※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

新生児の体重増加について相談です。ミルクの量や増やし方が適切か不安で、体重増加が心配。母乳とミルク合わせての量調整についても悩んでいます。

新生児の体重について👏

生後13日目の息子なんですが、
体重が出生体重から135gしかまだ増えていません💦

混合なのですが
やり方が間違っているのでしょうか💦

家にベビースケールがあるので
母乳あげる前とあげた後で体重を測って、
大体40飲んでるので、
母乳とミルク合わせて80になるように、
ミルクは40飲ませていました。

ですが体重の増えがいまいちなのと、
3500gで生まれたので足りないのかな?と思い、
最近はミルク50飲ませています。
(母乳+ミルク合わせて90になるようにしてます)

特に吐き戻しも無く、
あげたらあげた分飲む子です。

おしっこは10回以上、
💩は1-2回します。


明日から生後3週目になりますし、
ミルクを増やそうと思うのですが、
ミルクの缶には120と載っていたのですが、
いきなり120は胃に負担かかりますよね?💦
明日は、母乳+ミルク合わせて100になるようにして、
明後日は、110になるようにして、
明々後日〜1ヶ月までは、
120になるようにすればいいのでしょうか?

二人目なのに分からないことだらけで
お恥ずかしいです。。😭💦

ちなみにいずれは完ミにする予定ですが、
今はおっぱいが張って痛いのと、
とりあえず1ヶ月間は母乳飲ませようと思っています。


コメント

はじめてのママリ

産まれた後、赤ちゃんは一度体重が減るので、その体重が減ったところから日割りでどれぐらい増えてるのか、もしくは退院時の体重から日割りでどのぐらい増えてるのか計算して、25-30g/日増えていれば体重増加は順調かなと思います。
1日25-30g以上体重が増えていて、赤ちゃんも特に欲しがる様子がないなら今のミルクの量でも良いと思いますが、もし体重の増加が少ないようであれば一回量のミルクを増やすと良いと思います^^

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    退院時の体重全く気にしてなかったです😅💦見たら、退院時から7日間で250g増えてました😳🙌初歩的な事忘れてました。。😅
    飲んだあと足りなくて泣く事は無いですが、3時間もたないときがあるので少し足してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 3月1日
ママリ

娘も3500gで産まれました👧🏻
当時の記録を見返してみると生後2週間で+約150gでした🙌
同じく混合で2週間の頃は母乳+ミルクで100くらい、3週間で120にしてました🍼

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    わざわざ見返してくださってありがとうございます😭✨すごく参考になります🥺♡
    退院時の体重からは7日間で250g増えてたので、日割にしたら35g増えてました😅❣️
    でも間隔が3時間もたないときがあるので、同じように明日から100に増やしてみようと思います🙌

    • 3月1日
ヘイヘイホー✳︎

とりあえずもうすぐ1ヶ月健診ですし、その時相談すればいいので、それまではミルク60に増やして様子見てはどうですか?
120は多い気がするけど、どうなんでしょうか?
今、生後3ヶ月の私の子と同じ量です😅👏
足りてないのは確実だと思うのでトータル100ぐらいで、授乳回数増やすとかもしてもいいかなと思いました!

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    生まれて体重が減ることをすっかり忘れていて😅、退院時の体重からは7日間で250g増えてたので、日割にしたら35g増えてるので大丈夫なんですかね🤔❣️
    母乳+ミルクでトータル100で少し様子見てみようと思います🙌✨
    ありがとうございます🙇‍♀️♡

    • 3月1日