※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について、1歳までは効果なしと言われています。来月生後10ヶ月で保育園にも行かず、人混みにも出ないので、来年にするか悩んでいます。同じ方はどうしていますか?

インフルエンザの予防接種について。

生後6ヶ月から接種出来るみたいですが、1歳までは効果なしとよく見ます。

うーん、どうしよう😓

私たち夫婦も去年したけど、今年はまだ。

来月生後10ヶ月ですが、保育園にも行かせてないですし、人混みなどあまりいないですし、ほぼ家の中なので、来年にしようか悩み中です。

同じ方どうされてますか?

コメント

😍

一歳までは打たず周りが予防してあげてくださいと言われました!
病院の先生もあまり進めませんと言ってました(>_<)
なので、娘以外全員予防接種打つ予定です!

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    それは義実家や実家もですかね?
    言ってもしなそう😭

    • 11月4日
(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

私は今日してきました!もちろん、私たち親も接種します( ´艸`)

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    お子さん予防接種されたんですか?

    • 11月4日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    受けましたよ( ´艸`)

    • 11月4日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    そうなんですかぁー
    副作用ありましたか?

    • 11月4日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

    今日打ったばかりなのでまだ分かりませんが、出たときの対応とかは聞いてきましたよ( ´艸`)

    • 11月4日
yuumi

あかちゃんは、助成金が出たので、安いし、受けました!
医師に相談したら、重症化すると怖いからと言っていましたので、受けてきました!
私達は、受けないかな!
主人は、看護師なので、インフルエンザは対策されていて、毎年流行期は、タミフルを処方されているので大丈夫かと꒰*´∀`*꒱

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    受けたんですか〜
    困ったなぁ😥

    • 11月4日
  • yuumi

    yuumi

    地域のかかりつけね医者に相談してはいかがでしょうか?꒰*´∀`*꒱

    • 11月4日
りれん

私もインフルエンザが流行る頃は1歳になってるので受けてくださいと言われて受けました(-_-)

お医者さんによりけりですね(^^;;

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    受けたんですか😥
    これすごい悩みますね😅

    • 11月4日
ଘrabbiଓ

去年11か月で打ちました!
悩みましたが中途半端な11か月だったし、流行る時期は1歳なので!打ちましたよ!

うちの小児科はこうかは0ではないから!と言っていました!

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    そうなんですね😥
    した方がいいとは思うけど悩みますね😅

    • 11月4日
ゆいねえ

うちのかかりつけ小児科では、1歳を超えるとかかる可能性があるので接種した方がいいとのことでした!12月生まれで1〜3月にかかる可能性が出てくるので、今月接種予定です☆ちなみに息子は卵アレルギー持ちですが、問題なく接種出来るとのことです☺︎病院によって方針が違うので、かかりつけ医に相談してみるといいかもしれませんね(*´꒳`*)

tun

同じく効果ないし予防接種した方がかかりやすいとかよく見るので打ちません>_<

(^ω^)

打たないで後悔するよりは
打っといて発症した時に少しでも軽く済めば
って気持ちで家族で打ちました!

私はインフルの予防接種すると
毎回腫れてしまいます(>_<)
旦那と子供は平気でした!

モコモコママ

自宅に90歳すぎのジジババ、受験生がいるので家族中で打ちます💉
高齢者、3歳未満児は市から助成がでるので。
チビはRSになり予防接種がずれたのでそれに合わせて予約とりますが、接種できるのは12月近くに…予防接種しても免疫がすぐにはつかないらしいので、流行りだす前には接種をおわらすほうがよいみたいですが…( ๑´•ω•๑)

02

効果がほぼないのは6ヶ月までで、そこからは少しずつ効果が期待できて大人ほどではないけど10ヶ月頃なら効果はあると聞きました。

うちは保育園行ってるのもあるので受けます。(病院では『保育園行ってる子は受けたほうがいいかも』という感じだったので、お家で過ごしてる子はそこまで強くは勧めてないようです)

あと副作用もですが、卵アレルギーがあると副作用が出やすい?とかで、うちはアレルギー確認して大丈夫そうなら打つことになりました!

もちろん大人は打ちます。

カーテン

うちは ひきつけたので 来年にならないと予防注射は受けれないので家族で受けます‼

もふもふもふ

うちは6ヶ月半ですが、
他の予防接種と一緒にこの前受けて来ました!

先生は6ヶ月から受ける人は少ないけどねと言いながら、どちらでも良さそうな感じでした。
子供よりも親が受けた方がいいよ!とは言ってました。
もちろん私も受けてきました😄

vickey

感染症に詳しい医師に話を聞いたところ、今までのデータでは確かに1歳まではゼロではないにせよ予防効果は薄いものの、今年受けておくことで来シーズン(1歳の冬ですね)のワクチン接種で免疫がしっかりつきやすいとのことでした。
来年は保育園にも行く予定だし、うちは私も主人も医療職でどうしてもウィルスを貰って来やすい環境なので、今年の効果は期待せずに敢えて今年も接種させました。

はるとママ

私も息子のインフルエンザの予防接種予約しようとしたら同じこと言われました!
なので私も家族全員予防接種打ちます!

さっしゃん

新米母、息子6ヵ月育児中です!
私も最初は打つ気でいました。が上記のママさんコメントやあんまり外など出歩かない(ようにする)、身体のチェックをして。

私は打つけど息子は打ちません\(^^)/
兄姉がいたり医療機関に関わるなら打つかな?

まいめろ☆

うちは10ヶ月検診の時に病院で受けないといけないよと言われて受けました!
保健師さんには両親と身近にいる大人は必ず打って、1歳未満は打たなくていいと言われたので聞いてみたら、昔は1歳未満は打たなかったけど、今は6ヶ月以上は打つよと言われたので、受けました!
赤ちゃんは2回打たないといけないので、打つなら11月上旬には1回目を受けないとですよ!

るみ7026

うちの子は10ヶ月で1回目を受けました(^^)
今月2回目行きますよ〜。
1回目と2回目は1カ月ぐらいあけてね〜とお医者さんに言われましたよ。
来月は一歳になるし、そうなるとまたいろいろ予防接種をしなきゃならなくなるからこのタイミングで受けました〜(^。^)
ちなみに私たちは近々打ちます!
自分の経験から受けないでインフルにかかるのと、受けていてインフルにかかるのでは、体のだるさや回復が全然違うので💦