※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
ココロ・悩み

弟夫婦が内祝いを持ってきた際、弟の嫁が車から降りず、感謝の気持ちを伝えられなかったことに困惑しています。今後の付き合い方や対応についてアドバイスを求めています。

弟夫婦に会う機会があるといつもモヤモヤしてしまいます。(特に弟嫁。。)

先日、突然アポ無しで弟夫婦が出産の内祝いを持ってきました。
その時、弟のお嫁さんは運転席に座ったまま降りて来ませんでした。
窓だけ開けて会話をしました。

しかし、旦那の姉、旦那の姉の夫、旦那の母(たまたま家に来てた)が出てきて話しかけられたら車から降りようとしませんか??

内祝いを持ってきてるということは、感謝を伝えにきてるのだから、車から降りてお礼を言うべきでは?と思うのですが。。

弟が旦那に内祝いの品を渡して終わりと思っているようで私はお礼を聞いていません😓

お返しを持ってきてくれてるのに素直に受け取れず。。

こういった感じのお付き合いの人とこれからもどのように接していけばいいのかわかりません😫💧

気持ちの持って行き方、割り切り方、アドバイスなどあればいただきたいのです。。

よろしくお願いします😢

コメント

ままりん

弟に、普通こうだと思うんだけど機嫌悪かったのかな?💦
それともわたしなんかしちゃった?💦
って聞きます🤔

特に何もないなら金輪際かかわりません笑

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます!
    1人目の時の内祝いもそんな感じで、自分達がこれから出かける前に、さっと寄っただけだから、って感が凄くて、前回も弟嫁は車から降りても来ませんでした。。
    前回は私も時間がなかったからゆっくり話す事はしなかったけど、やっぱりその態度にイライラしました😓
    今回もやっぱりか、という思いもありますが、今回は、義母、義兄、義姉までもいるのに車から降りないのか、、と、なんだか心底好きになれない、と思いました😫
    でも、家もめちゃくちゃ近いし、上も下も同い年。。

関わりたくないです😢💔

• 2月27日
  • ままりん

ままりん

うちは義姉が常識知らずでイライラしますが
    結局親の育て方なのかなー
    躾とか常識ちゃんと教育されなかったのかなかわいそう😥
    と、考えつつ基本見て見ぬ振りです🤔

次がもしあれば、くる時家の中にいたり別なとこ出かけてたらどうですか?
    見なければ幸せです🤣の

• 2月27日
  • ムーミン

ムーミン

あー、それ分かります😣❗️
    母も、お嫁さんのお母さんもやっぱりそういう感じだと言ってました💡

教わらない限り出来ないんですね😫💧

変なところだけめちゃくちゃちゃんとするんでこっちが混乱してきます😓

旦那は、あまりの常識の無さに、そういう人達、と割り切っているので、何をされてもそんなに驚かない、と言っています。
    私もそうなれたら良いのですが、、いちいち気になって、、コロナで会わなくなってしばらくはほんとに楽になりました。。
    このまま距離とれるものならとりたいです😢

• 2月27日
母娘でキティラー

遠くて郵送でしかやり取りできないなら仕方ないですが、そういったものを手渡す時ってまずアポイント取ってからお伺いしますよね…。

私でもその状況はモヤモヤしたかと思いますよ。

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます!
    ですよね😓
    私たちが日曜日しか休みないの知ってるので、大体家にいないのも知ってるはず。。
    家もめちゃくちゃ近く、子供同士は同い年で。。

前回(1人目の時)も同じ事をされたのですが、今回もついで感がすごくてもう、本当に嫌です😓

• 2月27日
たぬき

そういうの腹立ちますよね😓

私の義理弟夫婦なんて『会えなかったので、賞味期限切れてるかも知れませんが…』って渡してきて賞味期限切れの内祝い渡してきましたよ🙄
配送すれば良いだけなのに…それ以降は関わらないし、会っても挨拶程度でおしまいです。

• ムーミン

ムーミン

分かってもらえて嬉しいですー😭
    そうなんです!
    やっぱり腹立って良い事ですよね‼️
    自分が間違ってるのか?とも思ってました😅💦
    失礼にもほどがありますよね‼️

でも、賞味期限切れのもヤバいですね😨
    遠くてあまり会わなくて良いならまだ良かったですね🥺
    私はめちゃくちゃ家も近くて、子供達まで同い年なんです😭
    コロナが落ち着けばまた家族の集まりで顔会わすようになるのが嫌です😭

• 2月27日
しろ

えー無いです😇😂
私なら弟に聞いちゃいますー
旦那の姉にあたる私だけならまだしも親にそういう態度は良くないと思うよー位なら言います😂

• ムーミン

ムーミン

ですよね‼️😭
    かなり失礼ですよね😫‼️
    でも、他にも沢山あるんです😭

弟も同じ感じなので、夫婦揃ってヤバいです😱

母に言っても、母はお嫁さんに嫌われたくないみたいで何も言えません😢

コロナで会う機会が減って、精神的に少し楽になったのですが。。
    コロナ落ち着くとまた家族の集まりとかで会うのかと思うと気が重いです💔

• 2月27日
  • しろ

しろ

そんな嫁に嫌われても良くない?っておもっちゃいますね🥲

わたしは旦那弟嫁とはそんな感じです。同い年、子の月齢も全く一緒なのに殆ど話したことありません😂

お義母さんもまああの子はそんなだからねーと気にかけず何かあっても助けずで大人な対応してますよ☺️

• 2月27日
  • ムーミン

ムーミン

うちの母はみんなに嫌われたくないみたいで、めちゃくちゃ周りの目を気にするんです😫

前にも弟夫婦にめちゃくちゃ失礼な事されたので、母に、弟にキツく言ってくれ、と頼んだのですが、弟に言う=お嫁さんの耳に入る と、思うみたいで言えなくて、私が母を怒って、、とそれはもうめちゃくちゃでした😓

コロナ前は弟夫婦と会う機会が多かったのにあまり話さなくて、気も使わないタイプの子なので好きじゃなくて、余計に態度が気になってしまいます。。

大人な対応、、したいです😭‼️

• 2月28日
ままり

私の場合は旦那の弟の嫁がやばいです、、
挨拶しても挨拶返しません笑
妊娠中だからオムツ1箱あげたのに無視です
礼儀とは?ってなりますよね(笑)

• ムーミン

ムーミン

挨拶返さないってすごいですね😅
    聞こえてないのか、聞こえてて無視ですか?!
    めっちゃすごいですね😱

オムツ直接渡したんですか?!
    お礼の一言も無しですか?!

• 2月28日
  • ままり

ままり

目の前で顔みて言ってるんでガン無視です。笑
    旦那が弟にことづけたんですが、会っても何もなしです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。

• 2月28日
  • ムーミン

ムーミン

なるほどです😅
    ツワモノですね😅
    そこまで分かりやすいともう関わる必要ないですね😓

私がされるいろいろな事も遠回しではあるけど、似たようなもんですね😅
    自分(弟嫁)の兄弟側の親戚家族だけ大事で、旦那側の家族たちは眼中にないです😂💔
    めっちゃ良くしてあげてるうちの両親の事を思う余計腹立ちます😓

そういう嫁をもらうような弟に育てたから仕方ないですけど😭

• 2月28日
レビー。

ムーミンさんは弟さんの嫁さんが苦手なんですね…💦
たしかに小さな子がいるなら出産祝い持っていきたいならアポ入れてほしいところでしたね😓

関係性は分かりませんが出産祝いを渡したいってことは弟さんのお嫁さんはムーミンさんのことをお姉さんのように思っていて仲良くしたいんだと感じました!

私でしたらこういう事がある場合は弟さんにやんわり伝えて「子供いて忙しいからせめて持ってくるならアポ入れて欲しかったな…って嫁さんに伝えてもらえる?」言います!

難しいところですよね💦
同じく弟がいるので(未婚で彼女はいませんが)私も将来こういう場面に遭遇する事はあるかもなぁ…と思いました…🤔