※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

2歳差の子供を一人でお風呂に入れる方法について相談です。上の子と赤ちゃんをどうやって入れるか悩んでいます。

一人で入れる2歳差くらいの子供のお風呂の入り方について教えて下さい🙇‍♀️

今2歳3ヶ月の娘がいて、後少しで👶が生まれます。
主人は毎回21時過ぎの帰宅の為お風呂は私一人で入れなくてはなりません。
保育園とかも行って無い為21時すぎまでずっと3人です。
そこで上の子(2歳3ヶ月)のお風呂をどーやって入ろうか悩んでいます。
上の子と私がお風呂に入ってる間赤ちゃん👶を脱衣所にバウンサーなどに乗っけて待ってもらったとしても、
一人なら泣いたらすぐ出れるけど、イヤイヤ期真っ盛りの上の子といたらすぐ出るに出れない時もあるだろうし、
髪の毛洗ってる途中とかでも無理だし、
中途半端になるしでどうやって入れたらいいのか想像がつきません💦
ましてや自分も身体洗ったり髪洗ったりなんて出来るのだろうか??

同じくらいの歳の差でワンオペの方どのようにお風呂に入れてるか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

レモン

上のお子様は何をしていれば大人しく待っていられる などありますか?
例えばですがテレビを見てれば待っていられる!や携帯でYouTube見せていれば待っていられる、塗り絵なら大人しくしてくれる など!

ママリ

赤ちゃんは日中の内にキッチンで沐浴して、夜上の子とお風呂に入っていました!
新生児の頃はよく眠っていたので、危険のない状態でベッドに寝かせていました。もちろん日によっては泣きながら待っていた日もありました💦
ふたり一緒に入れるようになった今の方がとてつもなく大変で毎日ヒーヒーしてます😂😂

はなぽー

赤ちゃんは日中に沐浴して、夜はお風呂のドア全開にして浴室前にタオルひいて赤ちゃん寝せながら上の子とはいったり、3ヶ月以降は写真に添付したバスチェアにのせてお腹にタオルかけて常にシャワーで温めつつ、下の子上の子まとめて入っていました!😃

らすかる

お風呂のお湯が少ない我が家なので(2歳の子が座っても顔出る量)上の子洗って湯船に入れて遊ばせ、自分が洗って下の子洗う感じでした。
で、下の子あげてタオルで巻いといて上の子あげる。
下の子はお風呂の扉の前でバスタオルの上でウゴウゴしてました😂
扉は開けっぱでどちらの子も見える状態でした。が、寒かった😂😂😂
おすわりできるようになったら一気に楽になりました🙏

イリス

2歳1ヶ月差の兄弟がいます。
当時は保育園行ってなかったのでワンオペです。

長男と私がお風呂のときは下の子はベビーベッド、バウンサーなどに乗せてリビングで待機させてました。泣いても仕方ない。むしろ、泣いてる方が生きてるってわかるから安心…笑。
上の子がお風呂から出ないっていうなら、「テレビ見よう」とかで誘ってました。もう本当に同しようもないなら力ずくで上がらせるか、「ジュースあるよ」ですね。

下の子を沐浴するときは、長男とはテレビ見ててもらうか、私の後ろから赤ちゃんのお風呂覗いてました。
一人で待たせられない(待っててくれない)なら、部屋でベビーカー広げて乗せててもいいかと思ってたくらいです。

下の子がベビーバスをサイズアウトしてからは、ベビーバスをミニ湯船みたいにして3人でお風呂です。

みぃママ

日中に赤ちゃんのお風呂を済ませて、夜に自分達がお風呂に入る時はお風呂のドア前にバウンサーを置いて少し扉を開けて赤ちゃんの様子を見てました😊