※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽ♡
子育て・グッズ

佐久市に引っ越し検討中。娘が1歳で小児科や耳鼻科の近くのアパートを探したい。保育園や小学校も考えたい。情報を教えてください。

長野県佐久市にお住まいの方!

来年度から佐久市に引っ越す事を検討しています☆
娘は今月で1歳になりますが、出来れば評判の良い小児科や耳鼻科の近くでアパートを探したいと考えています(。>д<)
旦那さんも私も他県出身なので佐久市について何も分からず困っています(..)

佐久市に移住した場合はもう引っ越しはないと思うので出来れば保育園や小学校の事も考えたいと思っています!

住みやすい地域やおすすめの小児科など色々情報下さい(*´ω`*)

コメント

にゅん

佐久市在住です(^^)
小児科は私は違うんですがさくらこどもクリニックさんが人気みたいですよ〜‼︎耳鼻科だと小松耳鼻咽喉科さんかな?たぶん個人病院の耳鼻科はそこくらいしかなかった気がします😂住みやすいとゆうか便利なのは佐久平駅周辺が1番いいかと思われます‼︎イオンやスーパーもあるし病院も上の2つの病院も近いですし総合病院も近いです😊保育園は結構点在しています☆小学校も駅の近くに新しく建ったのでキレイな学校ですよ〜✨

• なぽ♡

なぽ♡

ご丁寧な回答ありがとうございます(*´ω`*)

とても参考になりました🎵

旦那さんにも話してみます✨

• 11月4日
  • にゅん

にゅん

でも佐久平の辺は家賃などお高めだと思います💦笑
    雪はそんなに降りませんが寒いので初めの冬などは気をつけて下さいね♡私は佐久平よりは少し離れていますがとても静かです😊基本車があれば佐久市内は佐久平より離れていてもそこまで不便はないかと思います‼︎なぽ♡さんも気に入ってもらえると嬉しいです〜☺️❤️また何かあれば言って下さいね〜‼︎

• 11月4日
  • なぽ♡

なぽ♡

家賃は重要ですよね😓
    暖房器具の準備をしっかりして臨みます!
    色々本当に参考になります🎶

疑問が生じたらまた教えて下さい(*^^*)

• 11月4日
pekori

以前佐久市の隣の小諸市に住んでました♡生後6ヶ月までしかいませんでしたが、近かったので佐久平のさくらこどもクリニック行ってました(ˊᵕˋ)
ネットで予約できるし、先生も感じよかったし、よかったですよ。

• なぽ♡

なぽ♡

ご丁寧な回答ありがとうございます(*´ω`*)
    インターネットの予約は助かりますね♪

先生の事も知れて良かったです!

小諸市よりも佐久市の方が住みやすいですか?

• 11月5日
  • pekori

pekori

私の住んでた小諸市は、佐久市との間だったので、生活圏内は佐久市とあんまり変わらないです💧
    小諸の和田、御影新田あたりは家賃も安いし、ツルヤ(地元のスーパー)も近いし、便利でしたよ♡裏道から行けばイオンも10分かからないですし、こもろっじというログハウスみたいな支援センターもよかったです(ˊᵕˋ)
    佐久平の方が駅が近かったり、居酒屋がたくさんあったりして便利って感じです⌄̈⃝

• 11月5日
  • なぽ♡

なぽ♡

細かくありがとうございます!

イオンがあるのですね🎶
    裏道とは考えませんでした💦

交通も考えて検討しないとですね(。>д<)

おしゃれな支援センターですね♪
    行ってみたいです(*´ω`*)

• 11月5日
ゆたん

佐久市民です。
まだ子どもが産まれていないので小児科はわかりませんが、耳鼻科は他の人が言われてる小松耳鼻咽喉科くらいです。でもこの耳鼻科は評判いいみたいで、お子さんに対する看護師さんの対応も見ていて悪いものではありませんでした。私自身、風邪ひいたときは内科ではなくここにかかっています。
暖房器具のこといわれてましたが、ストーブは必須です!(笑)
よほどの高断熱高気密住宅で床暖房完備などでなければエアコンだけで冬を越す家庭はほぼありません(^_^;)

地域は佐久平駅周辺より、佐久平駅から車で10分くらい離れたとこのほうがおすすめです。家賃が高いから…。車は夫婦それぞれでみんなもってますね。

あっ、あと佐久はけっこう乾燥してます!私はサボリ気味ですが保湿はしっかりすることおすすめします(笑)

• なぽ♡

なぽ♡

ゆたんさん

ご丁寧な回答ありがとうございます!

耳鼻科は小松耳鼻咽頭科だけとなるととても混みそうですね(。>д<)
    でも対応が良い所なら良いですね🎵

車は私も旦那さんも持っているので大丈夫ですが、問題は暖房器具になりそうです😰

新幹線の影響で人工が増えたと以前テレビで見たことあります!
    やっぱり駅近くは高いのですね💦

ゆたんさんは38週なのですね🎶
    あと少しの妊婦生活満喫してください❤

• 11月5日
  • なぽ♡

なぽ♡

すみません人口の字が間違ってました💦

• 11月5日
悠雅

こんにちは!
皆さんがおっしゃる小松耳鼻科の他に、本当に極最近?これからオープン?の耳鼻科が佐久平駅の北側、すき家の近くにあります
たかみ耳鼻科?だったと思います。
ここがオープンすれば多少は小松耳鼻科の混雑も緩和するかも(^_^;)

悠雅

ちなみにその辺りだと、小学校は佐久浅間になります。
佐久浅間小は2年位前に開校したての新しい校舎です。
噂によると調理室がIHだそうです( ̄∀ ̄)

• なぽ♡

なぽ♡

ご丁寧な回答ありがとうございます♡

新しい耳鼻科ありがたいですね🎵
    情報ありがとうございます!

佐久市の小学校は保育園や幼稚園一緒の子が多いのですか?
    同じ小学校でも色々な保育園や幼稚園の子がいるのでしょうか(。>д<)
    もしご存知だったら教えていただきたいです!

私の地元では小学校の学区内の幼稚園、保育園に皆行くので、小学校は皆知り合いでした✨
    小学校に行ったら皆知らない子だと寂しいですよね💦

• 11月7日
悠雅

佐久市は結構広いので小学校だけで17あります!
住みやすい所だと
・佐久浅間小学校周辺
・岩村田小学校周辺
→ここは他の回答者さまも仰っていた通り、イオンと新幹線の駅があるので市内で1番栄えてます。
佐久浅間小の学区には小雀保育園と浅間幼稚園しかないので、岩村田小の学区の幼稚園・保育園から行く子も多いと思います。
岩村田小の学区の園だと
佐久幼稚園
岩村田保育園
岩村田北保育園
位かと思います!

あとは中込駅周辺も住みやすいと思います。
その辺りはあまり詳しく無いです💧
すみません(´;ω;`)

• なぽ♡

なぽ♡

携帯を変えて使えなかったのでお返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。
    丁寧に幼稚園の事等を教えていただきましてありがとうございます(*^^*)
    実は旦那さんの仕事の都合で今年の秋に引っ越し予定なので
    大変参考になりました‼️

まだアパートも探していないので参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます🎵

• 6月28日
海月まひ

今は東御市に住んでおりますが、
実家が佐久です。

佐久平周辺はイオンにベイシアにカインズホームにお店があって、
楽ですが、家賃が高いですね…

実家は市役所の付近ですが
最近その辺にツルヤ《地元のスーパー》や
ドラッグストア、コンビニ、お寿司に
ラーメン、ダイソーと色々とお店が出来ていてすごい生活しやすい環境だと
思います!

医療センターや浅間病院など
大きな病院が2つもあり夜間も安心ですしね。

この辺の北中込や滑津の駅近くだと
家賃も安くて
オススメですね(*^o^*)

佐久市は結構ゴミ出しが厳しいです。
ビニールもきちんと洗ったり。
穴の空いた靴下も燃えるゴミにだせないし。

その点友人は小諸に住んでますが
燃えるゴミに結構いろいろ詰め込んでて
楽だそうです!

小諸の和田や、御影新田などは
佐久平にも近いし、家賃もかなり
お安めですね(*^o^*)

いいおウチがみつかりますように。

• なぽ♡

なぽ♡

携帯を変えてしばらく使えなかったのでお返事遅れてしまい大変申し訳ありません。

貴重な情報をありがとうございます(*^^*)
    私はかなりずぼらなのでごみだしそんなに厳しいのは大変そうですね(。>д<)

教えていただいた和田等の地域も見てみます❗️

• 6月28日
ひなまま♪

さくらこどもクリニックお奨めですよ~(*^^*)

• なぽ♡

なぽ♡

携帯を変えてしばらく使えなかったのでお返事遅れてしまい大変申し訳ありません。
    3人もお子さまがいるママさんの意見✨
    間違いないですね🎵

さくらこどもクリニックから近めな場所でなるべく探してみます❗️

• 6月28日