※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰(𝟸𝟽)🍓
産婦人科・小児科

予防接種の無料は住民票がある市で受ける必要があるかどうか不安です。

もうすぐ生後2ヶ月になり、予防接種が始まります。
予診票を市からまとめて郵送されてきています。

2ヶ月後には旦那の実家へ(隣の市)
帰る予定なので 予防接種を義実家の近くの所で
今から受けておこうと思ってます。

定期のものならどこで受けても無料ですよね?🤔
それとも住民票がある市でないと
無料じゃないとかってあるんでしょうか?

コメント

一人目里帰りで3ヶ月まで実家にいたんですが、里帰り先では予防接種依頼書というものをもらって受けました!とりあえず実費でしたが里帰りから戻って住んでる地域に申請したらお金は全額戻ってきましたよ☺️🌟

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

そうなんですね😅
    だったら、今住んでるとこの近くで受けておく方が良さそうですね😅
    同居予定なので出来るなら向こうでとおもいましたが…

• 2月28日

退会ユーザー

どのみち途中で住所が変わるなら変更手続きは必要になりますしどっちでもいいとおもいます🤣

• 2月28日
ゆまま

うちも2ヶ月で、来週予防接種を受ける予定です。
そして里帰り中です。(隣の県)
うちの市は、別の市で受ける場合、やはり申請が必要でした😅しかもその申請しないと、立替え分の払戻しが出来ないという…💦
面倒ですけど、一度市の方に問い合わせして、聞いてみた方がいいですよ!

• 🐰(𝟸𝟽)🍓

🐰(𝟸𝟽)🍓

やはりそうなんですね😅こういう手続き面倒ですよね。子ども産まれてそれどころじゃない!笑

調べたところ私の市は対象年齢の時に受けると県内なら無料だと書いてありました💦助かりました🥲

色々事情があり、2ヶ月後に同居することになっているんですが子どもの保険証も作り直さないとだし、産まれる前に義実家へ行っておけばよかったです😂

• 3月1日