※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
妊娠・出産

16週のエコー写真で、首の後ろの浮腫みが心配です。心配な症状が見られるか教えてください。

16週の今日のエコー写真です。
高齢出産の為、ダウン症が心配です。。
このエコーから首の後ろの浮腫??はありますでしょうか??

コメント

素人なので分からないですが、先生から何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

コメントありがとうございます。
    一応は何も言われていないのですが。。
    不安で、異常はないですよね?
    と何回毎回聞いても、それはあなた自身が判断してください。。
    としか答えてもらえなくて。。
    胎児ドックなどを別にやらないと教えてもらえないんですかねー??(TT)

• 11月4日

退会ユーザー

え?そんな医師がいるんですね…それは不安になりますね(_ _)
    私だったら安心して出産出来ないので病院変えますね(;_;)

• 11月4日
ぴーちゃん

先生からは言われてませんか?
浮腫があればすぐに知らせてくれると思いますが…
角度かもしれないですが、少し浮腫があるようにも見えますし…でも素人なのでなんとも…

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

コメントありがとうございます

としか答えてもらえなくて。。不安です

• 11月4日
うさぎ🐰

何かあるならすぐに先生が教えてくださると思います。
何も言われてないのなら、安心されていいのでは?
素人の人に聞いてもわからないかと…。
気になるのでしたら専門医に聞くのが1番です!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

としか答えてもらえなくて。。

• 11月4日
ゆうちゃん

担当医に聞くのですが、浮腫や手足が短いと判断されるのは、あなた自身です。。と、曖昧な返答しかしてもらえないんです。。

オトッペ♪

私も障害者児者の方の支援の仕事をしていて、
敏感になり、気になったので主人と話し合い、
胎児ドックを初期で受けました。
浮腫みや内臓や発育状態を30分以上かけて見ていただいて、異常なしとの事で安心はしました。
また中期で受ける予定です。
心配でしたら、胎児ドックを検討されても安心材料になるかと思いますよ。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

返信ありがとうございます。胎児ドックとは、羊水検査のような物でしょうか?
    また、費用はどれくらいで受けれるものなのでしょうか??

• 11月4日
  • オトッペ♪

オトッペ♪

エコーで赤ちゃんの状態を見ていただく検査です。
    普通に経腹エコーと同じ感じですよ。
    費用は私の受けたところだと、12000円でした。値段は張りますが💦
    もしそれで異常がある可能性の場合は、
    羊水検査に進むみたいです。

• 11月4日
うさぎ🐰

それなら違う病院でその検査だけ受けてみては?方法はたくさんありますよ!
そこだけの病院で見てもらわないといけないわけではないので( .. )

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

そんな事も可能なのですね。
    検討してみます!
    ありがとうございます

• 11月4日
べべちゃんまま

お近くに4Dエコーを扱っている産婦人科は無いですか?わたしはたまたま近くの産婦人科に通っていて最初から毎回4Dエコーなんですが映像がもっと詳細で分かりやすいです!
ただ費用はたぶん普通の倍くらいかかるらしいのですが、それでも3000円などです☺︎
確実なのは検査でしょうが、一番簡単に挑戦できるかもと思い書いてみました!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

前回の健診で頼んでなかったのですが、初めて4Dで一枚だけエコー撮ってくださいました。
    その時も、異常ないですよね??
    と聞いてはみたのですが同じ事を言われてしまい。。(TT)
    今日の健診で撮ってくれなかったです。。

• 11月4日
  • べべちゃんまま

べべちゃんまま

そうですか(ノ*´>ω<)ノ
    なんだか先生の言い方が嫌ですよね💧不確かなことは言えないのかもわかりませんが😥
    他の患者さんにも同じように言っているのか…
    お役に立てず申し訳ありません(ノ*´>ω<)ノ

• 11月4日
タム

皆さん先生から何も言われなければ大丈夫との回答ですが、それは違うかもしれません。

普段の検診では頸部浮腫は計る義務はなく、よっぽど目立つ場合は話があるかもしれないですが。

私は初期にNT検査を受けました。
胎児診療科でNT測定の資格を持っている先生が30分くらいかけて、頸部を拡大して測っていましたよ。
結果3.1㎜ありましたが普段の検診ではなにも言われてません。

浮腫が気になるのであれば、胎児ドッグなど専門の先生が診てくれる病院での検査をオススメします。

ぷん

他の方も仰っているように、よほど心配なら専門の先生に診て貰うのをオススメします。
ただ、ご心配されているダウン症をエコーでみれる週数は過ぎているかと。
もしかしたら病院によって違うのかもしれませんが、私が知っている専門の先生がいらっしゃる病院では13週まででした。16週のようですので、羊水検査は可能だと思います。
ちなみにそこはエコーだけでも数万円、羊水検査も20万円程するようでした。
自費ですので病院によって料金に幅がありますのでご注意下さい。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

そうなんですね。。
    私も高齢で初産という事もあり全てが初めての事で出生前診断はうけたいと思いつつ時期はいつから。。
    など全くわからず。。病院側から高齢だし何か話しくらいはあるのか。。とか放置してました。
    あまりに何も言われないので先週の15週の時に検査してみたいのですが。。
    と切り出した所。。
    今更?!
    みたいな反応をされて。。
    今ネットで検索してみたところ、当院も胎児ドッグを始めたと載っていたので、連絡してみようと思います

• 11月4日
  • ぷん

ぷん

高齢出産の方には自動的に病院から案内があるものと思っていたのですが、そういうわけではないのですね。
    先生のお言葉も決して安心できる言い方ではないですし、不安になってしまいますよね。
    35歳を過ぎているなら、新型出生前検査がまだ受けれるかもしれません!
    私も詳しくなくて申し訳ないのですが、新型出生前検査は血液検査ですので、エコー検査ほど検査できる期間が短くなかったと記憶しています。
    もし良ければ、胎児ドックと併せて問い合わせてみても良いかもしれません。
    それと余計なお世話かもしれませんが、現在の病院の対応がちょっと気になります…。
    もっと気持ちに寄り添ってくれたら良いのにですね。

• 11月4日
T@ka

うちの病院も出生前診断には積極的じゃないです。
気になるなら自分で探して検査してって感じでしたよ。
私も高齢出産になるので、クリニックを探して初期胎児ドック受けました。中期も受ける予定です。
費用は3万弱でした。

羊水検査と、絨毛検査以外は確定ではないので
高齢は、年齢でダウンちゃんの確率が上がるので…不安が増しただけでした…💧
でも、身体の異常など見てもらえるので安心はできますよ。
指がちゃんとあったり、脳や心臓がちゃんと出来ていたり。

ちなみに確定の羊水検査はしていません。 受け止める勇気も、万が一サヨナラする覚悟もないからです。

初期ドックは13週までなので
今更、NTを測っても意味がないと思います。
羊水検査は18週か19週まで大丈夫です。
不安を取るには羊水検査しかないですよ。
結果次第でどうするか、決まってるなら早くした方がいいと思います。