※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HT
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の湿疹について、原因を考えています。明日も湿疹が続く場合、月曜日に小児科を受診し、塗り薬をもらう予定です。検査の必要性について知りたいです。

生後7ヶ月の娘の湿疹について。

昨日から頬や顎に小さな湿疹が出ています。
明日も湿疹が消えなければ
月曜日小児科に行くべきでしょうか。

一昨日から卵黄を食べさせ始めたせいかと思い
今日は卵黄は食べてないのですが
今日も湿疹が出ています。

私がチョコレートを食べ過ぎて母乳から成分がいったのかと思い
今日はチョコレートを一切食べていません。

作った離乳食に原因があるかと思い
今日の午後の離乳食は食べたことのあるベビーフードにしました。

月曜日小児科に行ったら
きっと塗り薬をもらう感じですよね🤔
検査をするのはどのような場合でしょうか?

コメント

ママリ

我が子たちは上の子たちがアトピー、3番目も肌荒れありでした。赤ちゃんの時は3人別々の病院にかかりましたが、先生の方向性はそれぞれです。
長男は早いうちに検査して、卵で引っ掛かりましたが、除去はせず様子見ましょうとの事でした。3歳頃を境に肌荒れ治りました。
次男はうどんで結構全身にバーッと出ました。そこの先生は、まず検査。最初は引っ掛からず。定期的にして、小麦アレルギーが出ました。とりあえず除去。2歳頃から負荷検査して、少しずつ。三歳半頃には除去しなくなりました。
3番目の子は肌荒れ程度で。卵始め、あまり毎日少しずつ食べさせていたら下痢になりまして。先生に相談しましたが、検査の必要はなし。とりあえず週一回から炒り卵や卵スープで半分程度あげてと言われました。アレルギーで怖いのは呼吸器に症状が出て、アナフィラキシー等になることだと言われ、そうでないなら適量を普通に食べさせてと言われました。今のところ食材で除去するようなことはなく、肌荒れは少しありますが、日頃の保湿で様子みてます。

• HT

HT

詳しく教えていただいてありがとうございます。
    病院によってそれぞれなんですね。
    アレルギーがあるか知りたいので
    検査してほしいですが💦
    ちなみに日頃の保湿は
    病院でもらった薬を塗られていますか?

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

先生によっても違いますね。
    ちなみに、長男はアレルギー専門内科、次男はアレルギー専門を掲げている小児科医、長女は地元の小児科で見てもらっています。次男はアトピー特に酷かったので遠くですが専門にかかってます。
    今は何でも食べられます!
    長男は保湿なし、次男はヒルドイドとステロイド軟膏、長女は市販の保湿クリームです☺️

• 2月26日
  • HT

HT

アレルギー専門だと
    詳しく診てもらえそうで
    安心ですね。

かかりつけの地元の小児科でいいのか
    少し不安ですが
    とりあえずは病院に行くなら
    かかりつけに行こうかな…🤔

保湿の件も丁寧に教えてくださってありがとうございます😊
    上の子も冬は頬が赤くなるので
    参考にさせてもらいます‼︎😃

• 2月26日