※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

失業手当をもらいながら、子供が2歳〜4歳の間は再就職せずに家で子供を見ていて、幼稚園に入れた後に再就職することは可能ですか?また、失業手当を2歳〜4歳の間継続してもらう方法はありますか?

失業手当について教えてください。

現在育休中です。
育休延長し子供が2歳になるタイミングで仕事をやめようと思っています。
理由は勤務体制が長いこと、勤務地が遠いことです。
そしてその後子供を3歳か4歳の歳で幼稚園に入れたいと考えています。
わたしもそのタイミングでパートができればなぁと思っています。

調べてみたところ失業手当は貰える期間が限られているそうでさすがに子供が2歳〜4歳の年になるまではもらえない事は理解しました。
しかし、2歳〜4歳の年の間、わたしが復職する事も不可能そうです。(主人の仕事が激務で子育てはわたししかやる人がいないので。)
その場合、辞めたタイミングで失業手当をもらって失業手当の期間が切れてしまったら復職もせずに子供を家で見て、幼稚園に通い始めたタイミングで再就職というのは制度的にオッケーなのでしょうか?

また2歳〜4歳の年長い間失業手当を貰い続けて再就職という方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

制度的に🆗ではないですよね🤔
失業手当が仕事を探してると言う事が前提なので。

2歳〜4歳の歳になるまでは貰えないと言うのが私にはよくわからず💦
2歳のタイミングで仕事を辞めるなら辞めてから1年間位が受給できる期限ではないでしょうか。
なので2歳で辞めたらお子さんが3歳になる頃位までかなと思いました。

手当を延長できるのは介護や出産病気等理由になので延長はできないと思います。
詳しいわけじゃないのでもしかしたら違ってる部分もあるかもしれませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やむおえない理由なら手当延長できるのですが画像みたいに書かれてるサイトもあったので、ハロワにやむおえない理由に該当するか聞いてみたらどうでしょうか?
    3歳未満の小さい子を育ててるという理由で延長できるならそれがベストだと思います。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ハロワのサイトチェックしたらやはり3歳未満の育児も延長理由になると書かれてました😊

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます!今一度調べてみます!
    ご丁寧に画像まで😭

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

失業手当は原則1年だったと思うので、1年以上続けてもらう場合は条件に当てはまるかや審査等があると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月26日
ぴのすけ

まず、受給期間と給付日数は違います。
失業手当は雇用保険の加入期間や退職理由によって給付日数が決まっており、自己都合退職の場合は90日(加入期間10年未満)の方が大半です。
受給期間は原則として退職から1年、理由によっては3年に延長可能です。受給期間とはその期間内なら失業手当を受給することができる期間であり、その間ずっと給付されるわけではありません。
また、失業手当を受け取れるのは働く意思があり、求職活動をおこなうことが条件ですから、働く気がないならそもそも受給できません。

以上を踏まえると、可能なのは退職後に受給資格の延長をし、働けるようになってから求職活動をして失業手当を受け取りながら再就職を目指すことだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受給資格の延長はどうやってすればいいのでしょうか?😭

無知ですみません…

• 2月26日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

退職後、ハローワークにいって手続きをすれば育児を理由として延長できるかと思います🤔

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月26日