※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活のタイミングについて悩んでいます。引っ越しや幼稚園探しとの兼ね合いで、2人目の出産時期を悩んでいます。里帰りや幼稚園の影響も考慮し、どうするか迷っています。

妊活のタイミングについて悩んでいます。

来年の6月頃に、今住んでいる場所から車で5時間ほどかかる夫の地元に引っ越し予定です。
今住んでいる場所は、私の地元の県です。
来年の6月というと娘はちょうど3歳、幼稚園探しが始まる時期かと思います。

もともと2人目は3歳差くらいを希望してました。
娘が3歳なら、わけもわかるようになるだろうし1人でできることも増えるだろうから、という理由です。
もちろん赤ちゃん返りなどはあるかもしれませんが…
ですが、そうなると
・家探し(賃貸の予定です)の時に妊婦の可能性が高い
・引っ越しの時に妊婦の状態の可能性が高い
・里帰り出産したいので、引っ越してすぐまた実家に戻る形になる
・幼稚園の願書受付や入園説明会が里帰りや出産に被る可能性がある

などなど、ちょっと現実的じゃないのかもと思えてきました。
それなら4歳差?とも考えましたが、そうなると幼稚園を休ませて娘を連れて里帰り?と思い、少しためらいます。
里帰り先の病院は、30週くらいには帰ってこないといけないので、幼稚園を休むとしたら数ヶ月間に渡ります。
義家族と同居の予定はありませんが、近所のアパートを探すことにはなると思います。
義家族は好きですし、世話好きな義母なのでいろいろ手伝ってくれるだろうとは思いますが、お節介に感じる部分も正直あるのでできれば里帰りがいいです。
また、実母は難病を患っており、今は普通の方と変わらず元気ですし仕事もしていますが、できれば里帰りしてたくさん孫と関わる時間を作りたい気持ちがあります。

それならば、こちらにいるうちに2人目を授かった方がいいのではと思ってきました。
今から始めて早く授かれれば、今年の11〜12月以降には出産できるなーと…

ただ、正直今娘がとーーってもかわいくて、娘との時間をまだまだ過ごしたい気持ちが強くなってきています😭
それと、私が地元の県にいられる最後の1年を妊婦として過ごすことも気にはなっています…
妊婦さんとなると、このコロナ禍でかなり神経使うだろうし…
あと1年しかいないなら、地元の友達など今会える人にたくさん会おうと思っていた部分があります。

旦那としては、2、3歳差を希望しているようです。
おそらく、旦那自身が3兄弟なので、3人目の可能性をとっておくためにも早めに作りたいのだと思います💦

皆さんだったらどうしますか😭?
今から妊活を始めて、引っ越し前に地元で出産してから引っ越すか…
3歳差を狙って、バタバタするけど引っ越してからまた里帰りにするか…
4歳差以上にして、幼稚園を数ヶ月間休ませて里帰りするか…
悩みすぎてハゲそうです😢

コメント

一番現実的なのが4歳差案かなぁと思うので、私なら4歳差です🙄

妊活も妊娠も絶対順調にいくかわかりませんし、予定通りに進まなければ都度面倒かなと😅
引っ越しとか入園ってシビアな問題なので、急にこっちに何かトラブルがあったからってそう簡単にどうこうできませんしね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり4歳差が現実的ですよね💦
    引っ越し先には私自身友達もいないので、やはり落ち着いてからの2人目妊娠が自分には合っている気がしてきました。
    ありがとうございます😭

• 2月28日

私なら、妊活始めて引っ越し前に産んじゃいます😂
引っ越しして、また里帰りも無理ですし、上の子を幼稚園休ませるのもかわいそうなので…😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は私もそう考えてたんですが、引っ越しの準備や家探しを0歳と3歳抱えてやるのが不安で💦
    娘は4歳までは自宅保育の予定なので、2人育児を慣れない土地でできるのかという心配もあります…
    ご意見ありがとうございます!!
    ちょっと悩んでみます😢

• 2月28日