※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の母親が、授乳に関する悩みを相談しています。特に午後の授乳間隔が短くなり、寝ずにグズグズすることが気になっています。母乳が足りないのか疑問を持っており、ミルクを足すべきかどうか、足す場合の量についてアドバイスを求めています。

初めての子育てで、些細なこととで心配になっており、母乳が足りているのか分かりません。
1ヶ月になったばかり、母乳で育てています。間隔はだいたい3時間ごとで安定してきたところなのですが、ここ数日午後(昼ごろ〜夕方)の時間帯だけは1時間半ほどで欲しがります。夜はほぼ3時間ごとで過ごせます。また、起きてる時間が増えたこともあるかと思いますが、授乳後すぐに寝ていたのに午後の授乳は飲みながら寝る割に、横にさせると15分としないうちに目を覚まします。すぐに欲しがる様子はなく、しばらく機嫌よく過ごして、目覚めてから1時間〜1時間半くらいするとグズグズし始めます。授乳は左右15分ずつしています。
「授乳したら寝る」と、今までぐずることが少なかったのですが、ここ最近、寝ぐずるようにもなりました。成長と思ってましたが、母乳が足りないのかなとも思い質問させていただきました。
間隔が短くなる午後にミルクを足した方がいいでしょうか?
また、足す場合はどのくらい足すと良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。

コメント

ももクマ

母乳が足りているかの判断は体重の増えでしか判断できないので私も不安だった時はスケールをレンタルしました!数字で見えるので良かったです!
文章の内容の感じだと母乳が足りてない訳ではなさそうですが。。
ミルクを足すとしてもとりあえず20とかあげて吐かないか様子を見たほうがいいかなと思います。
のませすぎであ吐くのが一番可哀想なので💦💦💦
夜に向けて母乳量が減るって聞いた事がありますが個人差があると思うので一概には言えないかなと。。
初めてだと色々不安になりますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに数字で見えると安心できますね。スケールも検討してみます!
    1ヶ月検診で問題はないけど、体重はもっと増えてもいい、授乳時間が長めだから、すぐに起きたりするならミルクの追加も考えた方がいいと先生から言われました。ですが、助産師さんからは問題ないから、大丈夫!このままで!と言われ、戸惑っていました。
    そんなこともあって、最近の様子に不安を感じてしまっていました。様子を見ながら進めていきたいと思います。
    ご回答いただきありがとうございます!

• 3月1日