※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
妊娠・出産

不妊治療再開について悩んでいます。過去に流産や死産経験があり、検査や治療を考えています。具体的な検査内容や経験者の方の意見を知りたいです。

流産、死産分娩後の不妊治療再開について

経験者の方など教えてください。
昨年春にタイミング法で8wで初期流産(MVA手術)
その後再度AIHで妊娠したのですが
16wで子宮内胎児死亡で
17wで死産分娩しました。
その後、胎盤遺残が分かり今年1月に掻爬手術をし
1度目の生理が今終わったところです。

後期流産については絨毛染色体検査は異常なし
病理検査では胎盤に炎症がありました。
(妊娠中、絨毛膜下血腫がずっとありました)
橋本病持ちですが数値の異常なく
抗リン脂質等も異常なしでした。
(更に詳しい不育症検査はこれから)
現段階では、血腫による感染が起き
赤ちゃんの成長が止まってしまったのが
一つの要因と考えています。

今後、不育症検査(杉クリニックを検討)
と子宮鏡検査は行う予定でいます。
内膜炎等の詳しい検査?が必要か
よく分からずにいます。

数回流産、又は死産経験者の方
その後治療再開時にどんな検査しましたか?
主治医と相談し勿論検査治療しますが
色んな方の意見を聞いて出来る検査は
一通りやってから再度不妊治療に
挑みたいと考えています。

コメント

3回連続で流産して、その後の妊娠が今です。
検査とかはしてないです💦
でも、10w5dの時に首の浮腫を指摘されました…。

• ばんび

ばんび

医師からは不育症の検査の提案もなかったのでしょうか?💦
    浮腫があると不安ですね…
    何か医師からはお話ありましたか?

• 3月2日

退会ユーザー

まだ20歳なので…若いし大丈夫やろ〜って思ってます笑
    何か検査とかした方がいいですかね?(不育症とかの)って聞いたらパンフレットくれました!

浮腫は次の検診で消えてました!(՞ . .՞)੭"
    羊水検査の事も聞いたら受けるなら紹介状だすよ!って言ってくれたけど受けないです!٩(๑•ㅂ•)۶

• 3月2日
  • ばんび

ばんび

まだお若いんですね!
    赤ちゃんが順調に育ってるなら、今不育症の検査は必要ないと思います😌

普通は2回、3回と続いた場合
    不育症の検査は医師から提案あると思いますが、1人目のお子様が無事産まれてらっしゃるので、提案がなかったのかもしれませんね。

浮腫消えてて良かったですね!
    無事に出産されること願ってます。

• 3月2日
RIN

それはそれはお辛いですね…(´Д`|||)拝見して心が締め付けられました。
心身共に少しずつ回復されていますでしょうか?

私も4回連続流産しています💦何年も不妊治療しています。不妊クリニックで不育症の検査をしましたが、異常なしでした!が、その後の移植も流産でした😓
不妊クリニックが遠いので、流産手術は緊急で近場の産婦人科で行いましたが、そこの先生から「こんなに移植をしてこんなに流産するのは絶対に何か異常があるから、不育症専門医に受診した方が良いですよ!」と言われて、不育症専門病院に受診しました。
すっごーく細かく検査をしたところ、プロテインS非活性という項目にひっかかり、どうやら血液凝固が強くあるようです😨なので、移植をする時はバイアスピリンを服用する事になりました💧
私も絨毛下血腫を数回繰り返した時は、進行性の流産になりました。もっと早く細かく検査をしていれば…とすっごく後悔しましたが、また採卵をして3日前に移植をしたところです🥺✨

内膜炎の検査はしていませんが、血液検査で分かるのかも?です。不妊クリニックだけでは出来なかった検査も、不育症専門病院だと出来るので、機会がありましたら受診してみてはどうかな?と思います😌♬先生も親身になって、今までの経緯を聞いてくれましたよ💡

流産、死産は本当に本当〜に辛く悲しいですよね…。。
経験しない人だって世の中たっくさーん居るのに、何で私だけ4回も繰り返すの!?って常に思ってます😓💦
お互い早く授かれますように🙏💓

• ばんび

ばんび

ありがとうございます。
    少しずつ回復に向かっており、来月仕事にも復帰する予定です☺️

RINさんも4回連続の流産は心身共に辛かったですよね😢
    何度か手術されたと思うのですが、子宮鏡検査などはしませんでしたか?

絨毛膜下血腫も同じですね💦
    バイアスピリンを服用されているとのことですが、例えば妊娠してまた絨毛膜下血腫が出来た時に薬はどうするか話ありましたか?
    私の主治医は血液サラサラにして、血腫から出血促すと危ないから止めると言ってたのですが、そうすると血液凝固でまた流産になるのでは?
    と疑問でした😅

• 3月7日
  • RIN

RIN

少し体調回復されているとのことで良かったです🥺
    体調は回復しても、精神面の回復は難しいですよね…。私は最後の流産から半年経ちますが、その子の姿をよく思い出してしまって時々1人で泣いてます😣💦
    お仕事も無理なく復帰してくださいね💡

子宮鏡検査はしてないんです!なぜしていないのか、する必要がないのか等…聞けずに今に至ります🥲担当医からは何も言われた事なかったです!
    絨毛膜下血腫って厄介ですよね…😰不育症専門の先生に、血液凝固と絨毛膜下血腫が出来るのは関係があるのか聞いたところ「明確な報告書はまだないけど、僕は関係があると思っています」と言っていました。バイアスピリンを内服する事によって、絨毛膜下血腫になりにくくなる…みたいな感じでした。
    確かに…それでもまた絨毛膜下血腫が出来てしまった場合、どうするのでしょうね😱!?そこは考えていなかったです💦
    授かれる時が来たらすぐに聞いてみます‼️ご指摘いただいて良かったです🙏

あ!ちなみに、私も甲状腺機能低下症持ちで、チラーヂン飲んでいます😂不妊治療の採血で判明してビックリでした💦

• 3月8日
  • RIN

RIN

追記すみません!!
    杉クリニックを検討されているという事は、東京か横浜にご在住ですか?
    東京でしたら、私が不育症の検査をした竹下クリニックはとても良かったですよ😊
    ご参考までに〜🌸

• 3月8日
  • ばんび

ばんび

返信大変遅くなり申し訳ないです💦
    なかなか時間経過しても傷は癒えないですよね😢
    私もよく泣いてしまってます。

血液凝固と血腫が関係あるかもしれないんですね😭
    私の場合、死産分娩の際に採血したプロテインsは異常かったです。でもSNSでは多くの方が血腫出来ていて、必ずしも皆さん何か異常がある訳でもなさそうですよね💦

バイアスピリン飲んでればそもそも血液サラサラになるから、血腫は出来ない…なるほどそうかもしれませんね!
    もし赤ちゃん授かった際は聞いてみて教えてくださると、嬉しいです😊

橋本病も仲間ですね🥲✨
    私は10年前から患ってて、でも特に投薬はなかったんですが、不妊治療するにあたって内服し始めました。
    数値は安定してたので、橋本病のせいで流産したとは考えにくいようです😣

住まいは千葉県です。
    不育症なら杉さんかなと検討してました。
    竹下クリニックさんは初めて聞きました。チェックしてみます😃👍

• 3月17日
  • RIN

RIN

返信ありがとうございます🙏
    本当、傷は何年経っても癒えないですよね😞きっとまた妊娠して無事に出産でたとしても、永遠に悲しみは続くんだろうな…と思います。

橋本病も仲間ですよね😇✨
    私もクリニックで指摘されるまで自覚症状は全くなく、チラーヂン飲み始めて2年になりますけど、血液検査の数値が変わっているだけで体調等の変化は全く分かりません🥲

不育症の検査は近々のご予定ですか?
    千葉でしたか✨それだと竹下クリニックは四ツ谷でかなり遠いので難しいですね💡
    良い病院に出逢えますように願っていますね😊!!
    私も色々検査をしてきましたけど、そういえば子宮内膜炎の検査をした事がないな〜と思って、次回の受診の時に先生に検査を申し出たいと思っています🙌
    調べてみたら、自覚症状なくても炎症起きている事もある、不妊の原因でとても多い、と書いてあったので…必要ないと言われたとしても「検査しないと私の気が済まないので〜」と話そうと思っています😂💦原因不明で4回流産はちょっと…って思います。。
    本当、やれる事はやってから治療したいですよね‼️

• 3月18日