※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

皆さんの園では、コロナが出たらどのような対応ですか?うちの園ではこん…

皆さんの園では、コロナが出たらどのような対応ですか?

うちの園ではこんな感じでした。
先日幼稚園でコロナにかかった園児が1人出ました。
一斉メールで連絡があり、濃厚接触の確認、保健所からの指示待ちとのことで、次の日は園が休みになりました。
夜に連絡あり、濃厚接触者はいないとのことでした。
その後土日を挟み、翌週の1週間は午前保育のみ、預かり保育はやむを得ない家庭だけと協力要請がありました。
そのまた翌週からは通常保育です。

他県の実家にいる甥っ子の保育園では、コロナが1人出て、濃厚接触はいないとの事でしたが少なくとも1週間休園だそうです。(正直これは厳しいなと思いましたが…💦濃厚じゃないし仕事があるでしょうに😰)

参考に教えてください!

コメント

あーか

一斉メールで連絡(園児なのか教諭なのかのお知らせはありましたが、人数は不明)→濃厚接触者のみに個別連絡→土日を挟み、月曜からは通常保育でした😑

やきいも

同じクラスで2名以上の陽性者が出たらそのクラスのみ3-5日お休み。そのクラス以外は通常保育です💦

からあげ

こども園です!
一斉のメールで連絡あり
そこから
濃厚接触者の確認
濃厚接触者への連絡。

園からは誰が(園児か先生か)
なったのか
何人なったのかは教えて
もらえませんでした。

陽性者が出た次の日からは
自粛要請で約1週間
休園でしたがやむを得ない家庭
だけは通常登園してたみたいです!

ママリ

先日コロナが出たクラスだけ3日間だけ休園になりましたが、他のクラスは通常保育でした!
コロナが出た連絡は園からは無く💦
同じバス停のママさんにしばらく休んでたね〜大丈夫だった?と聞いたらうちコロナだったんだよ〜と言われ始めて知った感じでした😱💦
学年が全く違うので、もしかしたらコロナ出たクラスやその学年には連絡があったかもですが…
コロナが出たことさえ全く知らされないのもびっくりでした💦

ママリ*

メールで一斉に連絡。
園児または先生のうち1人が陽性になれば、該当クラスのみ直接連絡でお迎え要請。
該当クラスのみ5~7日休み。
他クラスは通常通りです。

ままり

ありがとうございます!
参考になりました✨