※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
ココロ・悩み

娘の哺乳力が心配で退院が遅れています。体重も減少し、ミルク摂取に苦労しています。家族や周りのプレッシャーに悩み、メンタルが不安定です。助産師のサポートが欲しいです。

退院できなくて病みそうです
娘が2450gで生まれ、身体に異常はないものの哺乳力が中々良くならなく、退院日が延びました。いつ退院できるかはわかりません。
生後6日目で2290g、昨日からまた体重減少していて、生後6日目なのにミルクは30mlしか飲めません…。

娘は可愛いし眠れなくてもそこまで苦じゃないのですが、無理矢理ミルクを飲まさなければならなかったり、家族や周りからいつ退院できるの?と聞かれたりすることがつらくて、ずっと涙が止まりません。
旦那も東京から北海道に来てくれて、帰りを楽しみにしてくれています。

小柄な娘はめちゃくちゃ可愛いです!

早く退院したいような、助産師さんが手伝ってくれる産院にずっといたいような…。
メンタルぐちゃぐちゃです😢

コメント

こてれす

ご出産おめでとうございます!

なかなか回復しない事に不安があられるのですね😥

私の息子は31週1200gで産まれました。緊急帝王切開でしたが、生後半月程経った時に心拍が低下したと連絡があったり、
母乳の消化管アレルギーがでたりと大変でした。

やはり、最初の頃は早くお家に連れて帰りたい気持ちもありましたが、この状態で子育てするのは不安だから、ずっとNICU、GCUにいた方が.....
と葛藤する日が続きました。

今ではヤンチャ坊主です😂
赤ちゃんの生命力は凄いです!
どうか悲観的にならず、娘さんを信じて笑顔で一緒に自宅へ帰りましょう😊

• ママリさん

ママリさん

コメントありがとうございます🥲

息子さん、大変だったのですね。ありちんさんも当時は辛い思いをされて今があるんですね😢
    娘は一進一退の状態で、私は娘に合わせてのんびり飲める量が増えればいいかなーと思っていますが、周りのプレッシャーが強くて…。なんか、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました😞

息子さんのお話ありがとうございました!娘の成長力を信じて、諦めず頑張ります☺️✨

• 3月2日
まめ

うちの娘、2300g台でした。
やはりミルクは最初は大丈夫でしたが、同じように生後4.5.6日と重ねていくうちになかなか飲めなくて大変でした。
でも仕方ないです。約4キロあるような子たちと同じ量飲めるわけがないので(◍•ᴗ•◍)

退院してからもなかなか量をいっきにたくさんは飲めませんでした。
哺乳瓶のち首が小さくてくわえやすいものに変えて最初のほうはのませてました。大きいと疲れちゃうので。
噴水みたいに吐き出すこともありましたよ。
だから量少なめの時間帯、次は多めの時間帯と調整しながら飲ませました。

そのうち追いつくので問題ないです!
周りの意見は無視で大丈夫ですよ笑
それにもうすぐ退院できると思います。
退院したらそれはそれで大変ですけど自分たちのペースで進めるので気は楽になると思います!

生牡蠣さんのペースで大丈夫(◍•ᴗ•◍)

• ママリさん

ママリさん

そうだったのですね!飲まなくはないけど他の子の量の半分しか飲めなくて…。乳首を変えたり、飲み方を変えたり色々やってますが、まだこれという方法がなくて焦ります😣💦

そのうち追いつきますよね!手がかかったのも良い思い出になりますよね☺️
    1日でも早く退院できるように娘と二人三脚で諦めず頑張ります!!!
    心強いお言葉、ありがとうございました🥺✨

• 3月2日
  • まめ

まめ

うちは、ピジョンのスリムタイプの哺乳瓶なら飲めましたよ!
    母乳実感はなかなか進まなくて可哀想でした。
    産院のビーンスタークもわりと飲めてました。

飲めなくてもたくさん飲ませてくださいって言われるんですよね〜。

うちは2300gきらないで一緒に退院できたのでもう少しじゃないでしょうか。

38週で産まれましたが、本来生まれてくるはずの予定日すぎたら飲めるようになりますよーと小児科の先生に言われ、本当にそのとおりでした!
    でも飲むのが大変な時期があったので、1ヶ月で1キロ増えるようにいわれますが、うちは増えてなかったです笑
    焦らずに頑張ってくださいね!

• 3月2日
  • ママリさん

ママリさん

今産院でビーンスターク使用してます!病院用の乳首からビーンスタークの乳首に変えたら、確かに飲む時間が短くなったように感じます😳
    ピジョンのスリムタイプも試してみます‼️

体重は2300前後をうろうろしています😢一昨日は増えたのに、今日は減っていて、なんでー😂って感じです💦

私も38w0dで産んだので、軌道に乗るにはあと少しの我慢ですかね😂母親から見て成長してれば良いですよね!いつか成長はV字回復することを信じて…😌
    まめさんのお話でとても前向きになれました!ありがとうございました✨✨

• 3月2日
  • まめ

まめ

はい、色々試してみてください。

うちは1週間健診があったのですが、たいして増えなくてガーンってなりました。
    だから減る日があってもまぁ仕方ないと大きく構えてたほうがいーと思いますよ(◍•ᴗ•◍)

同じ38週なんですね。
    毎月本来の予定日すぎると、できることが増えていったので本来の予定日ってけっこう大事なのかもしれません!
    そして、
    6ヶ月には成長曲線の真ん中になりました。他の子がミルクの回数を減らす時期も減らさずに地道に頑張りました笑
    まだまだこれから!
    頑張ってくださいね(◕ᴗ◕✿)

• 3月2日
  • ママリさん

ママリさん

その心構え見習います‼︎
    本来の予定明日ごろには出来ること増えてることを信じて、今はやれることをとにかくやりまくります😂✨

6ヶ月、振り返ったらあっという間ですよね。他より手のかかる我が子可愛い❤️と思いながら、前向きに頑張ります!
    ありがとうございました❤️

• 3月2日