※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
30
子育て・グッズ

ロタウイルスワクチンと四種混合ワクチンの接種スケジュールについて相談中です。どちらを優先すべきか迷っています。

予防接種について教えてください!
2ヶ月になったのでヒブと肺炎球菌を打ちました。ロタはまだ悩んでいて、受けるなら次回(12月)ヒブと肺炎球菌を打つ時までに決めてきて と言われました。もし来月ロタを受けたら生ワクチンなので4週間は他のワクチンが打てませんよね。そしたら四種混合を受けるのが遅れてしまう、、と頭が混乱しています💧四種混合はなるべく早く打たせてあげたいのですが、もしロタを受ける場合、どうスケジュールを立てればいいでしょうか??
どなたかよろしくお願いします😣

コメント

るう

詳しい日にちがわからないので間違っているかもしれませんが…
ロタから4週開ければ他のワクチンが接種できるので最短で
ロタ

4週後 ヒブ、肺炎、4種
という形になるかと思います。
4種を3ヶ月になってすぐ接種したいということであればヒブ、肺炎から1週経ったらすぐにロタを接種した方が良いですね(´・ω・`)

  • 30

    30

    返信ありがとうございます!
    きょう一回目を打ってきました(^^)
    ロタを単独でも受けた方がいいですかね?ロタとB型肝炎(同時接種可能なのか分かりません💧)を来週受けて4週間後にヒブと肺炎球菌と四種混合を受けるのもアリなのかな?と考えたり🤔
    先生にちゃんと質問すれば良かったんですけど帰ってから あれ?と思ってしまって(;´Д`A

    • 11月4日
  • るう

    るう

    なるほど!
    今日接種だったのですね(*^^*)

    ロタは初回接種を3ヶ月半までに…と推奨していますので、今ロタ単独で接種してもいいですし、来月2回目のヒブ+肺炎の時に
    ヒブ+肺炎+ロタ+四種
    でも良いと思います(*^ω^*)
    後、病院によりますがだいたいの病院はB型肝炎も一緒に接種できるかと思いますよ(^^)

    ロタ+B型肝炎を来週受け、4週後に肺炎+ヒブ+四種でも問題ないですが、ずっと2回ずつ病院に通うことになりますね(´・ω・`)
    それが大変な場合はやはり同時に接種されるのが一番かと思います(^^)

    • 11月4日
  • 30

    30

    なるほど!スケジュールの立て方にも色々あるんですね😭もっとちゃんと調べてから予防接種行けば良かったです(T ^ T)
    さすがにヒブ、肺炎、ロタ、四種、B型まとめて打つのはかわいそうですよね💧
    大変そうですが2回に分けて行こうかなと思います!ありがとうございます!

    • 11月4日
あー

うちも2回目からロタ受けましたよ😃💡
ヒブ2回目、肺炎球菌2回目、ロタ1回目、四種1回目の4つを同時接種しました‼(о´∀`о)💡

  • 30

    30

    返信ありがとうございます!
    2回目から受けたんですね!!ロタは副反応が怖くて少し躊躇しています💧

    • 11月4日
  • あー

    あー

    私もそうでした💦
    でもほとんどみんな受けてるって聞いて、受けた方がいいのかなって(●^o^●)💡
    うちの子は受けたあと軽い下痢になりました‼(。´Д⊂)

    • 11月4日
  • 30

    30

    そうなんですか!先生には保育園いく予定あれば打けた方がいいと言われ、まだ未定ですが期間が決まっているとなると焦ってしまって(;´Д`A
    下痢はどのくらい続きましたか??

    • 11月4日
  • あー

    あー

    なんか、ロタはほとんどの子がかかるらしいですね(。´Д⊂)💦
    2週間くらい続きましたよ‼💡😁

    • 11月4日
  • 30

    30

    そうなんですか(;´Д`Aなら予防接種しておいた方がいいですね😳💦
    2週間、、結構続くんですね😣
    予防接種のスケジュールを教えていただけますか??参考にさせて下さい😭

    • 11月4日
  • あー

    あー

    うちは1ヶ月あけて受けにいってるんですが、今のところは
    1、ヒブ①、肺炎球菌①
    2、ヒブ②、肺炎球菌②、ロタ①、四種①
    3、ヒブ③、肺炎球菌③、ロタ②、四種②、
    4、四種③、BCG
    5、B型肝炎
    って感じです(о´∀`о)💡
    下痢は結構続いて可愛そうだったんですが、かかるよりはいいって思うことにしてました(。´Д⊂)

    • 11月4日
  • 30

    30

    詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    初感染が重症化しやすいと書いてありました😣せずに感染した方がかわいそうですよね😭
    嘔吐もありましたか??

    • 11月4日
  • あー

    あー

    そうですね😭
    うちは保育園入る予定ないんですけど、児童館とかイベントとかでもらうかもです( TДT)💦
    嘔吐はありませんでしたよ‼💡😁
    下痢だけでした‼

    • 11月4日
  • 30

    30

    しておいたほうが安心して参加できますもんね(T ^ T)
    普段から飲んだら吐く子なので心配で😣先生はそこまで副反応ひどく出た子はいないとは言われたんですけど、、心配しすぎですかね(;´Д`A

    • 11月4日
ちゆ

ヒブと肺炎球菌と四種混合は、一緒にできないですか?
一緒にできなければ、
いつ3ヶ月になるのかにもよりますが…
3ヶ月になってすぐ四種混合をして1週間後にヒブ、肺炎球菌、ロタができます。
それかヒブ肺炎球菌2回目の後、1週間後に四種混合とロタでも大丈夫かと思いますが…

  • 30

    30

    返信ありがとうございます!
    なるほど🤔先生に、来月ヒブと肺炎球菌をして1週間後に四種とB型をしましょうと言われました。ロタをヒブと肺炎球菌と一緒にしたらこのスケジュールは無理ですよね💧ロタは期限が決まってて、するなら早くしてあげないといけないのかなと思って😭

    • 11月4日
  • ちゆ

    ちゆ

    そうですね!できればロタは、14週6日までに1回目を接種するように推奨されているので早い方がいいと思いますが
    先におっしゃっているように来週もし接種可能ならロタとB型肝炎打ってもいいかと思います。
    もしくは、先生の言うスケジュールに合わせて先にヒブ肺炎、1週間後に四種混合とB型肝炎とロタで打つってことになるのでしょうか…

    • 11月4日
  • 30

    30

    先生の言うスケジュールで四種、B肝、ロタをした場合、ロタの期限ギリギリになってしまいますよね😣
    もっと詳しく聞いてくればよかったです😭

    • 11月4日
  • ちゆ

    ちゆ

    ギリギリなんですね(>_<)
    心配でしたら電話で病院に確認されてもいいかと思います。
    うちは、ヒブ肺炎球菌四種混合を一緒にして1週間後ロタとB型肝炎で分けて接種してました。

    • 11月4日
  • 30

    30

    そうなんですね!!
    ちなみにロタは何週で打ちましたか??(^^)

    • 11月4日
  • ちゆ

    ちゆ

    10週の時にしました(^-^)
    下痢までは、ならなかったんですが少し緩くてうんちの回数が増えた気がしました!

    • 11月4日
  • 30

    30

    そうなんですね!!ウチの子もそのくらいの副反応で済むといいのですが、、💧

    • 11月4日