※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠17週で便秘と下痢に悩んでいます。便器に赤いおりものが出て心配。明日担当医に診てもらいますが、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠中の便秘と下痢で悩まれた方に質問がございます。
表現が汚い部分があります。ご了承ください。

現在妊娠17週。初めての妊娠です。
妊娠初期から便秘に悩まされてきましたが、ここ最近は3.4日でないことも多く、悩んでおりました。
ヨーグルトやお通じに良いものを食べてきましたが、昨晩腹痛で目を覚ましました。
最初は便秘、そのあとは普通の便、そのあとは下痢と、
一度のお手洗いで全く種類の違う便が出ました。
その後お腹を温めながら様子を見ていたのですが、最後の下痢だと思って便器を見ると赤いおりものみたいなものが…
便と一緒に出ているのですが、便はほぼなく粘膜みたいなおりものみたいなものが赤くなったものが、おしりから出たようです。
これが痔なのかと思い様子を見ましたが、今朝もお腹が痛くトイレに行くと同じような症状に…
産婦人科に電話するも、膣からの出血ではないようなので赤ちゃんには恐らく問題はないと。
便秘と下痢を繰り返して恐らくおしりも疲れてしまっているので、安静して様子を見てくださいとのことでした。

とはいえ、布団にくるまりお腹を温めているものの、腹痛は治らず…痛い時とそうじゃない時の波があるのですが、さすがに心配になります。

明日外来で担当医師に診てもらう予定ですが、妊娠を中に同じような経験をされた方がいらっしゃらないかと思い、質問をさせていただきました。
もし同じ経験をされたことがある方は、ご回答いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

にゃ

私はもともと便秘気味で、妊娠でひどくなったので、妊婦検診してもらってるクリニックに相談して、酸化マグネシウム系の便秘薬を処方してもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    酸化マグネシウム系の便秘薬ですね、参考になります。明日の通院で担当医にお願いしてみます!

• 2月27日
ののすこ

今つわり真っ只中であまり食事も水分も摂れていないせいか、1週間に1回しか便が出ません。
最初は硬便で出すのにも一苦労、それから普通便→下痢、と1回のトイレで苦しい思いをしています。もちろん腹痛もすごくありました…。
そのときに私も出血?があり、先生に相談したところ、痔かもしれないね。と言われました。
腹痛に関してはホルモンバランスの変化で腸の動きが乱れてるからだと思うよ、との事でした。
便を柔らかくする、酸化マグネシウムを処方して頂きました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    週一の便はお辛いですね…トイレに長時間こもる辛さも分かります。
    私も切れ痔になることはよくあって、便をするたびに激痛でした。妊娠するとこんなに便秘になるんですね…恐ろしいです。
    私も酸化マグネシウムを処方してもらうよう頼んでみます。
    ありがとうございました。
    つわり、お辛いと思いますが必ず楽になる時が来るので頑張って乗り越えてください!

• 2月27日