※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
ココロ・悩み

男性不妊で不妊治療中。孤独感や主人の無関心がつらい。周りは自然妊娠で、コロナで孤立感。

うちは男性不妊で自然妊娠不可と言われ、一人目も顕微授精で妊娠、今は第二子のために凍結貯蓄がなくなったので本日採卵しました。
私の母や姉は自然妊娠です。
私のまわり(数少ないですが)の友人は誰も不妊治療していなく結婚して一年以内にみんな妊娠しています。不妊治療していなくても、もしかしたら辛い思いしている子もいるかもですが、、
胚移植も二度失敗、今日、採卵して(痛かった、、)なんだかすごく孤独というか悲しい気持ちになりました。孤独は多分、主人が無関心だからだと思います。もう少し気にかけて欲しい。こんなに頑張っても特にコメントはないし。二人で不妊治療しているはずが(主人はもう手術して凍結してあるのでやることはありませんが)私が一人でやっていて孤独で辛いです。子どもが一人いるのに贅沢な悩みだと思いますがメンタルやられます💦コロナで最近、誰とも会ってないし本当に孤独に感じます。誰かに褒められたい、、😭♥️

コメント

はじめてのママーリ

こんばんは☺️

ほしいものはほしいんですもん!諦めなくていいと思います。
お気持ちすごく分かります。

育児しながらですと、なおさら大変だと思いますが、投稿を拝見してmokaさんすごく頑張られてると思いました!

何年か前は、14人に1人は体外受精児なので、今はもっと割合高くなってると思います。年々、不妊治療している夫婦も多くなっていますし、mokaさんの周りがそうじゃないだけで、全国的には増えていますよ!
辛いこともあるし、このご時世ストレスも溜まりやすいですが、頑張ってくださいね!

昨日同じく採卵してきたものです☺
昨日も採卵前後待機するベッドルームのカーテンが閉まった各個室の中に、数人いらっしゃいました。
一番理解してほしい旦那様に頑張っている思いや痛みを共有できないのは辛いですよね。
うちの旦那も言葉足らずで孤独に感じることが多々あります😅
心身ともに辛い治療の末に子供を授かり、まさに命がけで出産し、痛い思いをしても、育児で不眠でもふたり目を望む…母強しです。
昨日カーテンの向こうで顔も名前も知らない人にも感じましたが、mokaさんも皆さん本当に頑張っていると思います。

みん

それすっごいわかります…
今回28歳で私も2年クリニックに通い体外受精で授かりましたが
周りは入籍後数ヶ月とかデキ婚とか、新婚旅行の次の月に、とか一発だったー❤︎とかそんなんしか見ません。羨まし過ぎます。

そして2.3人と順調に授かってるのに、
中には3人目欲しい性別じゃなかった為にさよならしようかな…とか言ってたり信じられないという気持ちでいっぱいです🥲

同様に虐待のニュースも多くてその度になんで私のところやmokaさんのように望んでるところには来ないの…と涙が出ます😭😭😭

ご主人ももう少し優しくしてーと思っちゃいます😭