※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
お仕事

マクドナルドで働いている方、経験のある方いますか?最近、キッチンで働いている新人です。接客やマックカフェもやるか提案されています。負担が心配で悩んでいます。ジェルやカフェは大変でしょうか?息抜きになるでしょうか?ありがとうございます。

マクドナルドで働いてる方、働いたご経験のある方いますか?

今、働き始めて4ヶ月くらいです!
キッチン(イニシエーター、アッセンブラー、グリルストッカー、フライストッカー)で働いてます。

ジェル?接客とマックカフェもやらないかと提案されました。
一度だけ接客した事があり、その時にお客様からの反応が良かったとかで(本当かわかりませんが😭)打診されてます。

基本はキッチンで働いて、その他にジェルとマックカフェという感じみたいです。
店長とかマネージャーの意見が一致してるみたいで表出て欲しい!という感じみたいです。

大型店なので私の働くマックは基本的に色んな持ち場はやらず、キッチンならキッチンのみです。

週3〜4で4時間ほどパートしてるだけなので、負担増えるのイヤだな〜と思ってます。
色んな所を出来るようになるのは楽しそうだし、シフトに入れないって事も更になくなるのでその点はいいのかなと。

皆様、どう思いますか?
ジェル?とマックカフェって大変ですか?
かえって息抜きになるでしょうか?
カフェは覚えること多いですか?

一度、ジェルした時はイヤではなかったので迷います。

コメント

momo

マックでバイトしてました!
当時はマネージャーまでいったので、色んなポジションをやってました☺︎
カフェがない店舗だったので参考になるかはわかりませんが、私はいろんなポジションができるようになって楽しかったです🙆‍♀️
仕事的にもやりがいは変わるし、そのポジションのメンバーも変わるので、いい意味で飽きずに楽しかったです!

なので中メインでと伝えた上で、いろんなことをやってみるのはありかと😊
時給もあがるかも...?

  • のこのこ

    のこのこ

    同じクルーの立場で時給あがることあるんですか😳

    monさんマネージャーされていたんですね!
    凄いですね!私にはつとまらないと思うので😳
    マネージャーは扶養外して働く方が多いのでしょうか?

    monさんが好きなポジションはどこでしたか?

    色々と挑戦してみようと思います!
    回答ありがとうございました❣

    • 2月28日
りつ

楽しむの大事ですね🥰


それぞれチームで
目標や、今取り組んでいる事など
書かれてるはずなので
見てみて下さい‼︎

全然凄くないです😭😭😭
スピード出世し過ぎて
右も左も分からずのクソでした😇

ストレスはめちゃくちゃ
ありますよ‼︎自分のミスじゃ
ないのにお客様に怒鳴られたり
ミスした子を出せと言われる時は
絶対守ってあげないといけないし
その時間帯の責任者に
なるわけなので💦💦

あとは、クルーを
どう引っ張っていくかですね💦
1人1人やっぱり人間なので
どうゆう風にモチベーションを
持っていくかです😂
今は昼間にINしてたので
クルーの方は私よりも
ひと回り、ふた回り上の主婦さん
ばっかりなので😂💦


私なんかの話でよければ🤣🤣🤣

  • のこのこ

    のこのこ

    そうなんですね!
    責任ある立場って本当に大変ですよね💦💦
    しかもそれを大学生の時から…もう感服です!

    年上の方に指示出したり、時には注意したりが必要なお立場ですよね😖
    正直、やりにくかったりしませんか??😳

    一緒に働く上でこういう人は苦手とか困るとかありますか??

    • 2月28日
  • りつ

    りつ


    大変ですが、やりがいは
    とてもありましたね‼︎
    GELもやりがいあるお仕事だと
    思いますよ😆

    お客様の1番近くで
    寄り添ってお仕事できるので
    コミュニケーションが得意な方
    など、お力を発揮できると思います!


    始めはやりにくかったり
    しましたが、みんなとても
    仲良しなので今は全然です!
    みんな、私の第2の母です‼︎❤️
    なんでも相談できます!


    1番困るのは、変に頑固な人です!
    早くできるアドバイスや正しい

    オペレーションを教えても
    全然聞かなかったり、
    それでミスなどされると
    私の責任になったり…

    イラっときますが、落ち着いて
    こうゆうクレームが来てしまった
    からやっぱり気をつけてほしいと
    伝えて様子みますね😂
    結局なおらないんですけどね🤣

    • 2月28日
  • のこのこ

    のこのこ

    お話しを伺ってて、りつさんはとても人望のある方なんだなと伝わってきます❣
    スピード出世する方は違いますね😳
    短期間で引き上げられる理由がわかった気がします!

    頑固な人は困りますよね(^_^;)
    結局なおらないにはウケました🤣🤣🤣
    人間そうそう変わるものでもないですもんね😂

    みんなとても仲良しの職場羨ましいです!
    それもりつさんだからこそなせるのかもしれませんが、少しでも見習いたいです❣

    GELやりがいあるんですね!
    キッチンからなので迷ってましたが、挑戦してみます😊
    私の場合、無駄に愛想がよく見えるみたいで💦 
    ですが、見えるだけでコミュニケーション実は苦手なんです😖
    コミュ障なんじゃないかと思ってるくらいで…
    つとまりますかね(^_^;)

    少し心配ですがお話聞いて下さり色々と勉強になりました❣

    • 2月28日
  • りつ

    りつ


    私なんて全然😭😭😭💦

    昔、ナイト入ってた時に
    朝5時からINしてくるお局お婆ちゃん
    とは毎日喧嘩してました😂
    お局すぎて、新しいルールなど
    全部無視して、マイルールで
    やっちゃうからみんな困ってて
    喧嘩売るのが私しかいなかった
    みたいです🤣🤣🤣
    お婆ちゃんだったからって
    ゆうのもあってその人も
    全然変わらなかったですね😇
     

    そんなことないです‼︎
    みんなが本当に優しいんです😢❤️


    是非やって下さい!
    愛想って、出したくて出せる
    ものじゃないんで、始めは
    適当に振りまいとけばいい
    んですよ‼︎だんだん慣れたら
    上手に対応できると思います😚
    コミュニケーションは
    がんばるしけないですね(爆笑)

    GELは普通にお客様に
    いろんなこと話かけるので😂

    始めは、KODOでコミュニケーション
    練習したら良いと思います‼︎
    ご存じですかー⁇って!


    それか、リクルートしてるので
    あれば、学生さんにアルバイト
    興味ないー⁇🤣って‼︎

    とりあえず、たくさん練習
    することが大切なので
    徐々に慣れてきたらお客様が
    帰られそうだなーって時に
    トレーを下げにいって、
    その時に、美味しかったですか⁇ありがとうございます‼︎😆
    ってしっかり言葉を喋ることが
    大切です🥰

    大丈夫です🙆‍♀️
    始めからできる人なんて
    いませんから‼︎☺️✌️

    • 2月28日
  • のこのこ

    のこのこ

    毎日喧嘩🤣🤣🤣
    お局にしっかり言える人はなかなかいないです😳
    本当にりつさんは色んな部分で上に立つのに相応しい存在なんでしょうね!
    全然変わらなかったんだすね😭
    苦労が伺えます😭😭😭

    接客になったらKODOを紹介してみます!
    声かけしてみます☺️

    今、11時〜15時で働いてるんですが10時半〜にしようか迷ってます🤔
    10時半からだと朝マックオーダーがギリ入ってきますよね😱
    朝マックは覚えるの大変でしょうか??😳

    • 3月2日
  • りつ

    りつ


    なんでこれできてないの⁇
    〇〇くん呼んできて!ってUPした子
    をいちいち呼んで説教したり
    毎日可哀相で😭💦
    説教する前にありがとうでしょ‼︎
    って喧嘩ふっかけてしまったのが
    毎日け喧嘩の始まりです😂

    そんなんじゃなく、ただ我慢
    出来なかっただけです🤣


    是非やってみて下さい🥰


    最初はテンパりました💦💦
    メニューなど、ちゃんと理解
    できたら全然大丈夫なんですけど

    POSが似たような表記なので
    グリドルベーコンエッグと
    グリドルソーセージエッグが
    いつもあやふやでした(爆笑)

    OPはほとんど作り方は
    一緒でパンが違うだけだったり
    するので慣れればいけます‼︎


    デラックスとか入ってくると
    スクランブルエッグが
    あるので大変かも💦
    私は早く覚えたくて厨房に
    入ったりカウンター行ったり
    チョロチョロしてましたよ🤣🤣

    特にスクランブルは
    私やりたいー!教えてー‼︎
    って言ってました🤣🤣🤣

    • 3月2日
  • のこのこ

    のこのこ

    りつさんカッコ良すぎます❣
    りつさんのもとで働きたいくらいです🥺

    お局とやり合った理由がカッコ良過ぎて…
    説教する前にありがとうでしょ!!って名言です!!
    素敵過ぎます😍😍😍

    朝マックはOPのみなのでいけそうな気がします!

    りつさんのバイタリティーとか人柄の良さとか見習いたいです🥺
    きっとみんなりつさんの復帰が待ち遠しいでしょうね☺️

    • 3月2日
  • りつ

    りつ

    本当に全然そんなんじゃ
    ないんです(爆笑)
    本当にわがままで我慢が
    できなかっただけなんです😂💦💦


    ならいけると思います✌️
    頑張って下さい☺️❤️


    そうだったら嬉しいんですけどね😭
    でも子ども2人いたら
    たくさん休まないといけない
    だろうし
    みんなに迷惑をかけるような気も
    します😢💦

    • 3月3日
  • のこのこ

    のこのこ

    全然、我慢とかじゃないです❣
    行動力と勇気と思いやりが会って素敵過ぎます😍

    お子さん二人いて復帰されるのは凄いことだと思います❣
    ウチは子一人ですが、乳児の時はホントにてんてこ舞いで💦💦
    働ける気力も体力もなかったですし考えもつかなかったので…😭
    尊敬しかないです❣

    この時期、卒PAMというのがあるんですね😳
    卒パム?と読むんですか?
    何の略ですか?
    学生さんがマックを卒業する時のお祝いという感じなんでしょうか😳

    卒PAMで使用するとかで
    「あなた自身のみんなが知らないあなたの意外な一面を教えて下さい」
    というのがあったんですが、どういう事をみんな回答するのかサッパリわからず🤣🤣🤣
    意外性のない人間で😂😂😂
    ここは正直に、ありません。でいいのでしょうか??

    すみません💦💦
    お忙しい中、くだらない事ばかり聞いてしまいまして…🥺

    • 3月4日
  • りつ

    りつ


    全然です🤣💦


    子ども1人でもめちゃくちゃ
    大変ですよね💦でも、私は
    ずっと子どもと家にいるのも
    すっごくしんどくて😢

    旦那も仕事が夜なので
    ずっとすれ違いだしちゃんと
    会話出来る相手がいなかったので
    さっさと仕事復帰した方が
    気持ち的に楽で🙆‍♀️


    卒業PAM(パム)です!
    卒PAMはお祝いや卒業式みたいな
    ニュアンスです🥰
    夏にも、店舗によりますが
    夏PAMがあって、お疲れ様会
    的なやつですね🥳🥳


    それ、面白くさせるためのやつ
    だと思うので、適当に
    料理下手とか、見かけによらず
    おっちょこちょいとかで
    いいんじゃないですか⁇

    ウケを狙うなら考えないと
    いけないですけどね🤣
    ありませんが通用するなら
    全然いいと思いますよ✌️

    育休中暇なので
    楽しいです‼︎
    ありがとうございます🥰❣️

    • 3月4日
  • のこのこ

    のこのこ

    そうなんですね!
    仕事がかえって息抜きになるのはありますよね!

    夏PAMがある店舗もあるんですね〜🎐✨
    まだまだ知らないことだらけです😳

    意外な一面の回答を一緒に考えて下さりありがとうございます❣
    意外とは思われないかもしれませんが、おっちょこちょいエピソードには事欠かないので記入しました❣

    りつさんはマックの社員になる事は考えたりしますか?😳
    仕事出来ますし人望もありますしお誘いを受けたりしませんか??

    • 3月5日
  • りつ

    りつ

    これからたくさんの
    経験をしますよ☺️👏


    いえいえ‼︎
    参考になって良かったです👏


    社員なりたかったんですが
    ちょうど上の子を妊娠して
    結婚もしたので
    話が流れてしまいました😂

    今は、地域限定社員か
    フランチャイズの社員を
    考えています‼︎でも、
    フランチャイズの社員なら
    日曜、祝日出勤できないので
    その分給料は低いみたいなので
    悩んでます💦オーナーさんは
    おいで〜‼︎って言ってくれてる
    んですけどね😭💦

    • 3月5日
  • のこのこ

    のこのこ

    そうなんですね!
    りつさんならお声はかかりますよね❣
    タイミングってありますよね!

    地域限定社員やフランチャイズ社員などがあるんですね😃
    フランチャイズがある事を知らなかったので驚きました😳
    直営店だけかと思ってました!!
    見分け方あるんですか??

    フランチャイズは日曜、祝日出勤出来ないのはナゼなんですか??

    本気でわからない事だらけでまずいレベルですよね😭😭😭

    • 3月5日
  • りつ

    りつ


    見分け方はないですね😂
    これからどんどん
    オーナーに買われて
    フランチャイズになって
    いくと思いますよ☺️


    ごめんなさい‼︎
    フランチャイズに関わらず
    全部なんですけど、
    フランチャイズだと
    出勤できない分給料が
    低いって言うことです😳💦
    すみませんでした🥺🙏


    全然‼︎最初はそんなもんですよ😂

    • 3月6日
  • のこのこ

    のこのこ

    そうなんですか!
    これからどんどんフランチャイズになっていく予定なんですね😳

    凄くアホな事ばかり聞いて申し訳ないのですが、フランチャイズだとナゼ出勤できない日が増えるんですか?
    そのあたりの直営店との違いがわからず…
    自分でも無知全開で呆れます😭😭😭

    • 3月7日
  • りつ

    りつ


    そうみたいですよ😊


    ごめんなさい!私の言い方が
    悪かったです💦💦
    出勤できない日が増えるのではなく
    出勤できないと給料が減るです‼︎


    子どもがいるので、直営、
    フランチャイズ関係なく
    日曜、祝日は働けません。
    そうなってくると
    直営だと、固定給でも
    給料が少ないですが
    フランチャイズよりは高いです。

    フランチャイズは手取り20万で
    契約を結ぶとします。土日祝
    出れないなら
    その分、給料が減って14万に
    なりますよってゆう感じです。

    それなら、フランチャイズ社員
    じゃなくてパートでバリバリ
    働いた方が給料的にはいいので
    悩んでます💦


    ごめんなさい😂🙏
    くろねこさんが無知なのではなく
    私の伝え方が悪かったです💦
    すみませんでした😢


    直営との違いはオーナーが
    買ってるか買ってないかの
    違いなので
    アルバイト、パートで働く
    分はそんな違いはないですよ☺️

    • 3月7日
  • のこのこ

    のこのこ

    私にもわかるように丁寧に教えて下さりありがとうございました❣
    働く上でとても勉強になります!

    今日からてりたまですね❣
    いつも新メニューや季節メニューの初日はドキドキしてしまいます😭(慣れない中、なにかやらかさないかと思って…)

    マック値上がりしましたね😳
    これまでも値上げは会ったかと思いますが、客足に影響ありましたか??

    • 3月9日
  • りつ

    りつ


    すみませんでした😢💦

    お仕事お疲れ様です😊
    てりたまはめちゃくちゃ
    売れますからね‼︎頑張って
    下さい😊💪


    店舗によるかもしれませんが
    特に大きな影響はなかったです❣️
    なんだかんだで皆んなMacが
    好きなので多少上がっても
    買いに来てくれます😊

    • 3月9日
  • のこのこ

    のこのこ

    てりたま人気凄いですね!!
    昨日も休日のような忙しさで、てりたま系が出るわ出るわでした😳😳😳

    てりたまは少し作る工程が大変ですよね💦
    仕事に慣れてないからだと思いますが、卵のせてマリネードしたテリパ乗せて
    卵もテリパも滑る滑る🤣🤣🤣
    コツを掴みきってないので大変です😵

    数日勤務してますが、立さんのおっしゃる通り値上げの影響はあまりなさそうです❣
    恐るべしマックパワーです💪✨

    明日はてりたま発売から初の土曜、出勤なので頑張ります😆

    • 3月11日
  • のこのこ

    のこのこ

    立さんではなくりつさんです!!
    ごめんなさい🙏💦💦💦

    • 3月11日
  • りつ

    りつ

    てりたまは売れる分
    クレームも多い商品なので
    作るのも気をつけないといけない
    ので頑張って下さい😂

    あれは、慣れてても滑りますよ😂
    レタスをいかに早く平らに
    オペレーションできるかです🤔

    てりたまの影響もあるでしょうね👏

    ひゃー‼︎
    頑張ってください‼︎
    私は土日のオペレーション
    めちゃくちゃ好きなんですけどね😘
    楽しくないですか⁇❣️

    • 3月11日
りつ

現在Mac育休中4月復帰です!
産休前はMGR、GEM、GEL
やってました!マルチクルーに
なってくれたら視野も広がるので
MGRはとても助かります。
もちろん、出来ることが増えれば
時給も上がるしGELになれば
GEL時給になります。

私はいろんなポジションが
できるようになったのは
とても楽しいです!
覚えるまでは大変かと思い
ますが、GELした時に嫌では
なかったのであればやってみては
どうでしょうか⁇
私だったら、是非やってほしいです☺️✌️

  • のこのこ

    のこのこ

    凄いですね!
    色々とわからない事だらけなんですが、GEMとはなんですか?
    GELになると時給があがるんですね!
    マネージャーからGELの話しが出て、GEL=接客だと思ってました💦💦
    ポジションが違うだけで立場は変わらないの同時給かと思ってました😳

    マネージャーやGEM、GELになると立場あがりますよね!
    社員ではない方が多いんでしょうか?
    パートやバイトでもみんな扶養外してバリバリ働いてる感じですか?
    到底私にはつとまりそうもないので尊敬します!

    りつさんが好きなポジションはどこですか?

    回答ありがとうございました❣

    • 2月28日
  • りつ

    りつ

    GEM=ゲストエクスペリエンス
    マネージャーです!
    MGRの中でも、サービスを
    中心にまとめるMGRのことです。

    GELはゲストエクスペリエンスリーダー。
    簡単に言えばフロアを取り仕切る責任者です。なので接客ですが、
    接客のプロということになります☺️
    そのためには勉強も必要となる
    ので時給も上がります🥰🥰

    扶養外してパートで働いてます✌️
    もともとMacが大好きで全時間帯
    入ってたので、扶養には
    入れず😂😂😂


    私の好きなポジションは
    ドライブスルーのオーダーテイカーです❣️
    オーダー聞きながらドリンクや
    コンディメントを揃えながら
    お会計もしてって1人で回せると
    めちゃくちゃ楽しいです😚❤️

    あと、ランナーとプレゼンも
    大好きです😘❤️

    MGRになり、8年も経ってるので
    なかなかOTに入れないのが
    悲しいです😭

    • 2月28日
  • のこのこ

    のこのこ

    わあーーー!
    かっこいいですね❣
    本当に凄いです!

    まだ用語がイマイチわからず、プレゼンはなんの事ですか?
    GEMはGELの更に上の立場という事なんですね!

    全時間帯とか凄すぎます👏

    何年いてもクルーのままの方もいれば立場が上になる方もいますよね😳
    りつさんはどういう経緯でマーネージャーになられたんですか?

    きっと凄く仕事が出来て周囲への気配り心配りができる方ですよね😍

    • 2月28日
  • りつ

    りつ

    全然ですよ‼︎
    できたときの達成感🥺❤️


    プレゼンターは
    ドリンクとコンディメントの
    袋と、バーガー類の袋を
    揃えてお客様にお渡しする人です☺️


    そうですね!GEMは
    GELの上です‼︎
    そちらの店舗にはFQM、PDM、GEM
    のチーム分けの表みたいなのは
    ないですか⁇

    厨房クルーなら多分FQMの
    チームだと思うんですが!


    もともと、大学の時に
    ディナーからナイトの
    MGRが足りないということで
    その時のMGRさんが
    私を推薦して下さって
    1年も働いてないのにMGRに
    なってしまいました😭💦

    当時はめちゃくちゃ大変でしたが
    いま思えば大学生で
    いい経験をさしてもらったな
    と思います☺️

    • 2月28日
  • のこのこ

    のこのこ

    すみません😭💦💦
    下に回答してしまいました🙏💦💦

    • 2月28日
  • りつ

    りつ

    わたしも間違えてしまいました🤣

    • 2月28日
のこのこ

できたときの達成感ですか❣
そんな風に仕事を楽しめて素敵です!
見習いたいです❣

チーム分けの表あります!
さらっと見ただけだったのでしっかり見てみます😊

1年も経たないうちにマネージャーですか?!
スピード出世過ぎませんか?!
凄いですね!
推薦されて見込まれて凄いです!

マックで働いていて大変な事やストレスはありましたか?

色々教えて下さりありがとうございます❣(^^)