※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美樹☆
妊娠・出産

妊娠中に乳がんの可能性があり、エコーで気になる所が見つかりました。2ヶ月後に再診があり、心配しています。同じ経験をした方がいれば教えてください。

いつもお世話になってます。
妊娠中の乳がんについての質問です。
現在、妊娠10週目で母子手帳を貰いに言って来ました!
岡山に住んでて三宅医院でお世話になってます。
医院でいただいた妊娠手帳の中に
乳がん健診を無料で受けられるとの事で
今日、健診をつけて来ました。
そしたらエコーを受け触診をして診察を
受け、触診はしこりはないといわれたのですが
エコーには2つ気になる所があると言われました。
1つは乳腺内脂肪で心配はないと言われたのですが
あと1つが5.5ミリぐらいで影があると、、、
妊娠10週目でもあり乳腺が働く時期でもある為、
妊娠性授乳期腺腫?というものか
もしかしたら乳がんの可能性があると
言われ2ヶ月後にエコー再診と言われ帰って来ました。
まさか自分が乳がんかもしれないと言われて本当に
ショックでたまりません。
先生は今度2ヶ月後のエコーで影が小さくなっているなら
問題ないと言われたのですがどうしても気になってしまい。
妊娠期にこんな経験をした方いらっしゃいませんか?

私は親族内でも乳がんを発生した人はいなかったし
自覚症状もなかったのでほんとーにショックです。

コメント

ちゃまきんぐ

私も3年半前に職場の健康診断で乳がん健診を受けてみた所、影があると言われ、針生検(注射器みたいなので影のある所の細胞をとり、悪性細胞がないか見る検査)をしました。その結果、悪性所見はなく(癌ではなく)、その後は1年ごとに経過観察をしている状態です!影が大きくなってないかを見てもらっています。
私もその時、25歳という若さでしたし、乳癌になった親族がいなかったので、ショックでした(>_<)
でも針生検までして悪性所見がなければまず大丈夫なので、今は信じています!!それに1年ごとに見てもらえているので、出来ることはやっている!!ということであまり考えないようにしています!

でも不安になりますよね(>_<)
乳癌は早期に発見できれば治る病気です!(一応医学部だったので少しは知識があります)しっかり検査して安心して、妊婦生活送れるようにしましょう(^ ^)

  • 美樹☆

    美樹☆

    コメントありがとうございます!

    貴重なお話ありがとうございます。

    今まで乳がんなんて考えた事もなくって、妊娠して健診をしたらまさかこんな事を言われるなんて考えてもいなくってショックでなりません。若年性の乳がんもあると調べたのですが進行性も早かったり見つかった時には腫瘍が大きいと書いてありました。
    もし乳がんでも現在はまだ5ミリ程度で小さいですし安定期に入ったら手術も可能と先生はおっしゃってました。
    今回、健診をしてなかったら見つからなかった事だし、まだ、癌とは決まってないし前向きに生活しようと思います。

    妊娠期の乳腺の発達である事を願いたいです。

    • 11月4日
あーちゃん

私も妊娠が分かった後での乳がん検診で引っかかり、再検査を受けました。再検査の結果が分かるまで、本当に不安ですよね‼️
結果、今回は問題ないと言われホッとしたのですが、万が一乳がんだったとしても初期なら完治しますし、赤ちゃんが安定期に入れば治療が受けられるというのを知って、”早く見つかって良かったんだ”と言い聞かしていました。
美樹さんも何もないことを祈っています。

ちなみに、私も岡山です^_^病院は違いますが、妊婦生活頑張りましょ〜🎵

  • 美樹☆

    美樹☆

    コメントありがとうございます!
    同じ岡山でしかも同じ心中のあーちゃんさんにすごく親近感を感じてます!!

    そーなんですね!
    乳がん検診で引っかかったのはエコーでですか?差し支えなければどんな結果だったか知りたいです。

    乳がんだなんでほんとーに考えてなくて不安で不安でたまりません。
    前向きな気持ちになりたくてもふと考えてしまって、、、
    旦那も大丈夫って言ってくれてるのですが今でも信じられない気持ちです。

    • 11月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私は妊娠が分かって最初の検診を受けたので、エコーで引っかかりました(><)その時は両胸にのう胞という黒い影が見えると言われました。

    再検査の時も再度エコーをし、最初より沢山ののう胞が見つかりましたが、お医者さんの触診やそのエコーを見た結果、結局ガンではないだろうという事でしたよ^_^

    私も結果が出るまでは、大丈夫‼️と思いたいのに不安でたまりませんでした…。でも、やっとできた赤ちゃんだったので、この子を守れるのは私しかいない!絶対強く生きる‼️って言い聞かせてました😊

    赤ちゃんのお母さんは美樹☆さんだけですし、大丈夫ですよ‼️

    • 11月5日
  • 美樹☆

    美樹☆

    コメントありがとうございます!
    そうだったのですね、貴重なお話ありがとうございます。
    のう胞だったのですね、私は右上部に黒い影があると言われ、見て頂いた先生からはのう胞との一言も言われませんでした。
    妊娠期の変化性腺腫?かもと言われてネットとかで調べて見たのですがのってなくて、、、それが余計に心配になります。
    乳がんかもしれないと言われて頭の中真っ白になりました。
    年齢的にも若年性乳がんに入るので進行性が早かったら2ヶ月後でもいいのかな?
    とおもってしまいます。
    今の所、触診で触れないので大きくはなってないのかと安心してます。

    そうですよね、大丈夫って思っても不安になりますよね?
    今日妊婦健診に行ってきたのですが赤ちゃんが元気よく動いているのを見たら生きなければ!!って強く思いました✨

    • 11月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    私もその時は凄く調べましたが、検査で引っかかった人の2%ぐらいが本当のガンと言われているみたいですし、ほとんどの人は大丈夫と書いていました‼️

    結果が分かるまでは怖いと思いますが、私は赤ちゃんに、大丈夫だよ〜心配しないでねと話しかけていたら、私自身も少し楽になれてましたよ^_^

    • 11月6日
ほっぺ

わたしも最初の子宮がん健診で再検査になり不安な日々をすごしました(;_;)結果が悪かったら赤ちゃんが知らせに来てくれたんだと思おうと言い聞かせていました(T_T)

とっても不安ですね(;_;)
影が小さくなっていきますよーに!(>_<)

  • 美樹☆

    美樹☆

    コメントありがとうございます!

    貴重なお話ありがとうございます。
    そうだったんですね、私も今度妊婦健診で子宮ガン検査もする予定です。

    他人事と思っていましたがほんとーにショックです。
    2ヶ月後が待ち遠しいです💦

    • 11月4日