※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナイ
家族・旦那

1ヶ月の赤ちゃんを連れて、週2〜3日昼間実家に通うのは負担が大きいでし…

1ヶ月の赤ちゃんを連れて、週2〜3日昼間実家に通うのは負担が大きいでしょうか?

私は現在義実家に住んでおり、義祖父母、義両親、旦那、私、息子(生後1ヶ月)、義弟の3世帯同居です。
義母がほとんどの家事をやってくれていて、私は子供の世話のみ
義両親は特に口出しをしてくることも無くありがたいのですが、義祖父母の干渉にストレスを感じています。

退院直後、まだ母乳が出るどころか咥えてさえくれず悩んでいる時から、義祖父から「母乳は出るようになったか」と毎日聞かれ続け、「まだ1ヶ月にならんだもんなぁ」と毎日カウントダウン。「大きいなぁ、自分の子供達の頃は〜」と毎日同じ話をされ続けてうんざりです😫

それだけならまだ無視すればいい話なのですが、せっかく寝ているのにしつこく呼びかけたり、自分の都合で声掛けもせずに急にガラッと戸を開けて部屋に入ってきたりすることがあり、それが何度か授乳中のタイミングと被ったこともあり、ものすごいストレスです🤮

義祖母も、そんなに揺すったらダメだ(そんなに揺すってない)
(沐浴で泣いている時)可哀想に、もっと手早くいれてやりない
等といちいち口出してきます。
最近では息子の名前を呼んでるのを見るだけでイライラするように...。勝手に抱き上げられてた時は殺意すら抱きました😩

愚痴が長くなってしまいましたがここからが本題で、義両親と夫、義弟共に働いており、日中は家に義祖父母と私と息子の4人だけになります。お昼時になると大声で呼ばれたり(別に食事を用意してくれている訳でもないのに)部屋に入ってきたりするので、とにかく義祖父母のいない所に行きたいです😫

なので週2〜3日、日中だけ実家に避難したいと思うのですが、1ヶ月の息子を連れて片道40分行き来するのは可哀想でしょうか...。
泊まりがけで行くことも考えたのですが、夫が育児にとても協力的で、すごく可愛がってくれているので、私のわがままで引き離してしまっていいものか...
この程度のことでいちいちイライラしている私の心が狭いのかも...と悩んでいます。

なにかいいアドバイスを頂けたら幸いですm(_ _)m

コメント

旦那さんに相談するのはどうですか?
外出していたら帰った時に余計に色々言われる気がします…。
まだ小さいのに連れ回して〜とかって、、。
義両親と仲がいいなら相談したりしますかね、、
色々言ってきたりデリカシーないような行動はイライラしますよね。
しかも産後なのに。
まじやめろって思います。
昔と今は違うのでそんなに神経質にならなくても大丈夫ですよって思います。
自分たちの子供の頃はって何年前の話をしてるんでしょうね笑
私なら前も聞きましたよ〜○○だったんですよね?って言っちゃいます笑

• ナイ

ナイ

夫も義両親も再三注意してくれているんですが、元々の性格なので全然治らなくて...🥺
    確かに連れ回して〜とかは言われるかもしれませんね...😫

ほんとですよね!自分の子供ちり紙に乗るサイズだったとかどうのこうの言ってます😂

• 2月28日

退会ユーザー

絶対 色々言ってきますよね笑
    私ならハッキリ言いますね。
    注意してくれてダメなら。

だからなんですかって感じです笑
    1回聞けば十分w

• 2月28日

全然心狭くないですよ。
誰だってそんなことされたら嫌ですよ。
殺意湧きます。

ご主人にはこの話はされましたか?
ご主人から強く言ってもらうことはできませんか?

ナイさんの体調が悪く無いのであれば、週2〜3回ご実家に避難するの全然アリだと思いますよ。
うちの末っ子なんて上の子達に付き合わされて、生後1ヶ月なるかならないかぐらいから毎日炎天下の公園に2〜3時間付き合わされたり、
遠出に付き合わされたりしてますよ。

ご実家に通うこと自体は赤ちゃんには特に負担は無いと思います。
ママであるナイさんが負担でなければ全然良いと思います。

• ナイ

ナイ

ありがとうございます!狭くないですか....?良かったです...!
    他人の祖父母にこんなこと思って...と罪悪感でいっぱいだったので、ちょっと心が軽くなりました!

義両親と夫が注意してくれていて、その時は余計なこと言って悪かったなぁと謝ってくれたのですが、元々の性格故何度も繰り返すので、根本的な解決にはならなくて😢

そうなんですね!それなら子供の体調と様子みながら実家に避難も検討してみようかな...
    ご意見ありがとうございます🥰

• 2月28日
気分屋ねこさん

産後すぐの過干渉、すごくストレスですよね😱
結論から言うと、暫く実家に泊まりで行くのはどうですか?コロナ禍でもありますし、行き来多いよりはいいと思います。
週2、3回車で日帰り往復はちょっと可哀想かなぁと思います😭

旦那さんが協力的なのは嬉しいですが、ナイさんがストレス溜まるのは1番良くないです!

• ナイ

ナイ

ほんとにストレスですよね😭悪気がないのはわかるんですけどね...

やっぱり2,3日で往復だと可哀想ですよね....
    相談して泊まりで行く方向で検討してみます!ありがとうございます🥰

• 2月28日