※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM❤︎
子育て・グッズ

現在、4か月の娘を完母で育てている方が、おっぱいの調子が悪くてケナログ軟膏を使うか悩んでいます。助産師には拭き取り不要と言われたが、使用方法が不安。乳口炎で白斑が出ている状態です。

こんにちは☺︎
只今、4か月の娘を完母で育てています。
おっぱいの調子が悪く、助産院に通っていましたが
そちらで自宅でのおっぱいケアとしてケナログ軟膏を勧められて先程購入してきたのですが…
調べるとケナログ使わない方がいい。や、授乳する際は拭き取るか拭き取らないか…いろいろな事が書いてあってどれが正しいのか不安になりました( ; ; )
助産師さんには、ケナログは拭き取りも不要だと聞いたのですが…💦
ケナログ軟膏使用されている方いましたら、どのように使われているか教えていただきたいです( ; ; )

ちなみに、状態は鬱乳により(?)乳口炎になっていて白斑が出てしまっています。

コメント

パクパクまっち

おっぱいの調子が悪くという表現がちょっとわかりにくく、ご希望に添える回答になるかわかりませんが、私も乳首に白い白斑ができて乳口炎になりました。

ケナログを使おうとしてらっしゃるということは、ちょっと乳頭が切れてしまったりもあるんですかね?乳頭が切れている場合には、傷パワーパットを乳首に貼っておくとすぐ治りますよ!乳首のサイズにハサミで切って貼ってみてください。すごくよく聞きますよ~

乳口炎で白くなったところは母乳が詰まってしまっているので、痛いですがこまめに自分で搾乳して詰まりを解消する必要があります。私の行った場合ですが、まず少し熱い蒸しタオルを乳首にあて、胸全体の血行を良くします。馬油(バーユ)を乳首にたっぷり塗り、その上からサランラップを乳首に張り付けます。3時間経って、ラップを外してベタベタが気になるようなら少し拭って、そのまま授乳。授乳が終わればまた熱い蒸しタオルを~をしばらく繰り返してました。あとは、やはり最初は気にしていた食生活も、だんだんと乱れてきていたので、揚げ物など、おっぱいが詰まりやすそうな食事になっていないか見直しました。

話がそれましたが、ケナログはステロイドが含まれているから使用をためらわれているのですよね?助産師さんが言うならきっと大丈夫なのだと思いますが、心配なら使わない方がいいです。医者に処方されたものでないなら自己責任ですし。馬油(バーユ)は口に入れても大丈夫だし、傷パワーパットも絆創膏みたいなやつなので、もしケナログ以外で何か使えないかなって思われたなら試してみてください。しかし私の場合なので、効果を保証するものではないので、その点だけご理解をお願いします(^_^)

長々とすみません。乳口炎、ピリッとして痛いですよね。早く治るといいですね!

• MM❤︎

MM❤︎

コメントありがとうございます!
    詳しく書かずにすみません💦
    乳頭が切れて、白斑・水泡・しこりが出来てしまい痛くて助産院に行きました。

キズパワーパッドいいんですね(°0°)‼
    搾乳に関しても参考にさせていただきます!
    食生活も見直したいと思います( ; ; )

心配で助産師さんにも確認したところ、拭き取りもしなくて大丈夫だと言われましたが
    気になるので拭き取りはしたいと思います💦
    また違う方法も検討してみます💦
    ご親身にありがとうございました(*^^*)

• 11月5日