※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりん
子育て・グッズ

プレで子供が他の人に懐いていて、自分を避ける様子に不安を感じています。同じ経験の方いますか?心理について知りたいです。

週1回、母子同伴でプレに行っています。
うちの子は人見知りもせず、他のママやお友達にもどんどん話しかけていくタイプなのですが、さすがに今日の出来事はちょっとショックでした。

最後に先生が絵本を読んでくれるのですが、
終わってから先生が「ではお家の人のところに戻ってギューしましょう!」と言うと、私の前にいたお友達のママのところに行って、私の顔をチラチラ見ながらギューってしていました。
他の子は皆んなママの所に走って行って抱きついていて。

以前も、転んだ時に「痛い〜」と言いながら、
私の前を通過し、先生に泣きついていたり。

家では、お母さん大好き〜とか言うのですが、
私のこと嫌いなのかな…とか、普段怒ってばかりだから私が嫌がるようなことするのかなと思ってしまい、なんだか落ち込んでしまいました🥲

同じような経験がある方いますか?
これはどのような心理なのかな〜と思ってます😔

コメント

ママリ

センターなど行ったら基本的に私は放置されます😂

甘えたりやって欲しいことをお願いするのは他の優しいママ達か大好きな先生です😳🙌

ネットで調べたことあるんですが、愛情が…なんて記事も見たことありますが、他のこのママの怒った姿を見たことがないから…と書いてあるのも目にしたことがあります。

息子は言葉がゆっくりでそれで心理士の先生と話す機会があってそのときに、センターなどで私のことはほったらかしで先生や違うママのところばかり行くんですけど、どういう気持ちなんですかね〜?と相談したら、

しっかりママのことを信頼してるからこそできる行動だよととのことでした😊🌼

私がトイレへ行ったときなどは(先生に一声掛けて行ってます)、見当たらなくなると一応はママ〜?と気にしている様子です。気にしてないことの方が多いでず🤣

私は毎日めちゃくちゃ起こりまくってます😂だから違うママのとこばっか行くのかな〜って気にしたこともありますご信頼関係があるからこそと聞いてから気にしなくなりました🙌

最近なんて靴下履かせてもらうのも先生呼んで、先生が気付かなかったら近くにいるママさん呼びつけて履かせてもらう始末です😱悲しいを通り越してイラってすることあります🤣

でも赤ちゃんとか抱っこしたら、意外にもヤキモチ焼いて赤ちゃんの抱っこをやめさせようとしたりしてきます!難しい🤣

長々とすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    ママのことを信頼してるからこそ、安心して他のママのもとへいける…という意味です💦

    • 3月2日
  • えみりん

    えみりん

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    うちもセンターなど行くと、私ではなくセンターのスタッフさんとばかり遊んでます😅でも、信頼関係があるからと聞いてすごくホッとしました☺️
    ほんと、子どもの気持ちって難しいですよね💦
    私もあまり気にせず過ごしたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちは私がいる時に他のママや先生は無かったですが、なぜか外では超絶パパっ子でした!
家ではママっ子なのになぜ…?私が子育てしてないのかなと思われるじゃん!笑
みたいに思ってましたが、家と外で使い分けてるのかもしれないですね😊
お家ではママっ子な分、外ではパパに甘えてみたいのかな〜なんて思ってました😊

  • えみりん

    えみりん

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    子育てしてないように思われるってところ、よくわかります😂私の所に来ないとか、私が相当怖いママみたいじゃん!って思ってました。実際怖いですが😅笑
    きっと子どもなりに使い分けてるのでしょうね!
    ありがとうございました✨

    • 3月3日