祝いなどしてくれますか?もしお祝いしてくれなかったらどうしますか??

わたしはできるなら、距離を取りたいのですが、旦那は会いに行きたい、家族大切!みたいな感じなので、距離を取るのもなかなか難しいところです。

文章もめちゃくちゃでごめんなさい。
よろしくお願いします。

コメント

お祝いしてくれるならありがたいですが、わざわざ媚びを売るようなことしてまで何かを貰いたい旦那さんが謎です😅💦

うちはどちらも実家が特にイベントをする家庭ではなかったので、誕生日・お正月ぐらいしかお祝いはありません🙄
そしてやりたかったら自宅で勝手にやるので別に期待もしてません。笑

食材をあげないでと言った時にお義母さんが嫌みを言って、旦那さんの反応はどうだったんでしょうか?
旦那さんにはそれらの事情を含めて冷静に「会わせるのは控えたい」と伝えても、聞いてくれないのでしょうか?
家族大事なら家族である娘の身体と妻の意見も大事にすればって思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    私も何を貰いたいのか謎です。
    私の家族ばかりで申し訳ないという気持ちが強いみたいで、物というより、自分の家族も祝ったっていうのが欲しいのかもしれないですw

それに対しては、年々癖すごくなってるなぁって言ってました。

今はコロナだからと言って距離を取ってますが、これが落ち着いたらきっと会いに行くのだろうなぁと思います。
    あとは、自分の実家に行かないなら、私の実家にも行かないとか言い出しそうです。

たしかに娘を第一に考えてほしいです…。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちも実家はたくさんお祝いしてくれますが、
義実家はそうでもありません。
でも、孫は可愛いと思ってくれています。

こういうのはその家その家で考え方が違うので
あくまで頂き物ということで特に気にしていません。
やりたい人がやる。それ以外に腹を立ててもキリがないので💦
こっちが何か高価なものをあげてお返しがないなとかなら少し図々しいなと思いますが、特に何もあげてないし、お祝いするかしないかは本人の自由なので。

食べ物は、娘はアレルギー体質なので
特に重篤なアナフィラキシーとか起こると怖いから
気をつけているんです。

ってはっきり言います。
(ちょっと盛り気味で笑)
なんか、神経質な奴らと思われてもそこは娘さんの体のためなので毅然としていいと思います。

不安がある状態で子供を預ける必要は無いと思います。

だけど、旦那さんの母親だし
旦那さんの娘でもあるので
食べていないものはあげないことなどを、旦那にきっちり言い聞かせて会えばいいと思います。

不安なら旦那に言わず犬とかハウスダストのアレルギー検査してもいいと思います。(もしアレルギーがなかったら義母が調子に乗るので秘密で笑)

必要以上に仲良くする必要もないし
娘さんにとっておばあちゃんに可愛がられることは幸せなことだと思うので
もっとフラットな感じで付き合えばいいと思いますよ〜

受け入れ難いことははっきり
拒否しつつも
旦那の親としては最低限大切にする。って感じですかね?

ママリ

うちも義両親からクリスマスプレゼントとかお年玉はなかったです😣💦

ただ、会えば色々買ってくれたり
義実家で遊べるように希望のおもちゃやキッズコーナーを用意してくれたり、
もうすぐ歩きそう…って話になればファーストシューズ贈りたいから、そっちで決めてくれたら買っておくね!!と言ってくれたり…
子供がアンパマンブームの時は「アンパマン見かけるたび孫ちゃんを思い出しちゃって〜」とアンパマングッズ集めてくれたり💦

多分会わなかったらプレゼントはしてこないタイプです💦💦
会って話してる流れから、じゃあこれが必要ね!これ私に買わせて!みたいなタイプなので…

プレゼントは別にしても
私も同じく義母に苦手意識あるので会うのは最小限です😂