※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

息子が凹んでいて、授乳がうまくいっているか心配です。対処法を教えてください。

最近息子の大泉門がよく凹んで
調べると脱水が起きてると凹むと書いてありました
確かにミルクをあげると凹みが緩和されます。

また、凹んでると機嫌が悪く寝てくれなかったり
ずっと泣いてます。

わたしは母乳の分泌が良い方だと思うのですが
母乳が足りてないのでしょうか?
それともうまく吸えてないのでしょうか?

かなりの頻度できをつけて授乳しています。
10分起きとか、不機嫌なので。

どうしたら良いか分からないので教えてください

コメント

真鞠

そんなに大泉門ばかりをジロジロ見続けなくて大丈夫かとおもいます💦

赤ちゃんが泣くのは、お腹がすいてるだけじゃないですよ🥺
お腹いっぱい過ぎても機嫌悪くなりますし、機嫌悪いことが悪いことでもないので…🙄

☺︎

凹んでると機嫌が悪くなるというより、泣いてる時は凹みやすいですよ👏🏻😊陥没するくらい凹んでなければ普通なので、普通に授乳できているなら気にするほどじゃないです🥺あと、眠い時はべこべこしやすいです😊10分おきの授乳で不機嫌なのは、お腹いっぱいで苦しくてってこともあるかと思います🥺

• まるみ

まるみ

さっき機嫌悪くてミルクあげたらすぐ寝たっていうのは母乳が足りてないのでしょうか?💦

• 2月26日
  • まるみ

まるみ

あとお腹苦しくて不機嫌なのか分からないんですが、たくさん母乳あげてもミルクの飲みは良いんです、、

• 2月26日
  • ☺︎

☺︎

その頃はあげればあげるだけ飲みますよ☺️まだ自分で調整できないので、お腹が張りすぎてないか、吐き戻しがないか、げっぷが出てるかで判断するといいと思います😊ミルクでお腹いっぱいになったのか、吸うことで疲れて寝たのかはその子によっても違うのでなんとも言えません🥲💦

• 2月26日
ちゃぴ

体重の増えとかおしっことかはどうですか〜?
そこが問題なければよほどのことがないかぎり脱水にはならないので大丈夫かと☺️
大泉門も通常でも少し凹んでいますし!

• まるみ

まるみ

おしっことかよく数えてなくて、、
    どんな感じに見ればインですか??

• 2月26日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

オムツ何回くらい変えてますか?授乳のたびにおむつチェックして排尿あればまず脱水の心配はないと思いますよ☺️
    体重も増えてれば問題ないのですが、1ヶ月健診はこれからですか〜?
    お腹が空いてる以外にも、抱っこしててほしいとか眠たくて泣いてるとか、暑い・寒い、何となく泣きたい、何で泣いてるかわからなくて泣く、みたいなのもありますよー!泣かれてしんどいですけどね😭不機嫌以外にお腹が空いてるサインがないのであればミルクを足さなくてもいいかもしれませんし!

• 2月26日