※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたけど、スプーンを口に入れるのが難しい。食べる様子は変わっているが、早いのか不安。アレルギーも心配で、一旦中止して6ヶ月になってから再開しようかと思っている。

この感じだとまだ離乳食は早かったのでしょうか?💦
38週で生まれた、5ヶ月と12日の娘がいます。
昨日から離乳食を始めました。

早いのかな?と思う理由
スプーンを口に入れようとしても、
舌が出てきてしまってて口の中にスプーンを入れられず、
口先でブブブーとされてこぼれてしまいます。

首は座ってますが、お座りを1人で出来ないのでバンボに座らせてあげてます。
(離乳食スタートの目安として、お座りが出来るとあると思いますが、これって椅子や支えなしで1人で座れるってことなんですかね💦)

ですが、その反面
大人の食べる姿はじーっと見る(時々モゴモゴと口を動かしながら)
スプーンを近づけると手で掴もうとする(スプーンをおもちゃと思ってるだけ?)
口に入れても嫌な顔はせず、スプーンを追いかけようとしたり、もっと!みたいな反応はする
何回かに1回は「ごくっ」と喉がなる音がして飲み込めてる様子

もあります。
しかしイメージしてた、
「下唇にスプーンを当てると口を開けるのでスプーンを入れて、真っ直ぐ引く」みたいなことは全然出来ません💦
口もそんな開かないしスプーンも入れられません💦

皆さん始めからスムーズにスプーンを入れられていたのでしょうか?
それともやはり身体の成長的にまだ早かったのでしょうか💦

調べてみると、5ヶ月からスタートは早い、6ヶ月からがいいとかも出てきて…
でも今って5ヶ月になった瞬間から始める方も多いですよね?💦
アレルギーも心配ですし、一旦中止して6ヶ月になってからスタートしようかなあとも思い始めてます😭

コメント

はじめてのママリ

舌で押し出す、スプーンが中に入れられないなら離乳食開始には早いと言われてますね🤔💦

上の子は5ヶ月半、下の子は4ヶ月後半に始めましたが2人とも口はしっかり開けてました。

その様子なら6ヶ月から始めてもいいと思います😌

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    この様子が、「舌で押し出す」に当てはまるのかもよく分からずで😭
    でも口の中にスムーズにスプーンを入れられないのは確実です💦
    お子さんたちすごいですね…✨
    参考にさせていただきます!

• 3月2日
Ribon

スプーンも慣れていないし、固形物も慣れていないので、
食べ方もわからないし、
最初はそんな感じの子も多いと思いますよ😂
うちの娘は口は開けてスプーンは入れられるものの、
謎の物質が口の中に入った途端フリーズしていました🤣

可愛いですよね!!
それでも日々食べさせていると、赤ちゃんもだんだんとコツを掴んでくると思います(*^^*)

離乳食たいへですが、
今しか見れない可愛いさだと思います!!

バンボですが、
小さいとお尻がやたら沈んだり、
前かがみになったりとあまり良い姿勢を取れないイメージです。

まだ小さければ抱っこで食べさせるのが良いと思います(*^^*)

• ひー

ひー

こんな感じでいいのでしょうか😭
    本人嫌がってはないのに、全然スプーンが入らずで…💦
    あーん、パク!ごっくん!みたいには全くならずで、私のあげ方が下手なのか、時期的に早いのかと😭💦

バンボそうですよね💦
    抱っこだと、顔や口を開けてる様子が見られないので対面であげたいなと思いそうしてしまってました💦
    向かいあわせで抱っこする感じでしょうか?

• 3月2日
あくるの

初期の離乳食は「母乳やミルク以外の味に慣れる。スプーンの感覚に慣れる練習」のためにやるものだと思ってるので、毎回完食されなくても機嫌が悪くない限りはやってました🤔
長男は3回食になるまでは食べムラもあって時間もバラバラになったりしてましたが、次男は最初から上手に食べるし残さないしなのでその子その子によっても違うんだなーと思いました😂

2人とも完全に腰が座るまでは膝の上に抱っこしてあげてましたよ!

• ひー

ひー

私も嫌がって食べなくても仕方ないよな〜とは思ってたのですが、
    スプーンには興味津々だし、
    嫌がる素振りはなくいくらでも上げ続けられそうな感じなのに、
    舌が出てきてしまうというのは、
    発達的にまだだったのかなと思いご相談させて頂きました😭
    個人差も大きいところですよね…

抱っこだったのですね!
    お顔が見れるように対面とかにされてましたか?

• 3月2日
  • あくるの

あくるの

お子さんからしたら乳首や哺乳瓶な感覚かもしれないですね😆
    乳首は哺乳瓶は舌出して咥えますもんね🤔
    私だったら始めたのが昨日からならとりあえず1週間くらいはやってみますかね…あと数日したら慣れるかもしれないですし。

左の太ももに同じ方向に腰掛ける感じで座らせて、右手でスプーン持って食べさせてました!

• 3月2日
  • ひー

ひー

確かに、まだ哺乳の感覚なんですかね💦
    発達的にまだかなって感じでも、慣れで使い分けることが出来ることもあるんですかね💦

抱っこの仕方教えていただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 3月2日
ままり

舌で押し返したりスプーンが入らないなら早いとおもいます💦
私も早くに始めるとアレルギーが出やすいと見たので2人とも離乳食は6ヶ月を過ぎてからしました。
離乳食に慣れなくて上の子はちょこちょこ一口チャレンジを1ヶ月以上続けましたよ😂
スプーンをパクっとできるようになるまでもう少し待ってみても良いと思います😉
スタートの時期って結局子どもの発達状態や親の考え方によるので、周りがそうだからと焦る必要はないですよ✨
ほとんどの子はいずれ固形を食べられるようになっていくので大丈夫です😊離乳食始めたのが遅いか早いかなんて大きくなれば全く分からないですし♪
まずはお子さんの成長に合わせてあげてください✨

• ひー

ひー

やはり早かったんですかね💦
    焦る必要は無いと言って頂き安心しました💦
    その反面、もうとっくに食べられる子もいるのに
    うちは寝返りもまだだし離乳の準備もまだそうだしで、
    ゆっくりさんなんだな〜という印象を持ち始めており、
    焦るというかなんか不安というか…お喋りはよくしてるので、情緒面の発達が今は活発な時期だからということもあるんだと思いますが、 何となく不安です😭💦

1度始めてしまったら後戻り出来ないと言っている方も見られますが、
    このような場合は1度ストップしちゃってもいいのでしょうか?😭💦

• 3月2日
  • ままり

ままり

ストップしても大丈夫ですよ😊
    私も子どもがなかなかご飯を受け付けなくて飛び飛びでやってました😂
    もう年中ですが普通にご飯食べますよ😉
    ちなみにうち2人とも寝返りもゆっくりで歩くのも1歳3ヶ月とのんびりでした😆2人とも相当元気で走り回ります😂ちょっとくらい遅くても問題なしです😆

• 3月2日
  • ひー

ひー

そうなのですね😭
    スタートで何かあったとしても、その後楽しんで食べられれば結果オーライですよね😭
    1度始めたのにやめてしまうなんて、子どもの様子からのタイミングを見誤ってしまって
    なんだかすごく母親失格な気分ですが、
    再度スタートする時にはより楽しめるようにしたいと思います😭💦

• 3月2日