※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
ココロ・悩み

期外収縮が頻繁で苦しい状況です。不安や疲労が続いており、最近再び激しくなりました。同じ経験をされている方はいますか?

期外収縮が頻発過ぎて苦しい(°_°)

去年からずっと心臓に
不安を感じ過ぎて精神的に疲れました、、。

落ち着いてきていた期外収縮が
4日前からまた激しくなり
ドコンドコンなってます(°_°)

同じように
期外収縮ある方いませんか?泣

コメント

丸

知り合いの方(28歳)が期外収縮が酷くて
色々検査されていましたが
仕事や人間関係でのストレスが原因だったようです💦

今は職場を変えたら期外収縮が落ち着いていると聞きました😳

• ちゃあ

ちゃあ

コメントありがとうございます!😭

私も9月に一通り検査していて治療の必要のないものだと分かってはいるんですけど、、なかなか気にしないということが出来なくて😭

ストレスが原因のことが多いみたいですよね💦私は自分であまりストレス感じなくて💦でも気付かないうちにストレスが溜まっているんだろうなあ、、

• 3月2日
みー

期外収縮しんどいですよね😭
私も検査して24時間心電図検査では期外収縮が出ずだったのですが、携帯型心電計を試したところ期外収縮が拾え診断されました。
期外収縮は安全なものと聞くのですが、たまに本当に期外収縮か?心房細動に移行してないかな?と不安になるくらい不快感がある時があって心配です(´;ω;`)

• ちゃあ

ちゃあ

コメントありがとうございます!

分かります、分かります😭
    変に調べ過ぎて怖いことばかり浮かんでしまいます💦

みーさんは今も期外収縮出てますか?😭

• 3月2日
  • みー

みー

調べてしまうと不安ですよね😭ドカンと来た時にまさに今!今の心電図をお医者さんに見て欲しいってなりますよね、、、🥲
    実際撮れた心電図は期外収縮なのですが、他にも出てて危険なのは撮れてないだけじゃないかなとか心配になってモヤモヤ。
    私は去年の夏頃から気になり出して、病院に通っています😭
    もうすぐ一年になるのですが、常に頭の片隅に脈のことがあって精神的に疲れます😂😂
    ちゃあさんは自覚症状が強めですか?その時に心電図撮れましたか?

• 3月2日
  • ちゃあ

ちゃあ

そうなんですよー!
    今まで2回ホルターやりましたが、いつもホルター付けてる時はあまり回数出てなくて💦

結構自覚症状強めだと思います😭無意識に心臓意識してしまっているせいかもしれません💦ホルターの結果では全然問題ないって言われてます😭

気になり出した時期的にも近いですねー💦嫌になりますよねえ、、

うっと苦しくなる時もあって最悪です😭

• 3月2日
  • みー

みー

まさしくそうです😭ホルターってしかも地味に高いじゃないですか?だから頻繁にもできないし、せっかくやった時に出なかったら泣きそうになりますよね🥲
    もういっそのこと一年間くらいホルターつけときたいって思います😂

私も結構自覚症状強くて、たまに出ない日が続いた後に、ドクン!!ってきたら恐怖感が強いです。

うっと苦しくなる時もあります。夜寝る時とか心臓に意識がいくとより自覚が強くなる気もします😣

• 3月2日
  • ちゃあ

ちゃあ

分かります分かります😭
    もうずっと付けておきたいです😭

みーさんも自覚症状強いんですね💦ドクンって一回だけならなんとか我慢出来るんですけど、最近それが何回も連続で起きて恐怖と不快感でつらいです😭

どくん!ドコンドコン!うっ、、みたいな😭💦

お医者さんにも大丈夫って言われても、大丈夫と思えないです😭😭😭

• 3月2日
  • みー

みー

ずっと、つけておきたいですよね😭携帯型心電計買ったはいいんですけど、いざ出た時には焦ってフリーズしてしまって測れないこともしばしば、、、

わかります😖一回だけドクっとならまだ慣れました。
    たまにドク、、ドクドク、、、ドドみたいなのが数秒から数十秒続く時があってこれは大丈夫やつなのか?って心配になります🥲

お医者さんのこと信じたいけど、実際このドクドクが続く時の心電図見てもらってないのに本当に大丈夫ですか😂😂😂って聞きたくなってしまいますよね😭

• 3月2日
  • ちゃあ

ちゃあ

携帯型心電図持っているんですね!✨私も欲しいんですが、、買ったら最後、一日中測ってしまいそうです😭笑

みーさんも続く時あるんですね!!一回ならまだしも、続くの本当嫌ですよね😭

お医者さんにも、数秒なら大丈夫って言われたんですけど、、疑ってます😭笑

こんな症状、気にするなで片付けないでよーって思います😭

• 3月2日
  • みー

みー

まさに今も肌身離さずになってしまってます😂スマホと同じくらい大事です🤣
    ちなみに撮れたら家でプリントアウトできるのでそれを受診の時に見せられるのは便利ですよ〜😌

そうなんです😭続くの焦るせいか脈も速くなってしまうんです😣
    お医者さんに心臓が変な感じになった時に手首の脈を冷静に測ってみてと言われて試してるのですが、たまに一発飛ぶだけじゃなくてバラバラに数秒なってる時があって😖😖

ほんと気にしないようにしたいですよね😢

• 3月2日
  • ちゃあ

ちゃあ

それは便利ですね!!✨
    あとはタイミングよく変な脈を取れるかですね💦

ちなみに何かお薬って処方されていますか?💦

私は薬もないって言われて笑

アスクドクターズで期外収縮のことで質問している人の投稿ばっかり読んでます😭笑

検索ばっかりして、、そういうこともいけないんでしょうね😭

• 3月2日
  • みー

みー

そうなんです。タイミング次第です😖
    私は割と夜横になった安静時に飛ぶことが多いので何度か撮れました😌
    ちゃあさんはどのようなタイミングでなりやすいですか?

同じくです😂お薬の必要はないと言われてます😌
    こればかりはなった人にしか辛さわからないですよね😣

そのようなサイトがあるのですね💡同じような質問されてる方がいると見ると安心できそうですね😮‍💨

ほんと、不整脈を自覚しなかった頃の自分に戻りたくなります🤣

• 3月2日
  • ちゃあ

ちゃあ

私も安静時に多いです!😭

やっぱり薬は処方されていないんですね💦
    私のまわりには期外収縮自覚している人がいないので、あまりつらさを理解してもらえなくてつらい部分もあります😭

アスクドクターズではお医者さんが回答してくれるのですが、期外収縮に関してはやっぱり治療は必要無しってコメントばかりでした😭笑

1日に10000回以上からやっと治療するみたいですよ、、😂さすがにそこまでは出ていないかなって感じです笑

• 3月2日
  • みー

みー

安静時にでる期外収縮のほうがタイプ的には良いみたいですよ😌

わかります💦私もあまり周りにいなく、友達にこないだ不整脈っぽいって話したら不整脈とかヤバイやん😭病院行って〜😖って言われて、自分から話したくせに怖くなってしまいました😂
    不整脈と聞くとなったことがない人からしたら怖い言葉ですもんね😂

やっぱり期外収縮は治療の必要はないんですね!出てるの全てが期外収縮であることを願います😭😭
    不整脈も血液検査とか画像診断みたいに、一回の検査でこれ!ってわかれば安心ですよね😭
    結局出てる時の心電図を見ないとってところが不安なポイントなのかもです💦

1万回って言いますよね😭さすがにそれだけ出るとカテーテルしないと生活自体苦しそうですよね。

• 3月2日
  • ちゃあ

ちゃあ

おはようございます(^^)

目が覚めてから相変わらず脈飛んでます😭今日も嫌なスタートです😭💦

そうですよね!
    結局ホルターで取れないと大丈夫って証明してもらえないのも不安が募るポイントですよね💦私、頻脈気味なので、期外収縮以外にも脈早くて少しキツイこともあるのでそれも怖いです😭

• 3月3日
  • みー

みー

朝から出る日はブルーになりますよね🥲☔️

そうなんですよ〜😭不整脈ばかりはその瞬間を捉えないとわからないっていう不安から考えすぎてしまう気がします💦
    ついつい脈を気にすると頻脈になりますよね😭期外収縮プラス焦りの頻脈になった時はちょっと冷や汗かきます😂

• 3月3日
  • ちゃあ

ちゃあ

冷や汗まで出るんですね💦

私、多分ちょっとパニックぽいんですけど、、みーさんはそういうのないですか?💦

• 3月3日
  • みー

みー

じわっと汗が出ます💦恐怖感からなのか不整脈からなのかよくわらかないんですけどね😭

私も実際診断されたわけではないですけど、自分でもそうっぽいと感じることが多々です😢
    病院で血圧測る時とかドキドキして頻脈気味になってしまいます😂

• 3月3日
  • ちゃあ

ちゃあ

私も実際に診断されたわけじゃないんですけど、、ちょっとパニックぽく感じることもあって💦今は期外収縮がつらいですが、動悸がつらく感じることもあって、もうずっと心臓のことばかり気にして過ごしてます😭

あまり期外収縮多いと一人で外出するのも怖くなっちゃって😭

• 3月3日
  • みー

みー

心臓のことを考えてしまいますよね😭昔は手首の脈とか触ったことなかったのですが、ついつい触ってしまいます💦

その気持ちもわかりますよ😭おでかけしてて楽しい気分でも変な脈が出た瞬間からもう一気に不安で帰りたくなりますもん😭💦

お互い早く脈のことを気にせず過ごせるようになればいいですね🥲

• 3月3日
  • ちゃあ

ちゃあ

本当に早く期外収縮のこと気にしないで過ごしたいです😭

脈ばっかり気にして嫌になります😭

• 3月4日
♡♥︎♡

わたしも去年の10月からずっとあります😭
1分おきとかでもなります💦
何かしている時や忘れているときは気にならないのですが…
わたしも一通り検査しましたが、本当に大丈夫なのか不安でしかないですよね😭
気にしないようにするしかないって言われてますが無理です。

• ちゃあ

ちゃあ

コメントありがとうございます!

私も最近酷くて1分おきの時もあります😭ボコ、、うっ、、ボコ、、ボコ、ドコンみたいな数秒変な感じ方の時もあります😭

心臓のエコーってやりましたか?

気にするなって無理ですよね💦先に自覚症状消してくれ〜って感じです😭

• 3月2日
  • ♡♥︎♡

♡♥︎♡

わたしは最近ドクンもそうですが、それよりも心臓がヒヤッとする感じ?が多いです😭

エコーも運動負荷もホルターもしました…

本当にそれです😭
    自覚症状があるから気にしてしまうんじゃーて感じですよね…

• 3月2日
  • ちゃあ

ちゃあ

ヒヤっとするんですね!😭
    エコーも運動負荷も異常無しでしたか?💦

気にしないようにって本当難しいですよね、、。期外収縮って大体みんなあるらしいですけど、私も気付かない側にいたかったです😭😭😭

• 3月2日
  • ♡♥︎♡

♡♥︎♡

エコー中はたぶん飛んでなくて
    運動負荷のときは飛びまくりでしたけど大丈夫だったみたいです😭
    あれで大丈夫なん!?てぐらい飛んでたんですけどね…

そうみたいですね💦
    私も10月末に突然自覚症状出てからはずっとなので、本当に症状のなかった頃に戻りたいです😭

• 3月2日
  • ちゃあ

ちゃあ

おはようございます(^^)
    運転負荷の時に飛びまくっていたんですね💦でもそれでも大丈夫なものなんですね😭💦
    やっぱり過度に心配しなくて良いものなんでしょうね、、。分かっていても、、つらいですよね😭

10月末からずっとなんですね💦自覚症状無い日は無い感じですか?😭

• 3月3日
  • ♡♥︎♡

♡♥︎♡

脈拍数がピークになったときに期外収縮の数が増えてなかった、むしろ減ってたらしくてそれが大丈夫ってことみたいです!
    たしかに動き始めらへんが1番飛びました💦

自覚症状ない日ないです💦
    一時期あまり気にしない時期があったのですが、その頃はあんまり考えてなかったからかそこまで気にならなかったんですけど…
    でも毎日心臓のこと考えてしまいます😭

• 3月3日
  • ちゃあ

ちゃあ

そうなんですね!
    大丈夫みたいで良かったですね😭✨

やっぱり自覚症状ない日ないですよね、、。頭では分かっているんですけど、やっぱり続くと悪い方に頭がいってしまいます😭

治療は必要ないって診断でしたか?💦薬でもあれば飲んで楽になりたいですよね😭

• 3月3日
  • ♡♥︎♡

♡♥︎♡

ちゃあさんも毎日自覚症状ありますか?😭

治療は必要ないって言われました💦
    どうしてもしんどいなら安定剤みたいなのはあるけどおすすめしませんって言われて😭

• 3月3日
  • ちゃあ

ちゃあ

毎日自覚症状あります😭
    1ヶ月くらい落ち着いてたんですけど、、最近また酷くなって😭😭😭

やっぱり安定剤なんですね💦

ストレスとか季節の変わり目に増えやすいって言われたんですけど、、ストレスっていうストレスもなくて笑

期外収縮自体がストレスなんですよね😭笑

• 3月3日
  • ♡♥︎♡

♡♥︎♡

わかります!わたしもストレスというストレスって思い当たらず
    育児疲れやコロナ疲れとかなんですかね😭
    ほんまに期外収縮がストレス!!
    で、悪循環ですよね😭

• 3月3日
  • ちゃあ

ちゃあ

循環器の先生には、ストレスの原因が分からないっておかしいし、それが1番やばいって言われました💦笑

期外収縮さえ無くなればストレス減るんですけどね💦

期外収縮ひどくても生活に支障ないですか?💦私はあまり期外収縮が多いと外出が怖くなります😭

• 3月3日
  • ♡♥︎♡

♡♥︎♡

えーそれどういう意味ですか?😭
    思い当たる節がなくて期外収縮起こってるのがやばいってこと??

わたしはむしろ外出したり何かしてる方が気が紛れていいですかね…
    家でじっとしてると感じやすいのでひたすら考えてしまってしんどくなります😭

• 3月3日
  • ちゃあ

ちゃあ

期外収縮はストレスで増えるけど、ストレスありますか?って聞かれたので、自分ではストレス分からないって答えたら、そういう人が1番やばいんだよな〜って言われました😭笑

普通はストレスの原因が分かるから、分からないことがおかしいって笑

それからその病院には行ってません笑

誰かと一緒に外出してる分には良いんですけど、、一人で外出が怖くなってしまって💦本当に悪循環です😭

じっとしてると感じやすいですよね😭

• 3月4日
♡♥︎♡

なるほど😂
わたしが行った循環器内科の先生は、「子どもさん小さいんやろ!?そりゃもうあなた疲れてるんよ!!しんどくなったらお茶でも飲んでゆっくりしな!!」て感じでした(笑)

たしかに…うちは旦那が仕事柄朝まで帰ってこないので、わたし1人で子どもたちといる時になんかあったらどうしようとは思います😭

• ちゃあ

ちゃあ

そんな程度なんでしょうね、、お医者さんから見た期外収縮って、、笑

うちも主人が出張も多いし、ほとんど一人で子供みてるので、何かあったらどうしようの不安が強いです😭😭

• 3月4日
  • ♡♥︎♡

♡♥︎♡

わたしたちからしたら本当に憂鬱で不安なものなのに…😭

本当そうですよね💦
    自分ひとりだけならまだしも、子どもたちのことを考えたら余計に不安です…

• 3月4日
  • ちゃあ

ちゃあ

本当そうですよね😭
    憂鬱だし不安です、、

子供産むまでは自分の体なんて気にしたことなかったのにーって感じです😭

• 3月5日