※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の母親との上手な付き合い方に悩んでいます。私の母親は、親バカと…

自分の母親との上手な付き合い方に悩んでいます。

私の母親は、親バカと言っても過言ではないほど私を大切にしてくれています。
現在妊娠6ヶ月で私の日常生活にまったく問題はないですが、片道1時間程度の距離に住んでいて、月に一度ほど食材や日用品などを買って届けてくれます。
お裁縫ができるので、出産に必要そうなものを準備してくれたりもしています。
妊娠するまでは私も母に対して不満はまったくなく、旦那も物をもらうことに関して素直に感謝してくれる人だったので、すごく仲の良い親子だったと思います。

が、母が実際そうであるように、私にも「無償の愛」が生まれるのが大前提として話されるのが段々重たくなってきました。
ひとつひとつを挙げると本当に下らない小さなことなんですが、たとえば
・野菜嫌いの私がサラダを食べているだけで「やっぱり親になると変わるんだね」と微笑みかけてくる。ちなみに妊娠前から普通に食べていました(確かに好きではないけれど)
・出産後体が落ち着いたら一度旦那さんの都合が良い日にお世話を任せて心ゆくまでお酒を飲みたい(もともとお酒好きです)というようなことを言ったら、生まれたらそんな気持ちなくなるよ、と諭すように言われる。
など、、。

なんていうか、本当に小さなことなんです。
その場で言い返そうとも思わないレベルです。

でも、私はどちらかというとドライな性格で、子供を可愛いと思う気持ちはありますが、そんな母性に満ち溢れた感じで話されても、、、となんだかすごく居心地悪いというか、言葉が悪いですが「気持ち悪いな」と感じてしまうんです。

旦那さんが不定期な仕事なので、産後は絶対頼らないとやっていけないと思いますし、母に悪気があるわけでもなく、むしろ私自身の問題だと思っています。
なんとか上手にやっていけるような考え方とかアドバイス、あるいは体験談などあったらぜひ教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとなく分かります。
トピ主さんは新しい家族との生活をしようとしていると言うか、一から始めないといけない状況ですよね。
そこにまだ母親気分のお母さんが参入しようとしていることが嫌なんだと思いますよ。

まず親離れ子離れの段階だと思います。
お互いが必要な時には頼ることは必要ですけど、お互いに世帯として考える必要があります。
そうすると、世帯の良い感じの距離ができてくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やっぱり私が親離れできていないことも問題のひとつですよね、、
    こうして生意気なことを言いながらも、これまで大事にしてもらったぶん甘えが身についてしまってるんだなあと改めて思いました。

自立した母親になれるよう今からでも少しずつ頑張っていきたいと思います、ありがとうございました!

• 2月26日
とんかつ🔰

わかります!
私も母とはタイプが違います。
母は無償の愛やら、専業主婦して子供と一緒にいれる時が一番幸せだったやら、早くから毎晩絵本の読み聞かせをしたのが良かったやら、もう何百回と話を聞いていて、それを私にも求めてきます。
最初はへーとただ聞くだけでしたが、だんだん鬱陶しくなり。
私は娘に対しても普通にイラッとするし、育休中は四六時中子供と一緒に居るのが発狂しそうなほどストレスでした。小さい頃から保育園に預けるなんて可愛そうと何度も言われましたが、私がイライラするよりも、割り切って離れる時間を作って一緒にいる時間にきちんと向き合って上げるほうが絶対にいいと言い続けました。
絵本の読み聞かせや自分の子育て論は、自分がそれで幸せだったし子供たちもきちんと育ってくれたと母の中では功績として残っているのでしょう。子育ての成功法を教えているような感覚で、子離れができていないんだと思います。
イラッとすることは多々ありますが、結構私も言い返したり思ったことを言うので、だんだんわかって貰えてきたと思います😅
成功法に関してはもう聞き流しています。でも、小さなことでイラッとする気持ちわかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    共感してもらえてすごく嬉しかったです、、、

うちの母も専業主婦で、子育ての成功法や自分の良き母エピソードを語りたがります😭
    普段はそんなこともあったのかと笑って聞けるんですが、やっぱりこれから母になる身としては細かなことに引っかかったりイラッとしてしまったりします。

私も喧嘩にならない程度に、嫌だと思ってることを伝えられるよう頑張っていきたいと思います。
    気持ちわかってもらえるって言ってもらえて本当に救われました、ありがとうございます!

• 2月26日