※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ミズゴロウ
ココロ・悩み

育児や家族の問題で悩んでいます。不安や辛さがつのり、旦那や子供との関係に悩みがあり、心が重くなっています。保健師に相談しても、気持ちがわかってもらえないと感じています。どうしたらいいかわからず、安心できる環境を求めています。

心が、不安定になっています。
旦那の家系の嫌なところがだんだん我慢できなくなってきて、旦那の連れ子(20)の存在が受け入れられなくなってきて、3歳の息子のイヤイヤ期、家に誰かいる状態での7ヶ月の娘と3歳息子のワンオペ、子の1時間おきの夜泣き、旦那と(20)のちょっかい出す程度の育児参加、(20)の3歳息子への小学生のような嫌がらせ、それを真似して息子が私にその嫌がらせをする、育休中で働いていない事を負い目に感じる、他のママさんたちのほうが頑張ってるから誰にも辛いと言い出せない、嫌な事だらけ。

一気にネガティブが押し寄せてきて、もう全部やめてしまいたい、みーんな居なくなればいいのに、私なんかしんでしまえばいいのにと辛くなります。つらいです。今も。

子供がかわいくて仕方ない愛らしくて愛しくて仕方ないと感じる時間ももちろんあります。でも、モヤモヤしてイライラして笑えなくなる時が増えました。掃除も洗濯も料理も好きだったのに、何もしたくない。子供以外のために頑張れない。

旦那に伝えようとしたけど、うまく伝えられず、「何が言いたいの?なに?何なの?どうしたいの?」と高圧的に言われ、結局、だんまりしてしまい、機嫌を損ねただけになってしまいました。

保健師さんに相談に行ったときは、保健師さんのところだと安心して肩の力が抜けるので、話しても「大したことないな」と思われてそう。

もう、どうしたらいいかわからない。
安心して育児できる環境にしたい。
ワンオペで頑張るから、(20)に早く自立してほしい。
いっそ、子たちと三人で別居したい。

不安ばかり。不安。つらい。

コメント

みどり

ものすごく苦しい状況ですね。読んでて、辛いです😭
うちも夫の20代の連れ子が自立してなくて、怠け者で仕事もまともにしていないいい加減な子だったのですごくモヤモヤしてました。幸い今は別居ですが…

連れ子さんの嫌がらせはまずやめてほしいですよね!😣
旦那様の前で、そういうのやめてくれない?って言える状況ですか?

• 🔰ミズゴロウ

🔰ミズゴロウ

優しい言葉ありがとうございます😭

言葉遣いが良くないから気をつけようねと普段から言ってたのですが、誰の言葉にも耳を傾けないので何も変わらないままです😰
    息子が「おまえ」とか言うのをやっと直したら、「ウチが直してやった」と😭
    もう手のつけようも、手の打ちようもなく、精神が擦り切れます。

• 2月26日
  • みどり

みどり

正直、うっとおしいですよね😣ご家族だけで生活したいのに、ほんとストレスですね💦

育休中ということは、いずれ復帰されますか?そうしたら仕事に家事に育児にママはさらに心身共にズタボロになりますよね😭今でもお二人お子さんいてものすごくがんばっているのに…

やはり一番はご主人と時間とってしっかりわかり合えたらよいですよね。わたしは夫婦はチームだと思ってるので、チーム内で空気が悪かったら世間と戦っていけないです。ご主人も、あなたを愛して一緒になったのですよね✨
    あなたが苦しい事、希望を結論から話し相談してわかってくれないのなら…
    寄り添ってくれないのなら…別居のほうがよほど気分的に楽になりますね。
    それは最終手段ですけど💦😣

どうか前向きに良い方に考えるようにして、心の軽い方に向かいますように。今すでに夜泣きもあって寝不足からネガティブにもなられてると思います。自分もそうだったので😭
    長文すみません。いつでも、ここで気持ち吐き出していいんですよ。人に言えない事、みんな応援して寄り添ってくれるから、ほかのママと比較なんていらない、全部やろうと思わないでミズゴロウさん充分考えてがんばってるからね。
    無理しすぎないでくださいね✨

• 2月27日
  • 🔰ミズゴロウ

🔰ミズゴロウ

ありがとうございます😭
    同じ家にいる人を悪く言うのはすごく罪悪感があるし、人間関係も壊しかねないので、なかなか周りの人にはただの愚痴で話すことすらできないのでこうやってしっかり聞いてもらえて嬉しかったです😭
    なんとか対処していきたいと思います🙏

• 2月27日
ママ乃

20のお子さんを一人暮らしさせるか、主さんと別居するかして欲しい。と旦那さんに相談したらダメですかね??
ちょっかい出す程度の育児なら週末婚で十分だし、なにより小学生みたいな20の嫌がらせかストレスで子供にも悪影響!!と…
もしくは主さんがリフレッシュを兼ねて子供を連れて実家に帰るとか…
何にせよ、その20がネックですね…
20は20で色々拗らせてそうなイメージで一筋縄で一人暮らしとかしてくれなさそう。

• 🔰ミズゴロウ

🔰ミズゴロウ

コメントありがとうございます😭
    こうやって寄り添ってもらえてありがたいです😭

1ヶ月に一回のペースで実家に帰っているのですが、それでももうそろそろ限界で😭甘えすぎですよね😰
    甘え過ぎなのはわかってはいるんですがどうしても合わない20と同じ家にいるのがしんどいです、、、

旦那に話すと途中から怒鳴りつけるように言葉を遮られて、何も伝えられずです。
    わたしが自分かわいそうアピールしてるみたいで旦那も怒ってきます。
    私も自分かわいそうアピールならしたくないのですが、何なら言葉にしていいのか悩みます

• 2月27日
  • ママ乃

ママ乃

そのまま実家に帰ってしまったらダメですかね?
    怒鳴りつけるように遮るとか話聞く気ないじゃないですか!!
    限界だってアピールするのに家に戻らないのも手かと…

• 2月27日
  • 🔰ミズゴロウ

🔰ミズゴロウ

上の子の時に、仕事復帰するまで実家に帰ったのですが、変わらずでした。離婚するしか手がない状態です😭
    話すことも顔を合わせることも怖くて声が出なくなることもあったのですがそれも私のメンタルが弱いからと、お前が頑張るしかないといわれてます。
    私も育休中でお金がないので踏ん切りがつけられない感じです。

• 2月27日