※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

介護職で働いて3ヶ月、馴染めず悩んでいます。人間関係や仕事のミスでストレスが溜まり、辞めたい気持ち。要領を得ない感じで孤独を感じています。

介護職にフルパートで働き始めて3ヶ月ですが、もう辞めたいです😂

前職も介護職で、結婚して他県に引っ越して
新しい所でフルパートとして働き始めましたが

なんだか、馴染めないです😭

重度身体、知的障害施設です。

前の職場もなのですが…働いてるのは女性が多く、性格はサバサバというより気が強い人が多いです。

同じ頃に働き始めた同期が他に3人いますが、その人達と仲悪くないのですが
3人で一緒に行動して、ご飯なども行ってるそうですが
私だけなんの声もかからないし、お疲れ様〜!と解散したあとに、改めて3人で集まって話している所を何度も見ています。
私も馴染めてないので、誘われても困るけれど、ちょっとモヤモヤしてしまいます😂笑

また、そこの施設長にも嫌われてる?ようで…
挨拶は無視。でも、ほかの3人には自分から話しかけに行っています。
新人紹介の場があったのですが、その際に私だけ名前が出てこなかったようで『彼女』呼びのままでした😂

そして、他の先輩達ですが
利用者さんの前でも長い説教をされ、すみません、すみません、の毎日で心が病みそうです😂
なんでメモ見ないの?や、前にも言ったじゃん!など
確かに私が仕事できないのが悪い…!と追い詰められます…

これでも前職で2年以上介護してきたのですが
やはり利用者さんやその施設のやり方もあり、ここは前と違うな〜とか、このやり方の介護なんだ!など勉強の毎日ですが、そういったマニュアル以外の仕事について
私の考え方だと、判断を間違えてばかりです…
例えば、早番で利用者さんを起こす場合
利用者さんに一人でもトラブル起きてしまうと
全員を朝食に間に合わせられない!と焦ってしまい
とりあえず、利用者さんの準備を優先して
お布団の片付けなどは、最後にまとめて!と思い、そう行動してしまいました。
先輩に大激怒され、あなたの部屋、こんなことになってたら嫌じゃないの?とずっと怒られました。
私の判断が間違っていた…。でも、利用者さんが朝食に遅れるほうがいいの?
そもそも、朝1時間で12人を一人でやるのって厳しい…
手伝いはおらず、間違えると、怒られる…
だからと言って、利用者さんを少し早めに起こしてもいいか聞くと、利用者さんだって朝早く起こされるのは可哀想だと…それはそうだ…

家に帰っても、もやもやもやもやで…

直属の、教えてくれる先輩は、無口なほうですが
話す言葉がキツい言い方の人で、基本的に教えてくれません。こちらから聞かないと、なにもないです。
保護者への電話も、やっておいて。と言われて放置され
他の先輩たちに、なんの電話ですか?と聞くと、
え!この電話は新人さんがやることじゃないんだけど…これ頼まれたの?やばい〜😂笑
と、楽しそうに笑っておられて…

そして、先週なのですが
私が遅番の日に出社すると、他の職員が全員集まって会議しており…

え?え????
とパニックになりながら、途中参加。
内容も分からないまま、会議終了。

会議終了後に、その先輩から
今日は会議の日だから、何番でも10時には出社するんだよ。と後から言われました。

これ…私が聞かないのが悪いんですかね…
会議があること、知らないよ…

こればかりは、同期の3人が慰めに来てくれて
少し助かりました😭

私も、空気が読めない時多いし、ミスも多いし

なんか、歯車が合ってないような気がします…

これから、関係が良くなる気もしないし
この職場に味方がおらず、ひとりぼっちな気持ちで毎日いっぱいです。楽しくないし、毎日泣きたくなります。

昨日、4月にやる簡単な運動会の話になり
職員で短距離を走る人を決める時に、私にふられました。
私、運動神経悪いですよ!と言うと、女性の先輩から
いやー、でもほら、迫力あるからさぁ〜😂と、胸のことを指摘されました。
私は胸が大きめでEカップあります。
でもそれを、男性職員もいる前でそう言ってくるのも辞めてほしかったし
誰もやりたくない短距離を簡単に押し付けられて

もー、本当に辞めたい!と最後にドン!と気持ちが重くなってしまいました😭

おそらく、来週には辞めるって言ってそうな勢いです。
愚痴が長くなってしまってすみませんでした。
すこし、スッキリしました

コメント

はるまき

辞めましょう☺️
職場って本当に長い時間過ごす場所ですし
そちらはあまりご利用者にも寄り添えない考えの
職員が多いのかなと思います。
私も介護職だったので、会議の話とか
めっちゃわかります😂(笑)

あり※

なんですがその変な施設。
うちも変ですがそこまでではないです😨常識的におかしいとは思わないですかね?
会議遅番で出るってことは、早くきた分お金ちゃんと出てるんですか??まず上司が変です。辞めましょう。
介護士大変です、でもどこにでも仕事あります!あなたが働きやすい所に行きましょう

ゆみ

私も介護の仕事してます。

まず障害者施設で働くのがかなり大変な様に思いました。偏見とかではないですが、特養などよりかなり力仕事ありませんか??

会議の事は教えてもらわないと分かりませんよね。会議がある事は知ってたんでしょうか??

体の事言われるのは同性でも嫌ですね。たいした職場ではなさそうですし、さっさと辞めてもっといい職場探した方がいいと思います!

ままり

やめましょう‼︎
やめてやりましょうそんな職場‼︎
他にもっといいところ絶対あります😭
軽いいじめのようにも捉えました。

ぷーさん

介護士経験あるならもっと他にいい職場あると思います!
そんなとこさっさと辞めて他探しましょ☺️

青空

介護職は、どこも人手不足ですから、他を探しましょうよ😌
同系列とかもあったりするので、ご注意ください!

スタッフのカラーってありますからね!

合う職場に巡り会えますように…!!