※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の母乳が少なかったが、2人目ではたくさん出ることはありますか?胸のチクチクは母乳準備の兆候でしょうか?

1人目が母乳あまり出が悪く、完ミにした方2人目どうでしたか?
1人目があまりでなくても2人目にたくさんでるなんてこともあるんでしょうか?🤔
1人目は全然でなくて、1人目のときにはなかった胸のチクチクがあるんですが、母乳が出る準備ということもあるんでしょうか🤔

コメント

MK2

母乳がちゃんと出るのは2人目早かったですが
2人とも母乳は2ヶ月くらいしか出ずでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママの無理のないようですよね☺️私も2人目も出なければ早々にミルクにしようかと思います🥺💦

• 2月28日
pi♡

1人目3、4ヶ月頃まで混合でそこから諦め完ミ、2人目は1ヶ月検診頃から完母です!完母を目指していたので頻回授乳頑張りました!
ちなみに退院時は全く出てなかったです😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目同じです〰︎‼️3ヶ月でミルクにしちゃいました🥺
    混合大変ですよね💦
    2人目頻回授乳されたんですね☆私も1人目の出は悪かったので、どうなることやら...🥺

• 2月28日
マメ太郎

1人目はあまり出ず、混合でした!
2人目は最初から泣いたら吸わせる頻回授乳でミルク与えなかったら完母でいけてます!

2人目、胸のチクチクありました!2ヶ月くらいまであって今はさし乳になったのかチクチクしなくなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チクチクあったんですね🤭私もチクチクしていて、これはもはや出る準備なのかな⁈と思ってます🥺
    やはり頻回授乳🤱が大切なんですね🥲💕

• 2月28日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

1人目はほぼミルクで3ヶ月頃には完ミ🥺
2人目は2ヶ月までは母乳より混合→完母(哺乳瓶拒否)〜現在って感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否のパターンもあるんですね🥲
    難しいですね💦

• 2月28日
よき

1人目3か月かけて完母。
2人目は2週間で完母に。
1人目で完母だった影響もあると思いますが、左右3〜5分×2回、計20分授乳して足りない分ミルクを足し30分以内に授乳を終わらせ、無理なくおっぱいが出るようになりました☺️
1人目は左右10分ずつの計20分にしてたことが良くなかったようで、赤ちゃんが途中疲れて20分飲めなくなり、寝たかと思えば量がたりなくすぐ起きたり、ミルクに頼らず頻回になり身体は酷い疲れ。また、右を飲ませてる間にに左のおっぱいが作られるというおっぱいのシステムを知らなかったので、十分なおっぱいを作るのに3か月もかかってしまったのかなと思います。

チクチクがあるのは準備が出来てそうな気がします!授乳の参考になればと思いコメントしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供が入院してたこともあり、1人目は全然出なくて、子供もうまく吸えなかったので混合でやってましたが混合赤ちゃん疲れたりするし難しいですよね😭
    ママも大変でしたね、お疲れ様でした🥺

チクチクは準備なんですね🥲💕

• 2月28日
りぃ

私も1人目本当に全然出なくて最初から完全ミルクでしたが、2人目3人目はなぜかたくさん出て、完母で育てました!
助産師さんにも1人目ももしかしたら母乳出たんじゃない?と言われたんですが、本当に全く出ず、母乳というものを飲ませたことなかったです😂💦💦
2人目は最初から諦めかけてたので、産後わりとすぐ出てかなりびっくりしたのを覚えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1人目は子供が入院してたのもあったかもなんですが、全然でませんでした😭

2人目から完母でいけるパターンもあるんですね‼️
    違いが分からないですね〰︎、なんでしょうか🤔✨

• 2月28日
r⛄️🖤

1人目はうまく吸えない+乳首が切れて痛くて心折れてほぼミルク寄りの混合でした!
2人目もそうだろうと思っていたら最初から母乳の出がよくたまに夫や実家に預ける時にミルクを足してもらうくらいで完母になりました!
助産師さんには1人目も完母?と聞かれるくらいでした!

• r⛄️🖤

r⛄️🖤

ちなみに完母ですがあまり張る方ではなく片方飲まれると片方がちくちくしてきます!受注生産型です!(笑)

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首が切れると心が折れますね🥺私もそうなったら早々にミルクにしちゃいそうです😭😭
    私も2人目から最初からミルクでもいいかな...と思いつつ、お財布に優しいのは母乳だよなと思いつつ、優柔不断になってます😂

• 2月28日