※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

家建てる時に間取りを決めると思うのですが間取りを決める時に玄関付近…



家建てる時に
間取りを決めると思うのですが
間取りを決める時に玄関付近の土間収納とかは
言っておいた方が良いですか?

それとも間取り決めてからまた変えられますか?


今間取りの費用がいくらになるのかを待っている状態で
明日出るかもしれなくて打ち合わせなのですが、

土間収納が欲しいのでいってもいいのかなと旦那に
言ったらそれは後で変えられるから明日言わなくても良い
そのための打ち合わせじゃないから無駄に時間を使うようなこと言わないでと言われました!

でも私的には明日間取りの最終決定なのに
明日言わなくても良いのかなと思います💦

本当に後から変えられるのか不安です😅

コメント

はじめてのママリ🔰

契約してないなら変えられますよ!

  • ママ

    ママ

    そーなんですね!
    もうここで建てるのは決まっているのですが
    打ち合わせ何回もしていて
    補助金の関係で
    早めに間取りを決めなきゃ行けなくて
    明日が最終決定なので大丈夫なのかなと思いました💦

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    契約してないならOK
    契約してもどこかのタイミングで間取り確定して書類出しますって言われるまでは変更出来ます!
    それ以上になると変更できるかもですがお金かかったり準備進めてたりして変更不可だったりするので、大きい買い物ですし旦那さんいない所でも気になるなら確認した方がいいですよ。

    • 2月26日
  • ママ

    ママ

    そーなんですね!
    ありがとうございます😊
    そうですよね!伝えられたら伝えてみます!

    • 2月26日
ayaoku

棚をつけるぐらいなら後でも平気かもしれないですが、土間収納は基礎の形にも影響でると思いますし、金額も変わってくると思うので早めに言った方がいいです💦
基礎図などの図面を決めて確認申請とかもすると思うので。

みくる

土間収納早めに言った方がいいですよ😭
私は、後から欲しくなり、
でも玄関がめっちゃ狭くなることしかできなくて諦めました😭😭

最初から欲しかったなら
図面前に言っておけば、全部
調整できたのにと後悔です😭

  • ママ

    ママ

    玄関今でも狭いので土間収納増やせるかはわからないんですが
    聞いてみたいと思います😅
    ベビーカーとかスポーツグッズを置けるようなところが欲しいので💦

    土間収納あった方がやっぱり便利ですよね!

    • 2月26日
  • みくる

    みくる

    うちは、家自体の形や広さを変えずに、中身を変えるなら大丈夫と言われましたが、
    土間を作るとその付近を狭くしたり削らないといけないので😂もう無理だってなりました🥺
    うちもベビーカーやスポーツ用品起き欲しかったですが、ベビーカーは車に乗ってるし🥺あとは外に物置作ろうと思ってます☺️

    • 2月26日
ぽん

最初に言わないといけないかなーと思います

間取りの最終決定なら、決定後、土間収納も追加ってできないと思いますよー???????

土間収納あるかないかで玄関のサイズも変わりますしね

もこもこにゃんこ

最終決定なら今言わないでいつ言うのでしょうか?
土間収納追加したら間取り変わってくると思うので💦
今の間取りで玄関が広くて一部土間収納にするとかなら出来るかもしれないですが…