※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたんママ
子育て・グッズ

一歳の娘のインフルエンザ予防接種について悩んでいます。医師は集団生活がないなら必要ないと言いますが、抗体がつきにくいとも。予防対策は大人も重要ですか?

インフルエンザの予防接種について相談です。

パパママ、じぃじばぁばは予防接種をするんですが、
一歳の娘をどうするか悩んでます。

かかりつけの小児科、二ヶ所に相談したら、
保育所に預けるなどの集団生活をしていないなら、
本人はうたなくて良いと思うと言われて。

医師も言ってたのですが、ネットで調べると、
年齢が低いと抗体はつきにくいと書いてあるし、
接種しても感染するときは、する‼︎

最盛期は人混みを行かないようにして、
大人は手洗いうがいや、換気をこまめにすれば大丈夫でしょうか?

みなさん、どうしますか?(どうしましたか?)

コメント

ママ頑張ってます

私も息子はどうしようか迷ってます。゚(゚´Д`゚)゚。
保育所には通ってないのでどうしようかなと...

• あやたんママ

あやたんママ

年齢が低いと抗体はつきにくいと言われてるので悩みますよね。

• 11月4日
まみさ

うちの先生は打ったほうがいいと言ってたのと、うちは熱性痙攣もあるので念のために打ちました(>_<)

悩みますよね、他の予防接種も打たないといけないしかなり悩みました。

• あやたんママ

あやたんママ

熱性けいれんは心配ですね💧

そうなんです、先月MRをやったので、インフル予防接種は実はまだうてなくて。

• 11月4日

うちは毎日のように外出したり、上の子の習い事で人が多いところへ行かなきゃなので打ちました!もしかかっても軽く済むならいいなとも思いまして(*^^*)上の子の時も、保育所などは通っていませんでしたが、どこでもらうか分からないので1歳代で打たせました!

• あやたんママ

あやたんママ

毎日外出だと、どこでもらうかわからないですもんね💧
    もしうたなかったら、最盛期は家にこもることになるかと😅

• 11月4日
ママ

うちは逆に親は打たず、子どもは打ちました!
どんなに、気をつけていてもうつるときはうつると思いますよ?
2回やし高いかもしれませんが、余裕あるなら打ってもいいかも。
支援センターとか広場には行かないですか?

• あやたんママ

あやたんママ

金額は気にしてないんですが、抗体がつきにくいからうっても痛いだけだと医師に断言されると悩んじゃって。
    支援センターや広場、サークルはそんな行かないし、最盛期は予防接種するしない関係なしで近づかない予定です😅

• 11月4日
♡ゆずゆず♡

あたしは妊婦なので予防接種しましたが、子供もしました(o^^o)もし予防接種してインフルになっても軽く済むみたいなので(><)それに支援センターにもよく行くしお外遊びが好きなんでちょっと心配で念のためしました(ー ー;)でも高いですよね(><)子供は2回するんで結構しないお母さんもいますよ(o^^o)

• あやたんママ

あやたんママ

うちも外遊び好きそうなんですが、行く公園というか芝生のあるところは子どもがいなくて接種はほぼなくて...
    悩みます...

• 11月4日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

もし心配ならしてみたらどうですか?早く予約しないとタイミング逃してしまいますよ💦💦あたしの住んでる地域の小児科はもうすでに10月の時点でないところがありました(><)

• 11月5日
ポン子ちゃん

うちの子は卵アレルギーなので親だけしました!インフルの最盛期って長くないです?もう卵を食べてるなら受けてもいいかもですね♪

• あやたんママ

あやたんママ

卵アレルギーだとうてないですもんね...
    住んでるところはもともと人が少なめというか接触ないし、サークルは自由参加だから行かなくてもいいかと思ってて。
    公園も貸切⁉️って言いたくなるくらい人少ないし(@_@)

• 11月4日