※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこどうぶつ🪿❤️
子育て・グッズ

混合育児の方の卒乳方法と離乳食の進め方について教えてください。

混合育児の方、離乳食始まってから卒乳までどんな流れであげて卒乳しましたか?

上の子は完母で、お昼からやめて夜間断乳し、最後は寝る前の1回だけで自然と卒乳しました。

下の子は母乳と1回のミルクの混合なのですが、母乳の出が悪くなってきたのでミルクを増やそうと思っています。
母乳だけなら上の子で経験があるので卒乳までのイメージが湧きますが混合の場合どのように進めていくかイメージが湧かず、、、
また離乳食始まると離乳食あげたあと母乳+ミルクでいくのか、それともミルクだけ別であげるのかいまいちよくわかりません。

①卒乳までの流れ
②離乳食の際の1日の回数と量

どちらかだけでも大丈夫なので教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

うちは1回食のときは普通に離乳食+母乳+ミルクにしてて
2回食になってからは離乳食のあとは母乳だけ、他の時間はミルクだけか母乳+ミルクにしてました✨
その流れで進めていたら、3回食になったときに
食後は飲まなくても泣かなくなったのでそこで母乳はやめて
夜寝る前だけミルクあげてました!
1歳になったら寝る前のミルクを牛乳にして卒乳した感じです😊

• たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

すごくわかりやすいです!ありがとうございます😊

ちなみにミルクの時は1回あたりどれぐらい量あげていましたか?
    夜間の授乳はされていましたか?

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

うちはミルク好きだったので、200作ってました🍼
    でも残すこと増えてきたら作る量180にしたりだんだん減っていった感じです☺️
    3回食始めて1ヶ月くらいは夜間も起きてたので
    夜寝る前と夜中に200ずつミルクあげてましたが
    もうやめたいと思って夜中起きた時にあげずに抱っこしたら
    すぐ寝れたのでそこで寝る前の1回だけにしました✨
    3回食よく食べてても一気にミルク減らすの不安だったので
    寝る前は1歳までは飲ませてもいいやって思ってました😊

• 2月28日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

詳しくありがとうございます!
    なるほど残すようになるんですね🤔
    夜間についても詳しくありがとうございます😊
    当面うちもミルク200ぐらいで様子見てみようと思います🥰

• 2月28日