※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもへの愛情に悩んでいます。上の子が可愛くて、下の子にもっと愛情を注ぎたい気持ちと、上の子を我慢させてしまうことに罪悪感を感じています。他の方は赤ちゃんの頃からどの子にも同じように接していたでしょうか?

子どもへの愛情のことで悩んでいます。
3歳の娘と3ヶ月の息子がいます。
望んで二人の子どもを授かりました。
上の子が可愛くて可愛くて、下の子どもが居なければもっと上の子どもにたくさんしてあげることがあったのに…と考えてしまいます。
下の子どもが可愛くない訳でなく、もちろんとても可愛いし、「可愛いね可愛いねー」と言いながら毎日たくさん抱っこしているし、写真や動画も沢山撮って、「可愛いなぁー」とニヤニヤしています。
娘は赤ちゃんがえりなども今の所激しいものは無く、下の子どものことをとても可愛がってくれています。
だけどふとした時に、下の子どもが居なければもっと上の子にこんなことができたのに…と考えてしまいます。
上の子どもに、弟が居ることで我慢をさせてしまうことに対して申し訳ない気持ちがずっとあります。
上の娘が赤ちゃんの時ももちろん可愛かったですが、しっかり言葉でコミュニケーションがとれるようになって、日々愛情が深まるのを感じています。
赤ちゃんの頃ももちろん可愛くて可愛くて仕方がなかったですが、その時よりも今の娘が可愛くて大好きだなと感じます。
なので下の子どもはまだ赤ちゃんだから、どうしても上の子どもの方が気にかかるのかなとも思うのですが、こんなことを考えていて下の子どもに申し訳無い気持ちになります。
皆さんは下の子どもさんが赤ちゃんの頃から、どの子にも皆同じような気持ちで接していましたか?
私は下の子どもへの愛情が薄いのではないか、と感じて悩んでいます。

コメント

あぁ…ありました!
全くおなじ事思ってました。
上の子可愛くない症候群を心配してましたが、皆無でした😅

でも時が経てば変わると思いますよ☺️

自分の赤ちゃんってもちろん可愛いですが、赤ちゃんってお話しできないし一方的に話してる感じのこともあるけど…
3歳のお話しってまた違った可愛くてたまらない感じありますしね🙈

下の子が3歳になる頃きっと今の上の子に思ってるような可愛さもあり、きょうだい仲良く過ごしてる姿にはきっと幸せな感情でいっぱいになる事でしょう🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです!上の子可愛くない症候群を私もとても心配していたのですが、上の子が可愛すぎて可愛すぎてまさかそれで悩むとは…😅
    本当にその苦しさが毎日心の奥にずっとあって、私は二人目を生んではいけなかったのではないかとも思っていました😢
    はじめてのママリ🔰さんが「下の子が3歳になる頃にはきっと…」と言ってくださって、涙が出そうになりました😭
    二人の子どもの今の姿をしっかり楽しみながら、毎日を過ごしていこうと思います。
    本当にありがとうございます。

• 2月26日
ダッフィー

私は、両方に対して思います。
上の子にも、たくさん我慢させてしまってるし、下の子にも、上の子の時と同じように1対1でたくさん構ってあげられてないから、二人に対して申し訳ないなって思います。。