※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
その他の疑問

夫の職場でコロナ陽性者が出ました。濃厚接触者ではないし、常に一緒に…

夫の職場でコロナ陽性者が出ました。
濃厚接触者ではないし、常に一緒にいるわけではないが、ちょこちょこ会話をしたりなど接触はある方です。
その場合皆さんどの程度普通に生活しますか?

買い物や受診など、生活に必要なことは避けられませんが、それ以外はどの程度普通に生活されるのか教えてください。

①病院によって受診時に周りにコロナ感染者がいるか聞かれる所がありますが、夫の職場で出たと伝えますか?
(職員などで出て休園など場合伝えてる人がいました)

②絶対に行かないとというわけではないが、子供の為の外遊びで公園や室内遊び場、児童館など

③元々決めていた予定として動物園など家族でのレジャーの予定

④実家や義実家など、同居ではない家族との接触や会う予定

⑤友人と個人的に会う予定

①〜⑤まで皆さんはそれぞれどうされますか?

コメント

ブラウン

①濃厚接触者ではないが、夫の職場の人で陽性者がいると、まんまに伝えます。
②〜⑤4日間は我慢します。オミクロン潜伏期間は3日が中央値なので、プラス1日程度我慢します😀

もちろん濃厚接触者ではないので、普通に生活するのも自由ですし、私だったらの話です😥

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    最後に夫がその人と接触した日からは既に4日経ってます!それなら普通に行動できそうですね🤭
    その4日間の間に義実家との接触やママ友ともたまたま外で会い話したりしたのですが、その辺はそのまま様子見にしておくしかないですよね😅💦?
    発熱で休んでる人がいると聞いてましたが結果が出たのがつい最近でして😥

• 2月28日
  • ブラウン

ブラウン

体調に変化なければ普段どおりで、特に会った方に伝える必要もないと思います😀

• 3月1日
A

濃厚接種者ではないならいつも通りの生活をします。
※もちろん体調不良がない場合

①職場で出ていることは伝えます。

②③④⑤行く予定があれば行きます。

関東に住んでおり、職場で(都内)で感染者が出ているのはいまに始まったことではないので。。
職場といっても違う部署、近くの部署、同部署、いろいろなパターンで感染は出ていますが、、

もしかしたらの可能性でたげで考えてしまうときりがないので、濃厚接種者かそうでないかで線引きして生活してます。

• A

A

追加、もちろん積極的に出かけよう、集まろうというような、全くコロナを気にしてないというようなことではありません。
    必要だなと思えば予定をいれますし、いまじゃなくてもいいかと思うことは控えたり、状況をみながらではありますが、普通の生活に近い状態では生活したいです。

• 2月28日
はじめてのママリ

①医療者側としては一応伝えてほしいです。待合室を個室とさせていただくなど、万が一のことを考えて対応させてもらうと思います。病院によるとは思いますが。後々実は…など言われても対応が大変すぎます。
②〜⑤は自粛します!1週間程度は。

最悪感染していたらと考えると、私なら後手後手で接触者に迷惑かけたりするかと考えると自粛します!
あくまで、私なら!です。
何もない大丈夫かもしれません!でも最悪のことを考えると、自分のためにも自粛します。
家族、友人から濃厚接触者じゃなかったから言わなかったけど感染しちゃってた、この前会っちゃったね。ごめんね。など言われたときには、正直勘弁してほしいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

②〜⑤は、身の回りの濃厚接触者の有無に関わらず年始のコロナが再び流行り始めてからは自粛しています。

• 2月28日