※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
お金・保険

旦那に養ってもらうのが苦痛で、専業主婦で申し訳ない気持ち。自分のお金を使うのに罪悪感。パートで働きたいと思っています。

カテ違いでしたら申し訳ありません

私だけなんでしょうか?

旦那さんに養ってもらうのが凄い苦痛です
年金、保険、生活費、携帯、全部払ってもらってます

結婚したから当然かもしれませんが、
専業主婦として生活されてる方々は
申し訳ないとかって思わないんでしょうか?
新婚だからまだこんなふうに思うだけですかね、、、

旦那は当たり前のことやん、って言うんですが
何か慣れなくて(´;ω;`)
服とか自分のものは申し訳なくて自分の貯金から出してしまいます、、

旦那が稼いだお金だからと思うと
お金のことも強く言えないし、
食費足りないからお金欲しいって結構な勇気出さないと言えないです

仕事は全然したいとは思わないんですけど、
少しでも気軽?にお金使いたくて
出産して半年〜1歳くらいから
正社員じゃなくてもパートで働きたいと思ってます

コメント

はーくんまま

専業主婦で結婚して一年以上たちましたが申し訳ないとは思わないです。
お金を稼いで家計を支えるのが旦那の仕事だと思ってます。私は家のことして育児してってしてるだけですが\(^o^)/

素直にありがとうって使う方が旦那さんも嬉しいかもしれませんよ!

私の旦那はお小遣いいらないって言うし給料日は中身見ずに渡してきます。私は今月もありがとうお疲れ様って言って旦那は今月もやりくりと貯金お願いねって渡してきます(´・ω・`)

  • arar

    arar

    ありがとうございます!
    そういうふうに割り切りたいです(´;ω;`)
    素敵な旦那さんですね💗

    • 11月4日
deleted user

感謝はしてますが、申し訳ないという気持ちにはならないですね。旦那は家族を養うために働いてるわけですし、その家族をうちの中で多方面から支えてるのが主婦なので、お互い様でしょーって思います(^^)

  • arar

    arar

    ありがとうございます!
    私もそうやって割り切りたいです(´;ω;`)
    子供が生まれたら考え変わるといいなーと思います(´;ω;`)

    • 11月4日
ジャム

全く同じです!
うちの旦那も、割と古い考えというか、
私が働きたいといえばそれに反対とかすることもないのですが、
でも男が稼ぐのは当たり前と思ってくれてるようで、
全部稼いだお金は私に預けてくれます。

私は仕事辞めて10ヶ月経ちますが、
最近は素直に甘えられるようになってきました。
これ買ってもいーい?❤︎みたいな笑

でもやっぱり自分で少しでも稼ぎたいなって気持ちはあるので、
家事育児に影響がない程度に私も軽く仕事できるようになりたいなとよく思います。
少しでも家計の足しにしたいです。

  • arar

    arar

    ありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです💗
    私ももう少し経ったら甘えれるといいんですが(°_°)

    • 11月4日
k(●´ω`●)

私も特に申し訳ないとは思わないです。
うちは、旦那が専業主婦でいてほしいという希望なので💦
いずれはパートくらいには出るつもりですが、子どもを保育園に預けてまで働かなくていいと言われます。
たぶん自分が小さい頃お母さんが働きに出てたから寂しかったのかなぁって感じですが。

やりくりも私が主導権を握っています〜!

  • arar

    arar

    ありがとうございます!
    私ももう少し経ったら申し訳ないって気持ちなくなるといいです(´;ω;`)

    • 11月4日
ゆでたまご

専業主婦です。
主人の稼ぎだけで生活できるのでありがたいな〜とは思いますが
苦痛とか申し訳ないとかは思わないです。
逆に、主人は家の事はほとんどしませんがそれを不満にも思わないです。
夫婦ですから、お互いの役割を果たせばいいと思いますよ^_^
さすがに働いてた頃みたいな高い物は買うの気がひけるので、そんな時は稼ぎたいなーと時々は思いますけどね…

  • arar

    arar

    ありがとうございます!
    確かに家のことするのが仕事ですもんね(´;ω;`)

    • 11月4日
みゆ

わかります!
私も結婚して1年経ってないんですど…ずっっっごい気まずく思ってます!
この感覚はいつか普通になるんですかね?
今の所は無理ですけど…私もちょっとでもいいから働きたいんですけど…1カ月前に妊娠がわかり、当分仕事はおあずけになりました。
やっぱり申し訳ない気持ちでいっぱいですΣ(-᷅_-᷄๑)

  • arar

    arar

    ありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです(´;ω;`)
    やっぱ申し訳ないですよね、、、疲れちゃうから早く普通だと思える自分になってほしい、、、笑

    • 11月4日
はーと

お気持ち分かります(>_<)
私は同棲をしてそのまま授かり婚したのですが、出産するまではお互い働いており生活費、家賃など半々で出していたのですが子供がまだ小さいのでしばらく働けないので旦那さんに全て出してもらってます。
その為、お小遣い+食費代として貰うんですが、その度に言うのが申し訳ないなと思ってしまいます(T_T)
なのでまだLINEでしかそういう会話してません(笑)
ちなみに私はもうすぐ結婚1年になります🌟

  • arar

    arar

    ありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです(´;ω;`)
    ほんと、お金のこと言うの申し訳なくて気が引けちゃいますよね(´;ω;`)
    私もまだまだ慣れなさそうです、、、

    • 11月4日
deleted user

なんて素敵な旦那さんなんだー(゚▽゚*)
羨ましい(๑¯ω¯๑)

私は正社員で、旦那よりもちょいと多くもらってるせいもあるのか、休んで収入がない今も、私のお金を使うことに何も感じないようで、、、( ー̀ωー́ )
一緒に出かけると、全部私が支払わなくちゃいけないので、イライラします (笑)
でも、お金を下さいっては言えません(´・ω・`)
すげーケチくそで、金くれって言うもんなら、超不機嫌になります(´・ω・`)
妊娠分かった時も、産休入ったら、給料出なくなるから、お小遣いくださいって言ったら、俺にお金で頼るなって言われました(´・ω・`)


yuuu❤︎さんの気持ちは大切だと思いますよ(๑¯ω¯๑)
そんなyuuu❤︎さんだから、大黒柱としていろいろ出してくれてるんだと思いますので、甘えてもいいと思いますよ(๑¯ω¯๑)
働けるようになったら、自分のことは自分で払って、旦那さんのはお子ちゃまのオムツ代や貯金にするとか(゚▽゚*)

  • arar

    arar

    ありがとうございます!
    そうなんですね!旦那さんより稼いでたとかかっこいいです💗
    確かにケチくそだとそれはそれでイライラしますね(°_°)笑
    今後自然と甘えれるようになれることを祈ります(´;ω;`)笑

    • 11月4日
ママ

申し訳ないとは思わないけど、感謝はしています。
妊娠中も、働いてなかったので。
養ってくれて、子育てに専念させてくれてありがとう、と。

初めのうちはお金使うの気が引けました。
好きに使ったらいいよと言われますが、今でも何か欲しいものあるときは相談してます。
その度に必要なものはかいな、と言われますか。

しっかり役割分担して、旦那は働き稼ぐ、自分は家のことと育児をする、としているので気になりません

  • arar

    arar

    ありがとうございます!
    そうなんですね(°_°)私ももう少し時間が経てば慣れるといいです、、、

    • 11月4日
あーちゃんまま

わかります!!
あたしも結婚して1年ちょいですが旦那に携帯と免許代まで払ってもらって申し訳ないって思ってます(><)
旦那は俺が働いてる分家の事とか子供たちの事とか全部任せっきりでごめんね。って何回か言われましたが専業主婦やらせてもらえてるんだからそんなこと当たり前なのに…っておもってます😅

  • arar

    arar

    ありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです(´;ω;`)
    素敵な旦那さんですね💗
    やっぱ、申し訳ないですよね(°_°)

    • 11月4日
ととこ。

お気持ちわかります(^◇^;)

3年経っても気になります。娘の物は気にせず買えるようになりましたが…働いてないのに自分のものとか無理です。何より旦那が汗水たらしてえた大切なお金を自分のものに使うなんて申し訳なさの極み!

農家なので義両親から専従者なんとかで月々私が好きに使えるようにと数万円いただいていますが使わず貯金してあります(^◇^;)
農作業に参加してれば使う気にもなるんでしょうがそうでもないし…

性格的な面が大きいのでこの感覚から抜けるのはナカナカ難しいと思います(._.)

  • arar

    arar

    ありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです(´;ω;`)
    ほんとに旦那が頑張って働いたお金を気兼ねなく使うとか無理ですよね(´;ω;`)
    確かに働いてないのに、、って、使いづらいですよね、、、ほんと、昔からお金出してもらうのとか苦手だったんで治らない気がします、、、(笑)

    • 11月4日
deleted user

申し訳なさをすごく感じてしまう身です。生活費は旦那がくれます。でも使ってません(^ ^)
働いているから、自分のお給料で出来ることをやっていってます。

専業主婦さん、本当に大変だと思います。私は性格上、専業主婦になれないのでバリバリ産休返上して働いてしまうほどです。

気軽に使えるお金、良いと思いますよ✨お小遣いとして、、、♬
外に出て働くことで、学べることも楽しいこともたくさんあります(^ ^)
苦しく感じるかどうかは感覚の問題ですから、間違っているとか気にしないとか
そういう意見もあるなー程度で受け止めて良いのではないでしょうか?

働くことで、ストレス解消にもなりますし、私が稼いだお金で遊ぶ→稼いだお金で旦那さんにプレゼント✨とか、
うまくいくこともたくさんありますよ(^ ^)

  • arar

    arar

    ありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです💗
    バリバリ働くなんてかっこいいです!!
    私も家にずっといるのは気が滅入るので、子供が生まれたら働くことは好きではないですがちょっと出稼ぎに出ようと思います!笑

    • 11月4日
deleted user

お気持ちわかります…。息子が生まれるまでは共働きでずっと仕事していたので全て旦那に面倒みてもらうことに慣れないです。未だに…。自分のものや子供の服代も自分の貯金から出してしまいます…。食費足りないかなぁと思ってもかなりの勇気出さないと言えないです…。
私もずっと家にいられないやっぱり働きたいなぁと考えているのでいずれは働くと思います(^-^)

  • arar

    arar

    ありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです💗
    ほんと、同じです。自分の貯金から出した方が気が楽なので、友達とご飯行きたいからお金ちょうだい!って言えばくれるんですが、どんどん貯金から出しちゃいます(笑)
    勇気いりますよねー(´;ω;`)すごいわかります(笑)
    私もやっぱり、いずれは働きたいと思ってます!

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分の貯金から出した方が楽ですよね!私の周りも出産して働いてる人多いのでやっぱり子供は産んでも子育て大変でも働きたいって思いますね(^-^)
    yuuuさんはこれから出産かと思いますがお体大事にされ元気な赤ちゃんを産んで下さいね☺

    • 11月4日
あやまま

子なしの専業主婦です!
お気持ち分かります。

無駄遣いはしないこと
料理を精一杯頑張ること
家を清潔に保つこと
いつも笑顔でいること
などなど。

が私の仕事だと思っています。
なので専業主婦という仕事をしてると思ってから少し楽になりました!

子供ができて、ある程度大きくなったらパートに出る予定です★

  • arar

    arar

    ありがとうございます!
    わかってくれて嬉しいです(´;ω;`)
    そうですね、働けないうちは家のことをするのが私たちの仕事ですもんね(´;ω;`)

    • 11月4日
たつや

私は、妊娠を機に退職し専業主婦です。
前より自分の物を買いにくくはなりました。
旦那は好きな時に服とか買っていいよと言ってくれるのですが、、、。
幼稚園に入るまでは子供との時間を過ごす予定です。2人目も考えています。
出来たら正社員で働きたいのですが、子供が小さい時はパートから始めるつもりです。
しばらくは、専業主婦を楽しみます。

  • arar

    arar

    ありがとうございます!
    自分のもの買いにくくなりますよね、、、
    私も出産して落ち着いたらパートしようと思ってます(´;ω;`)

    • 11月4日
まれ

まだお子さんいないからでしょうね。

子育てはじまったら外で働いてた方が
全然体力的にも精神的にも楽だったと毎日思いますよ!

旦那が羨ましくて仕方ないです。

現実的に母乳も出せないし出産もできない、
料理もできない旦那には主夫は無理なので私がやってますが、

ちょうど昨日まで上の子が入院してたので旦那が休みを取って二泊三日で下の子をお世話しました。
私がいない状態で全てやるのははじめてでした。

たった3時間で嫌になったらしくすごい電話かかってきました。

退院して帰った時に、
『1人めんどう見るだけでも
本当に大変で疲れたから
これを毎日
しかも2人見てるなんてすごいね‥‥、俺にはできない。』と言われました(*^^)

結婚して1年は子供いなかったのですが、その時は申し訳ない気持ちでいっぱいでしたし、
よく旦那のお弁当作らないとか
朝お見送りしない奥さんいますが、
その時は信じられなかったです(´× ×`)

でも子供が産まれると夜中もまともに寝かせてくれないのが土日祝関係なく毎日続くので、
タイムカード切って仕事終わってゆっくりご飯食べたりお風呂入ったり夜から朝まで起こされず寝れる旦那が羨ましいと思うようになりましたね。

その頃から申し訳ない気持ちはなくなりむしろ世帯主なんだから当たり前で、
私も働きたくなくて働かないわけではなく
2人の子供の子育てが一段落するまでは私がやるしかないので、その間は当たり前のように養うべきだと思ってますよ!

  • arar

    arar

    ありがとうございます!
    確かに、子供が生まれたら考えも変わりそうですね(´;ω;`)
    子育てって想像できないですが、きっとすごい大変だと思うし、子供がいる友達も旦那が羨ましいってよく言ってます!
    子供が生まれたら今よりはお金のこと気使わずできるといいなーと思います!

    • 11月4日
  • まれ

    まれ

    お腹で人を育ててるなんて素晴らしい仕事してるじゃないですか!

    そんなに申し訳ないと思わないで下さいね♡

    結婚したら一つのチームになるんだと思いますよ、
    だから今は家族の為に自分は何をすべきか考えた時に
    お腹に赤ちゃんいるなら仕事せず安静にしてる事が仕事だと思います。

    うちの主人も言ってましたけど、
    男って奥さんの妊娠中のつわりを楽にしてあげることもできないし、
    お産の痛さを半分もらうこともできない、
    産んでからも母乳出せないし、

    何をしたらいいかって
    『仕事』だって、せめてお金の心配だけはしないようにするのと精神的なサポートをできるだけするしかない
    っと。
    逆に仕事以外何するんだ!?って言ってましたよ(笑)

    たしかに私も男の人子供産めないし母乳出せないのに、
    その間何するって仕事一生懸命するしかないと思います。

    だから感謝はもちろんしてますけど、
    こっちも1日中髪振り乱して家族の為に動いてるので、
    申し訳ないなんて思わないです( * ˊᵕˋ )

    むしろいいチームを作るためには自分は今はチビ2人を面倒見るのが1番と思ってます!

    私が外で働きに出たら、
    主人も家事育児を半分やらなきゃいけなくなるのでチームワークが崩れると思います(´・ᵕ・`)

    • 11月4日
Y

わたしもそうですよ、😊でも、収入があがるとなぜか嬉しくなってきてます笑
感謝の気持ちはとてもあります!わたしも携帯など自分ではらってます!!

働いてないのでわたしはお小遣いあまりいらないたいぷです!

ダンナも無駄遣いしないので、
できればダンナさんにすきなことにつかってほしいとおもったりします!!

旦那は養うという気持ちが強いです!!
とてもうれしいです!!
でもやはり、
きをつかいますよね、、

♡

私も思います😫💦
旦那は当たり前のことだって
言ってくれますが、、、
妊娠を機にそれまで正社員で働いてましたが
やめました(´・_・`)
それまでも家賃や光熱費など全て
払ってくれていましたが、
なんか自分は家にいて
旦那は疲れて帰ってきてって言うのが
申し訳ないです( ; ; )
たぶん、私のやっていた仕事が凄いストレスだったので
余計にそう感じるのかもです😧😧笑
働いてる時と働いてない時では
なんか全然違います(´・_・`)
ちなみに結婚2年目で辞めてから半年経たない位です👀✨
でも何年たってもこの気持ちは変わらない
で居たいなーとは思います😂

気持ち的にも私も働きたいです😊
やはり二馬力の方が
自分的にも家計も余裕も出るし
旅行など好きなので
早めにできれば正社員で
社会復帰したいと思ってます👻

Flower♡

なんかちょっと気持ちわかりますよ😊でも家族を支えるために頑張って仕事してるんですし、その代わりに奥さんは家を守ってるんですからお互い様です!子供生まれたらそう思えるようになりました☝️自分のものばかり買いすぎるのはちょっと困りますがやりくりできる範囲で買う分には旦那さんも納得してくれるんじゃないですかね😊

たち

私は服とか買うときに買っていい?って聞きますよ✨
そしたら、買えば?って言ってきます😊
私が働いてないので、一応確認はとりますが駄目って言われた事はほぼ無いです❗

ふじっこあけみ

お気持ちわかります!わたしも専業主婦が嫌すぎて、フルタイムで働ける資格とって、いま育休中で手当もってます。肩身狭いの絶対耐えられません。

友香

はじめまして。

まず、、、
結婚して養ってもらうことは当たり前ではないですよ~😅
私は正社員で働いていますが、本当は専業主婦でいたいのですが…旦那は年下で転職してまだ3年目なので給料は安いし、まだまだ養ってもらえるレベルではありません😅
なので、働きたくなくても働かなきゃいけない生活ですよ~笑

yuuu❤さん、今は妊娠中みたいですし、無事に元気な赤ちゃんを出産することがお仕事ですよ😌
今は素直にありがとう♥という気持ちでいればいいんですよっ。
申し訳ないなんて思わなくていいと思います😉
働ける状態になるまでは甘えちゃってください✨
出産頑張ってくださいね!!

sell

すっごく、分かりますー😢
本当に申し訳なくて、自分の物は一切買えません。
それどころか、妊婦健診代とかもお願いするの気まずいです(◞‸◟;)
旦那はダメとは絶対言いませんが、自分が嫌なんですよねー😓
お給料そのまま預かれればやりくりも出来るんですが、必要経費を申告制なので😱💦
よっぽど自分で働いた方がマシ!って思います😓

しょこ

わたしも同じく、申し訳ないと思っています!

6月末に仕事を辞めて、引っ越しもあったので1ヶ月休んでから働こうと思ったら妊娠したことがわかりました。
ハローワークに行って就活しました。
一応看護師の免許を持っているのですが、妊娠中の人は雇えないと、散々断られました。

まあ、普通に考えたらそーうですよね
雇う側としては、すぐ長期休みに入る人を雇いたくないですよね。

でも、看護師の免許を持ってるのに妊娠してるってだけで働けない
という自分に対しても悔しくて、妊娠がわかった頃は喜びよりも、妊娠してしまったことを悔やんでたことの方が多かったです

自分は妊娠してるから、働けない
わたしはなにもできないんだ
家でじっとしてることしかできないんだ

って、ネガティブになりました。
そんなことを考えてしまっていたことを旦那にやっと言えたのは、その1ヶ月後くらいでした。
それからは、旦那も気にかけてくれるようになり、母親、旦那の家族、姉たちに助けてもらってます。

甘えられるところは甘えないと、また自分を責めてしまって、そしたらストレスに繋がる
それに、お腹の中のこの子のせいでストレスに繋がる
なんて考えたくないですからね。

そー思えるようになってからは、みんなに甘えさせてもらってます!
子供が成長したら、働く母親の背中を見せたいです!

長文すみません(`;ω;´)

deleted user

全く同じです!(´・ω・`)
私もずっと申し訳ないって思ってます!

やりくりは旦那に任せてて、月5万貰ってオムツミルク食費のやりくりをしてるんですが、足りなくても自分の貯金から出しちゃいます💦
自分の物も自分の貯金から(´・ω・`)
さすがに高額なものは出してもらってますが!
旦那も欲しいものあったら言いなよ!って言ってくれますし、実際にあれ欲しいとか言っても、いいよ♪で嫌な顔されたこととか無いんですけど、なかなか言い出せないです(´・ω・`)

なので私も少しでも自分で稼ぎたくて、早く働きたいなと思ってました(´・ω・`)

Chirobaby

転職活動中に妊娠をしたので、夫の給与のみで生活しています。夫は、養うことは普通だと思っているようですが、私は自分の稼ぎで何か買ったりするときの喜びがなくなり、ちょっと寂しいです。出産後落ち着いたら、また仕事しようと思っています。

なーぽん

私も申し訳ないと思っていて、自分の車のお金まで貯金から崩してます(笑)

旦那は払うと言ってくれてるんだけど、なんだか申し訳なくて(´;ω;`)

ペッシェ

わかります。
苦痛とまではいきませんが、肩身狭いです…
私は出産を機に主人の希望で退職し、専業主婦になりました。
自分の物はやはり買いづらくなりましたね…
化粧品等はそれなりにいいお値段のものを使っているので。
やっぱり自分の稼いだお金じゃないと気持ちよく使えません💦

はな

私は育休中でもそれ思います(>_<)
何買うのも、買っていいですか?っていうの、耐えられないです。
なので仕事辞めないです。

にこちゃん

分かります~(涙)

申し訳ないって思うなよ😊
とりあえず、どうにかなるし
するから😊本当に自分に
必要だったら言えよ😊って
言ってもらってますが
(実際、凄い感動した、、)
妊娠するまでずーっと
働いていたので自分の事(支払い)は
自分でって感じだったし
財布は結婚しても、別でした(笑)
今となっては収入が無い分、
自分の支払いが大量にあるだけに
凄く申し訳なくなります( ̄▽ ̄;)
生活費だけだったら
そんなに思わなかったかも(笑)
奨学金は猶予願いを出し、
食費はまだ二人なので
月12000円でおさめれるようになど
ムダの無いようにしたり、、
税金などは支払いギリギリまで
待ったり、、(笑)
妊婦だけど働こうかなって
考えが頭から離れなくて( ̄▽ ̄;)
妊婦さんを新規+短期で雇って
くれるとこなんて無いでしょうけど🌀

この感覚にはまだまだ慣れそうにも
ないですよ~😭
貯金も本当に本当に
いざと言う時のものなので
もちろん崩せません、、!😱

まぁ

私も慣れないです。私も専業主婦ですが、いくら旦那とはいえ、払ってもらうのが申し訳なく、欲しいのあったら言うんだよ?とかお小遣いとか言われてもいや、いらない(´;ω;`)ってなっちゃいます。

マイメロディ

私は共働きですが、同じく申し訳なくて人のお金を当たり前のように使う感覚に慣れたくは無い、欲しいもの買うにも一々言わないといけないなど苦痛になると思ったので初めから共働き希望でした^ ^

養ってもらってるってなんか嫌で嫌で…
お金の話だされたら結局何も言えないし家庭の事してる!って言っても結局お金発生してない訳で…
でも子持ち主婦ってマジで大変な事中々わかって貰えない訳で…
世の中いつもそんな問題ばかりで…⸜( ⌓̈ )⸝

でも無い物ねだりで養って貰えてイイなー!とも思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
うちは高給取りではないので余計に…(๑˃̵ᴗ˂̵)
すっごい矛盾してますが…笑
結局隣の芝生は青いってやつですかね!笑

りぃ

私もいつも申し訳なく思います😢

仕事辞めて貯金も無くなったので、
ケータイ代から車代から
払ってもらってて、
毎月これだけ欲しい。て言うのが辛いです😢

そんなん気にせんでいいよ。て言ってくれますがそれでも申し訳なくて……


早く働きたいです。

deleted user

わたしも
正社員で働いていて
結婚を機に主婦になりましたが
最初は申し訳ないと思いました。
できるなら
ギリギリまで働いていたかったです。
でも旦那が
仕事辞めてきてほしいと
言われたので辞めました!
旦那からは
将来も家に居てくれるだけで
いいからとは言われて居ますが
たとえお金に困らなかったとしても
子供が幼稚園入ったら
パートで働こうと思ってます!

deleted user

わかりますー!
あたしも里帰り前まではそうでした。
自分の貯金も多少はあったから、欲しいものあったり食費足りなかったらそこから使ってたり。。
でももぅ貯金もなくなり、貯金がなくなったことを旦那に言ってからは(特に産後からは)強く言えるようになりましたし、申し訳ないと思わなくなりました(*゚▽゚*)

みなまま

私もまだ3ヶ月の新婚ですが、
申し訳ないとは思いません。
ただ、有難いとは思ってます。

旦那の通帳やカードも全て預かってるので
給料日になったら、
旦那の銀行から給料を引き出して
私の口座に移してます。

お小遣いも1万ずつ渡して、
なくなったらその都度って感じにしてます。
ですが、なるべく旦那のお心遣いを使わせないようにして
仕事中の飲み物や間食はなるべく生活費からだすようにしてます。
昼食もお弁当作ったり、生活費から払ったりしてます。

ただ、私の欲しいものがあるときは
必ず旦那に言うようにしてます。

給料日には毎回必ず、
今月もありがとう。お疲れさま。
来月もがんばってね。と言ってます。

ざくり

すごくわかります!
通帳渡されていて、好きなように管理してと言われていますが、やはり主人が一生懸命働いて稼いだお金を好きなようにはできないなーと自分の貯金を切り崩してました(^_^;)一生専業主婦のつもりで前職を辞めましたが、結局一歳半から新しいところで働き始めちゃいました(。-∀-)

のん

私もお金の事言えなくて、貯金から出していました(>_<)
私も働いているので、財布別々にしてたんです。でも、将来が見えなくて、、
で勇気を出して旦那の給料を聞いて、お互いの出費を出しあいました。貯金も増えたし、お互いに何に使ってどれくらいあるのか把握し、将来設計できたので、ドキドキしましたが話して良かったです‼

ダミアン

私も同じ様に感じてしまいます。。
申し訳ないなって、、

友達に言われた事で、「子持ち専業主婦の給料は18万!
だから気にするな❗」と
なんか少し軽くなりました。


ただ、欲しい物有ってもなかなか言い出せない。

ま

感謝はしていますが申しわけないとはおもってかないです!
働けてるのも、洗濯してご飯作ってってしてる私がいるからと、思ってます!
家事と育児をしている私がいるからこそ、旦那は仕事に行けていて給料もらってこれるという考えです!

erena

わたしもそうです。
専業主婦でも構わないと言われていますが、
わたしは趣味が多いので、旦那の稼ぎからそれを買うのは・・・自分のお金で買うから楽しみなんであって、それがなくなるから嫌です!!!

なので、今は育休中ですが、
育休終了したら職場復帰します!!

自分のことなのに他人に気を遣うのは、
わたしは本当に嫌です。趣味命なので。

子どもにも自分のお金から何か買ってあげたり、2人きりで遊びに連れて行ってあげたりもしたいし、
旦那にもしものことがあった時も、とりあえず働いていれば安心ですしね。

♡5希mama♡

めっちゃわかります!
全部払ってもらってなんか嫌になります(笑)
ほしいものあっても言えないしお金管理するとも言えないです!
お菓子これ食べたいとか友だちとごはん行きたいとかもかなり勇気出して言ってます( ¯∀¯ )
働いてまた気軽にほしいもの買いたいです(´・∀・`)

ルイ♡

わかります!
その分ちゃんと返さなきゃ!と思って旦那のお世話係になってます笑
実母からもらうお金は使えるのに旦那からもらうお金は申し訳なくなります。
持病プラス妊娠中で働けないのでいつも申し訳なく思います。
私がいなかったら、このお金自由に使えたのに…とか、私と結婚してメリットあるのかな?とか考えちゃいます。

Ⓜ︎4403

わかります!
私は結婚して6年ですが、養ってもらうのが申し訳なくずっと仕事してました。
けど妊娠して退社して、今月から専業主婦です( ´•ω•` )
子どもが幼稚園に入るまでは働かないで欲しいと言われてて、だからお金のことも申し訳ないとか思わないでってずっと言われてます💦
それでも私のお金に対する考え方は理解しようとしてくれてるみたいなので、内職することは許してくれました(´∀`*)
月に少しですが、自分のコンタクト代や化粧品代くらいの足しにはなるかなって感じです。
携帯代や食費はお願いすることになるので、やっぱり申し訳ないんですが( ´•ω•` )

いちご

私はそうは思わないです。
でもyuuu さんは優しい方なんですね。

結婚したら主人が養うのは当たり前だと思いますよ。

それに働きたいんなら預けられるとこがあれば好きな時間、好きなときに働かれたらいいですね❗