※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
妊娠・出産

臨月になり、市立札幌病院に転院しました。情報が欲しくて投稿しました。市立札幌病院での出産経験や情報を共有していただける方がいらっしゃいますか?

臨月になりまさかの転院になりました(((^^;)

転院先は市立札幌病院です。

市立札幌病院も基本的には自然分娩だけど、状況によっては和痛分娩にも切り替えてくれるとは助産師さんから直接聞いて安心はしました☺

けれど、知り合いとかで市立札幌病院で産んだ人が全く居なくて情報が全くなく、市立札幌病院で産んだ方や通院中の妊婦さんからお話聞いてみたいと思いまして投稿しました😃

よろしくお願いいたします❤

市立札幌病院
臨月
和痛分娩
札幌
桑園
自然分娩
初産
経験談
妊娠36週

コメント

ぴーちゃん

私の友達がそこで産みましたよ😄
分娩費用も安くてびっくりしました!
病院食にしては美味しそうだし、看護師さんが優しくなんでも教えてくれるので助かったと言っていました☆
ただ、検診の時はすごく待つみたいです😅

• ホワイト

ホワイト

回答ありがとうございます❤
    分娩費用安いんですね😃
    病院食と看護師さんの面では安心しました✨
    やっぱり周産期医療センター的な大病院だから検診時は待つの覚悟なんですねー(;>_<;)教えてくださりありがとうございます❤

• 11月4日
Kazuki*

こんばんは!まさに今同じ36週で市立病院通ってるものです。
二年前、同じ病院で出産しましたが和通分娩出来るって知らなかったですしHPにも書いてなかったのでききもしなかったです。

• ホワイト

ホワイト

回答ありがとうございます🍀
    同じ週数で市立病院に通ってるんですねー☺
    しかも2年前も市立病院で出産したのですね✨

もしかしたら私の場合は、後期悪阻重くて安定剤も服用していて臨月になり、市立病院に絶対転院しなさいと言われたりしたのも関係しているのかも⁉しれないです😵💦和通については。

外来の待ち時間はどれくらいですか⁉
    あと医師や助産師さんは優しいですか⁉

もしよかったら教えていただけたら助かります☺

• 11月4日
  • Kazuki*

Kazuki*

なるほど、転院された人限定かもしれないですね~
    後期つわりとは大変ですね(T_T)
    待ち時間はかなり長いです。
    先生と時間帯にも寄りますが
    30~3時間くらい待ち時間あります。
    今担当の先生は優しいです(^-^)
    他の先生はサバサバしてたり色々ですよ~助産師さんは基本的優しいですよ( ^-^)なんでも教えてくれるしやってくれます。
    でも、陣痛の時はほったらかしにされたりなかなか来てくれないと、何で~て、なったりしました(笑)

• 11月4日
  • ホワイト

ホワイト

そうなんですよー💦臨月で強制転院だったので😅
    後期悪阻は最近やっと少し緩和されては来たけどどうなることやら💦って感じです😅

30分から三時間とはかなり幅がありますね(;o;)

待ち時間は、AEONとか病院の中うろついてもいいとかは本当ですかー⁉
    なんか妊婦専用席は今日ちらっと見たけど混みまくりで座れなかったらどうしようとかちょっと心配になりました苦笑💦

優しい先生が月曜にいるといいなぁと思いました(笑)

助産師さんは基本的に優しいんですねー❤

陣痛のときは家族は立ち会えましたか⁉

分娩室に入ったら、助産師さんはずっと側にいてくれる感じでしたか⁉

今の担当の先生は女医さんですか⁉

沢山質問してすいません😣💦⤵

• 11月4日
  • Kazuki*

Kazuki*

そうですね、幅あります(笑)
    前まではあまり待たなかったのに最近では10時以降の予約だと、2時間待ちは当たり前でした。私も月曜日ですが月曜日が祝日だと火曜日に月火の人をいっぺんにやるのでとんでもなく待たされます。
    月曜日の1番の先生は
    割とサバサバでベテランで2番は優しい話し方の先生です。
    妊婦席は時間によっては全然すわれないですよ。でも、空いた隙に座れば大丈夫です(^_^)
    看護師さんに言えば外出もOKですよ

因みに担当の先生は女の先生ですよ~
    陣痛の時は家族立ち会えました!出産も。
    分娩室に入ったら助産師さんはずっと近くにいましたよ。最後くらいに担当の先生が来てくれました。

• 11月5日
  • ホワイト

ホワイト

親切に色々と教えてくださりありがとうございます🍀

私は転院で行くのでかなりびびっちゃってるんですけど、Kazuki*さんから事前情報聞けて本当によかったです♥ありがとうございます❤

あと、たまにネットで見たことあるんですけど、市立病院の産婦人科って妊娠初期に分娩予約しないと入れないほど人気あるって本当なんですか⁉⁉

• 11月6日
  • Kazuki*

Kazuki*

いえいえ、わかることであればなんでも聞いてください(^_^)
    私も市立札幌病院の情報はネットで調べてもあまりなかったので不安でしたから。
    他の病院よりサービスは充実してないですが、医療は安心して任せられるので頑張ってくださいね!
    分娩予約はやっぱり早くしないとって言うのは毎回有りますが訳ありの人は入れてくれたりするみたいですよ。
    でも、人気はあると思いますね~色々と安心ですから。
    一人目の時の分娩予約は予約した直後に埋まりました。

• 11月6日
  • ホワイト

ホワイト

本当ありがとうございます🍀
    もともと小さめな個人産院に通院していたのでなんだかびびっちゃってしまいました(笑)

ちなみに、分娩予約って何週でされたんですか⁉
    あと、立ち会い分娩のファミリークラスの受講はされたことありますか⁉
    パパさんママさん同士で交流したりとかもするんですかね💦⁉
    人見知りだからなんだかちょっと不安で😅

さすがに名前は出すわけにはいかないのでイニシャルでお聞きしますが、女医のH先生は優しいと聞きましたがKazuki*さんの優しいといってた月曜の先生はこの方なんでしょうかね⁉

またまた質問してすいません😣💦

• 11月6日
  • Kazuki*

Kazuki*

そうなんですね~
    ビビることはないですよ(笑)
    予約は7か8週だったと思います~記憶が曖昧ですが。
    ファミリークラス受講しましたよ!同じくらいの予定日の方ばかり集めて最後には自己紹介とかやって、、私も人見知りなのでそこまで話せませんでした。
    ホワイトさんはこれからですか?
    H先生は前回担当だった先生です( ^-^)話し方はサバサバしてるように感じましたが、優しい方でしたよ!H先生の方がそんな待たずに呼ばれてる印象です。

• 11月6日
  • ホワイト

ホワイト

またまたありがとうございます❤
    自己紹介以外には何かパパさんママさん皆で話し合いさせられたりしますか💦⁉
    長時間話し合いの時間とかもたされますか(;o;)⁉
    人見知りだとかなり憂鬱になりますね(笑)

はい。私は急遽転院なので配慮していただきこれからです💦

同じく月曜の女医さんでG先生という方も優しい先生ですか⁉
    G先生話し方はどんな感じですか⁉
    G先生の方が待たされますか⁉

Kazuki*さんは、G先生担当ですか⁉

なんだか本当沢山沢山質問してすいません😣💦⤵

• 11月6日
Kazuki*

おはようございます(^_^)
ファミリークラスは主に説明とマッサージなので自主的に話さなければ他の方と話す時間は無かったです。そんなに長い時間でもないので大丈夫ですよ☆
はい、私はその先生です。
私的にはその先生の方が好きというか話し方が柔らかいのでなんでも聞きやすいので待ち時間も若干長くなるんでしょうね~
ベテラン度で言うとH先生ですね~HPにも役職が上の方でした(^-^)

• ホワイト

ホワイト

今晩は🍀
    ファミリークラスの件安心しました🙆
    なるほどー☺
    私は今日H先生でした。
    転院だから勝手に決めれていたのかな⁉⁉
    けど、H先生も優しい方で担当助産師さんも優しい方でひと安心しました🙆
    検診行く前に教えてくださり本当ありがとうございます❤感謝してます✨

ちなみに、H先生に、誘発分娩もしてもいいよーって言われたんですけど、市立病院って誘発分娩ももともと行ってる感じなんですか⁉
    それとも患者さんの状態見てドクターが許可出す感じなんですかね💦⁉

また質問して本当すいません(((^^;)

• 11月7日
  • Kazuki*

Kazuki*

お疲れさまでした(^-^)
    私も初めて行ったときは
    担当の先生決まってましたが
    前回の先生が良いかなどは
    聞かれましたので
    変更は可能みたいでした。
    転院と言うのは入院でなく
    普通に検診ですね(^_^)
    私、前回計画入院して誘発剤使いました。H先生特有なんですかね?前回は家が近くないのと赤ちゃんの頭が大きいという理由で入院して誘発分娩でしたね。
    患者さんの様子を見て指示する感じかなと思います(^-^)
    前回は入院したくないと言ってもダメでした笑

• 11月7日
  • ホワイト

ホワイト

Kazuki*さんも昨日はお疲れ様でした🙆

Kazuki*さんは、前回計画入院して誘発したんですねー😃
    何週で何日間ぐらい入院してどんな誘発剤つかいましたか😭⁉
    あと誘発で、入院した時って個室に入院できましたか⁉
    部屋はなるべく配慮はするよとはH先生に言われたけど状況によるとは言われ少し心配になりました(笑)

Kazuki*さんは、そのような理由で誘発だったんですね。
    私は里帰りで実家から市立病院まで車で30分ぐらいの距離かけて通ってますが、市外からも通ってる人いるしまだ家は近い方だからと言われびっくりしました(笑)
    確かに(;o;)
    私は里帰りで旦那立ち会い希望とか臨月になり急遽転院だからH先生考えてくれたのかもしれませんね💦(笑)

ちなみに、Kazuki*さんは今回も誘発するんですか⁉

本当にまた質問してすいません😣💦⤵

• 11月8日
  • Kazuki*

Kazuki*

確か39週で入院して
    入院初日は子宮口が開いてなかったのでワタを入れるだけでした。
    二日目点滴を徐々にって感じでいきなりは痛くなりませんでしたが、あさからやって午後には死ぬほど痛かったです(笑)
    個室は高いので私は希望しなかったですが、出産前はなぜか一人部屋でした。
    トータルの入院日数は6日間でした。
    市立病院は、遠くからも来てると思いますよ~全然知らない人ですが、たまたま話が聞こえてきて千歳から来てる人もいました。
    私は今回は入院したくないって言ってあります(笑)誘発剤って普通の陣痛より痛いって聞いたので、、ホントかはわからないですがね(^-^)

• 11月8日
  • ホワイト

ホワイト

誘発して二日で陣痛きたってことですね⁉
    初日の子宮口の綿⁉は痛くはなかったですか⁉
    2日目の点滴では、午後から死ぬほど痛くなったんですね😢💦そのあとはずっとその強さの痛みのまま陣痛続いて陣痛室へ移動でしたか⁉

そのご、出産して4日入院した感じですか⁉

個室は希望しなかったんですね~

千歳からも居るんですね~💦それはびっくり💦

H先生が誘発剤は普通の陣痛より痛いよ😱っていってたのでしょうか(;o;)⁉

• 11月8日
  • Kazuki*

Kazuki*

誘発剤いれたその日に陣痛きましたよ。1日目ラミナリア(綿)2日目点滴、陣痛、出産 その後5日入院して退院だったと思います。
    陣痛は途中遠のいたりしたりして、でもまた点滴いれて強くなりました。痛さのピークは産まれるときが一番痛いとかはなく、ずっと痛かったです。
    誘発剤が痛いというのは、先生から聞いたわけでなく検索したらそういう人が沢山いました(^-^)

• 11月8日
  • ホワイト

ホワイト

誘発剤入れた1日目から陣痛来たんですね~✨
    陣痛が来たら家族は泊まり込みとかも出来たんですか⁉
    どのタイミングで家族呼べましたか⁉

綿は入れられたら常に異物感っていうか痛いのでしょうか⁉
    綿以外にも棒みたいの⁉入れたりもあるのですかね⁉

H先生が内診よりは痛いけど我慢してね😅と言ってたので恐怖です(笑)

そして、2日目から点滴になったんですね。

陣痛が途中で遠のいたから点滴の処置もされたのでしょうか⁉

ずっと痛かったんですね~😭
    本当に第一子の出産お疲れ様でした♥

なるほどー(;o;)
    計画分娩って思っている以上に大変なんですね(T-T)💦

また質問して本当に本当にすいません(T-T)

もともと心配性で不安でたまらないです😭💔

• 11月8日
  • Kazuki*

Kazuki*

私はその日のうちに産んだので
    泊まり込みは無かったですが
    場合によっては夜中も付き添いは出来たはずです。
    個室だと家族も泊まれますよね。
    私はもう計画入院だったので
    点滴するって決まってた朝から
    来てましたよ。
    綿は違和感って言うか
    イテっとはならなかったけど
    なんか不快でした。
    棒はちょっとわかりません(T_T)
    海藻で出来てる綿みたいなのを
    入れて徐々に膨らんで広がるみたいです。
    まぁ、陣痛が一番痛いので
    そんなに痛くはないですよ(笑)
    陣痛が遠のいたら点滴プラスされましたね~
    計画入院の予定なんですか?

• 11月9日
  • ホワイト

ホワイト

今晩わ
    またまた親切にありがとうございます❤
    夜中も付き添いできるのですね✨

あと個室だと家族も泊まれるってH先生が言ってたのですか⁉

綿は不快感な感じなんですね😢
    綿はそこまで痛くなく不快感で陣痛が来たら一番痛いんですね😢💦

誘発剤での陣痛なんか怖いですね((((;゜Д゜

誘発剤で陣痛起こした場合は、自然の陣痛より痛みが強いから分娩台に行き出産するまでの時間も短くなるって訳でもないのですかね(;>_<;)💦⁉
    誘発からトータルで何時間ぐらいで出産されましたか⁉

遠方から札幌に里帰りで旦那に立ち会ってもらいたいことや臨月で緊急転院など色んな経緯からH先生が計画分娩時期を見てしてもいいよーと言ってくれたのです。入院がまだ確実には決まってないけど、しようかとても悩んでる感じです(((^^;)

本当は1日でも早く自然に陣痛が来てくれたらいいんですがね(((^^;)

• 11月10日
Kazuki*

こんにちは
BAありがとうございます!
産まれたんですね(^-^)
おめでとうございます~
計画分娩だったんですか?

• ホワイト

ホワイト

こちらこそ、本当に親切にいつも回答してくださり本当に本当にありがとうございました🙆♥
    最後の検診で先生の総合的な判断の結果、帝王切開での出産になったのです🍀(笑)
    Kazuki*さんは、今回は自然分娩ですか⁉
    お産頑張って下さい♥☺♥
    私も入院生活後半頑張ります(笑)

• 11月19日
  • Kazuki*

Kazuki*

そうなんですね!
    ちょっと気になってまして(笑)
    産後の体調は良いですか?
    私は陣痛待ちですが、まだの様です(^-^;)
    お互いがんばりましょう(。>ω<。)

• 11月19日
  • ホワイト

ホワイト

いえいえ(笑)
    もう産まれた登録になってたら気になりますよね(笑)
    術後三日目をやっと終えようとしてます。日に日に多少はよくなりつつありますが、まだ復活はしてませんが、助産師さんのサポートのおかげでなんとか入院生活できてます🍀(笑)
    本当に助産師さんみんな優しくて助かってます❤主治医の先生もオペ担当してくれて本当に安心したし、優しくて最終的にこの病院で良かったと思ってます✨✨
    陣痛待ちなんですね🍀
    元気な赤ちゃん産まれること祈ってます♥☺♥
    はい🍀お互い頑張りましょー♥☺♥

• 11月19日
F

こんにちは★9/28に札幌市立で産みましたo(^o^)oですが、2カ月入院の帝王切開でした!何人か市立で産んだ方知ってますが和痛分娩で産んだ人はいなかったです😭でも怖いですよね😭💦

• ホワイト

ホワイト

回答してくださりありがとうございます🍀
    ちーずさんも市立病院で帝王切開だったのですね😃そして2か月管理入院お疲れ様でした😢✨

心強いコメント本当にありがとうございます❤
    私は計画帝王切開を今月の16日にして今は退院して自宅に帰ってきました。
    無事に退院したんですが、妊娠前からあるゲップたくさんある症状がなかなか今もとれなくて(T-T)⤵退院の日の検診では大好きな主治医のH先生には、産後のホルモンバランスが崩れて自律神経のバランスが乱れてるから少なくとも二週間ぐらいは様子見てね。自宅にいる方が絶対体調よくなるよー。一ヶ月検診の時には帝王切開した人も皆元気になってるよーと言われたけど、帝王切開で出産したあとも体調不良があると不安になってしまいました(T-T)ちーずさんは帝王切開後体調はどうでしたか⁉
    (ちょっと相談内容ずれてたらすいません😢💦)

あと、お腹の傷口の傷テープ(ファミマで売ってるやつ)はちーずさんはつけてますかー⁉

• 11月27日
  • F

F

ごめんなさい‼️😭コメント見落としていました😭お返事いただけていたのに....😭
    サージカルポアテープでしたっけ?あれ私痒くなるから貼らなかったら傷跡太くなっちゃって今ケロイドみたくなってワヤです😭w縦切りだったので余計目立ちます😭水着はもう着れません😭
    その後ゲップなど大丈夫ですか???
    私は2カ月入院で病院から出られた嬉しさが大きすぎて退院した日から働いたり買い物行ったりしてましたw
    子供が2週間NICU入ってたので2週間は自由にしてました❤️
    周りからは回復が早すぎると不安がられましたw

• 1月16日
F

二重コメント失礼します泣o(^o^)o和痛分娩以外の市立病院の事はなんでも聞いてください★o(^o^)o笑笑
なんせ8月9月と丸2カ月入院してましたから!

ベラ

初めまして。本日別の病院に市立札幌病院に紹介状を書くから行ってくださいと言われました。リスク妊婦だからです。タグからこちらに来ました。質問したいのですがホワイトさんは和痛分娩なさったのですか?