※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルヱ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。病院に行くべきか悩んでおり、色々な方法を試しても改善されない状況です。同じ経験のある方からのアドバイスを求めています。

もうすぐ8カ月の赤ちゃんの便秘について、教えてください!

息子が先週から便秘がちで、ベタベタした便が一日置きに出ていたのが2日、3日と空き、昨日は3日ぶりに大人の便と同じような硬さ、色のものが3〜4センチくらいしか出ませんでした😔
一日数回、一生懸命いきむのですが出ず機嫌が悪くなります…
ただ、一日中機嫌が悪いとか、食欲がなく母乳を飲まない、お腹が張っているとかいう典型的な症状はなく、病院に行くべきかどうか迷っています。

ネット検索で探してみても、病院によっては「3日程度は便秘にならない」と言われるところもあるそうで😭😭
離乳食にバナナとヨーグルトは本人が好きだから便秘する前からあげてるし、ののじマッサージ、綿棒浣腸(やり方悪くて綿棒突っ込んだだけかも)は試したのですがどれもお通じには繋がらなくて😔
同じような経験がある方、早く病院に行け、こうしたら改善した等何でもいいですのでアドバイスお願いします🙇

コメント

いこ

うちの娘は生後2,3ヶ月頃から便秘で、今もそうです(>_<)1週間でないときもありました(TT)今はマルツエキスを飲ませて様子を見ているところです(´・ω・`)

症状がそんな感じなら病院は行かなくてもいいと思います。硬くて出ないとか踏ん張ってるけどなかなかでなくて泣いちゃうとか、5日経っても出ないなら一度受診した方がいいです(^^)出ないときに機嫌悪くなるなら小児科の電話して対処法を聞いてもいいと思います♪

あと綿棒浣腸なんですが、ベビーオイルを綿棒にたっぷりつけて2cmくらい突っ込んで、くるくる回して穴の下側を少し強めに刺激するようにしてみてください♪もしすでにされてたらすみませんm(__)m

• アルヱ

アルヱ

体験談、ありがとうございます!綿棒浣腸のやり方も…😭✨
    マルツエキスは初耳です!
    とりあえず様子見ってかんじですかね…🤔
    できるだけお薬以外で出してあげたいので、マルツエキスと綿棒浣腸試してみたいと思います😭

• 11月4日
  • いこ

いこ

マルツエキスは薬局とかドラッグストアでも売ってるみたいですよ(^^)うちは小児科で処方されましたが(^^;マルツエキスはサツマイモ由来のものでできているので、赤ちゃんにも安心して使えます(^^)サツマイモアレルギーだったらダメなんですが(>_<)

頑張ってください!

• 11月4日
  • アルヱ

アルヱ

昨日朝、教えてもらったやり方で綿棒浣腸やってみました!すると、一生懸命出そうとしてるけど硬すぎるのか引っ込んで行って、次第に泣き出してしまったので、こりゃダメだと思い病院に行って浣腸してもらいました😭
    溜まってたのは全部出せたと思うので、これからは予防もかねてマルツエキス試してみようと思います💪( 'ω' 💪)
    アドバイスありがとうございました😭✨

• 11月6日
pechico

こないだ5日めで病院行ってきました☺︎

機嫌が悪いとか、いきみ感があって苦しそう、うんちがカチカチとかだと『便秘』
3日くらいでなくても本人は平気、うんちは柔らかめなら大丈夫みたいです☺️

うちは、お産のように泣き叫び
綿棒浣腸も効かなかったので病院いきました💦

便秘気味の子は毎日でも、優しくのの字マッサージしてあげるといいよーって看護師さんに言われました☺︎

• アルヱ

アルヱ

体験談、ありがとうございます!
    お産のようにってかなりギャン泣きされてたんですね…😭
    よくぐずってはいるんですけど、大抵は抱っこか立たせてあげると機嫌よくなるのでお腹が苦しくて泣いてるんじゃないんだろうなぁ、と思ってます😭
    ののじマッサージ、続けてみます!!

• 11月4日
三姉妹ママじゅん

リンゴをすってあげると効きますよ

• アルヱ

アルヱ

すりりんごですね!ありがとうございます!
    他にも便秘に効く食べ物って有るでしょうか?

• 11月4日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

さつまいもなども良いですよ🎵うちの娘達はリンゴが一番ききます。

• 11月4日
  • アルヱ

アルヱ

できるだけ薬には頼りたくないので、食べ物で予防したいと思います😭
    アドバイスありがとうございました!✨

• 11月6日