※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂を嫌がる理由や対処法について相談しています。

お風呂嫌いな赤ちゃんいますか??

もう本当にお風呂の時間が苦痛です!!!

新生児の病院の頃からお風呂が嫌いな子で、
ギャン泣き、徐々に慣れていって泣かなくなったりしたけど、
一ヶ月のころ(まだベビーバス)また泣くようになり、
ベビーバスを卒業しました。

赤ちゃんを寝転ばせて洗うタイプのものは余計にギャン泣き、
膝に乗せて洗う方法で泣かなくなりました。
湯船にもきちんと泣かずに浸かってくれました。

しかし、ここ1週間またギャン泣きするようになりました。
洗ってる時も、湯船に浸かってもギャン泣き。
洗い終わって抱っこしたら泣き止んで、湯船に浸かろうとして、湯船に入れた瞬間またギャン泣き。

お風呂上がってタオルにくるんだらすぐ泣きやむ。

水が怖いんでしょうか?


けど一ヶ月間くらい泣かずにお風呂入ってくれてたのに…


賃貸のアパートで、お風呂の場所が玄関の通路側でお風呂に窓がついてるので、お風呂でギャン泣きしてたら外に丸聞こえだと思います。

世間的には赤ちゃんはお風呂大好きってイメージだし、実際そのような赤ちゃんが多いと思います。
なので余計にお風呂で泣かれると虐待してると思われそうでとても怖いです。(お風呂での虐待もよくニュースで見るので)

もう試せることは試してます。
ガーゼかけたり、温度変えてみたり、入る時間を調整したり、お手上げです!!!🥺

よくお風呂や沐浴などで赤ちゃんがポーっとしてる動画を見たりしますが、そんなの一度もないです😢

同じような方いますか?やっぱりいないでしょうか…
もう共感が欲しいけど、あまり共感してもらえない事だから余計に嫌になる😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんの緊張感もお子さんに伝わってるのではないでしょうか?😊
大丈夫だよ〜とリラックスして優しく声かけしてみたりしてはどうですかね?😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    してるんですけど、泣くんですよね。
    泣かない時期と何にも変わらずやってるのに、、ってかんじです😰
    本当にお風呂が嫌いな赤ちゃんだと思うんです、なかなかいないですよね🥲

    • 2月28日
ちー

上の子がお風呂嫌いで0歳の頃は毎日泣いてました!
お子さんと同じように、お湯をかけた途端ギャン泣き、終わってタオルにくるんだらすぐ泣き止んでました🙄
おちんちんが縮こまるほど泣いてたのでたぶんお湯が怖かったのかな?と思います💦
半年くらいは泣いてましたが一歳前には泣かなくなり、今ではお風呂大好きです🤣
ただ顔や頭に水が掛かるのは未だに人より苦手です💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😭😭😭
    同じような方いて嬉しいです😢
    なにしても泣きやまないとか抱っこマンとか赤ちゃんあるあるは他の方も共感してくれるしたくさんいるけどお風呂嫌いでずっとなく子とかなかなかいなくて共感してもらえないともうしんどくて😭😭

    アドバイス頂いてやっても無くし、やっぱりお湯が嫌なんですよね💦
    忍耐強くお風呂頑張ることにします!❤️‍🔥
    コメントしていただきありがとうございます😭

    • 3月1日
  • ちー

    ちー

    グッドアンサーありがとうございます!
    うちも何しても泣くのでとにかく手早く済ませてあげようと、歌ったりしながら淡々と洗ってました😂
    半年間くらいでしたがお風呂辛かったです😂
    もう少し大きくなってお風呂のおもちゃなどで遊べるようになったら落ち着くかもしれないですね🥺
    頑張ってください😭💗

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!!🥺
    ほんと淡々と洗うしかないですね😂
    もう少しの辛抱ですね、頑張ります!💖
    ありがとうございます!!

    • 3月1日
ミルクティ👩‍🍼

寒いから泣いている事ってありませんか?
娘ですが、寒いと未だにギャン泣きします🥺
特にお風呂から上がって保湿している時にギャン泣きが激しいです😅
バスタオルで包んだり、ヒーターをつけて暖かくすると泣き止みます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーバスの最後に泣いてた時期は多分寒かったんだろうなって思うんですけど、
    今はポカポカの状態でも泣くんですよね、、
    湯船に浸かった瞬間ギャン泣きしたりするので、、、
    湯船の温度も調整しても変わりなくなくんです😔

    • 2月28日