※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyo
子育て・グッズ

生後20日の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。小児科を受診し、スキンケアや保湿剤について相談したいそうです。使用中のアイテムについても心配しています。

生後20日の女の子です👧

昨日の夕方からお顔にブツブツが出始めて、今日はここまで赤くなってしまいました💦これは乳児湿疹ですよね?💦

1ヶ月検診を待たずに早めに小児科を受診し、塗り薬を貰った方がいいでしょうか?それと、効果があるスキンケア法や、なにかオススメの保湿剤などあれば教えて欲しいです🙇

自宅にはPigeonのベビーローションと、パックスベビーのボディクリームがありますが、注意事項に湿疹等ある場合は使用しないと書いてあるので顔には使ってません💦

上の子のヒルドイドもあり、昨日は沐浴後に塗りましたが、果たしていいのか悪いのかわかりません😅

コメント

🤶🏻

私なら検診待たずに病院行きます!

• kyo

kyo

そうですよね!ありがとうございます🥺出産頑張ってください☺️✨

• 2月25日
  • 🤶🏻

🤶🏻

ありがとうございます✨

• 2月25日
ママリ

息子の時に小児科で薬貰ったけど全然治らず皮膚科行って薬もらったらすぐ治ったので、皮膚のことは皮膚科がおススメです☺️

• kyo

kyo

新生児も皮膚科で診てくれるんですね😳✨ありがとうございます、探してみます☺️

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

私が行ってる皮膚科は小児皮膚科とも謳ってる皮膚科です☺️でもどこの皮膚科でも見てくれると思いますよ☺️

• 2月25日
りくママ

うちの子も乳児湿疹がひどかったです💦心配になりますよね!!
一応、医療職です。

うちの子の場合、一番ひどい時期が土日だったので、プロペトで保護代わりに応急処置をしました。
黄色いウミが出るほどでした。
湿疹部分にバイ菌とかが入るといけないので、よだれやミルクで汚れた時はキレイに洗浄してあげてから、保護してあげたほうが良いです。プロペトは薬局でも変えますが、不純物が少ない白色ワセリンがおすすめです。

まだ1ヶ月検診前ですし、小児科だと多分、ロコイドとプロペトのミックス軟膏が処方されると思います。なるべくステロイドを使いたくないので、弱めの薬から使っていき、(プロペトでさらに弱める。)効かなかったら強くしていくことが多いです。
皮膚科は早めに治すのために弱めのステロイドをそのまま出す場合が多いと思います。

これからはじめての1ヶ月検診を控えていると思うので、それもドキドキですよね❗️
検診を予定されている小児科医の先生に受診して相談してみてはいかがでしょう☺️?

• kyo

kyo

お返事遅くなりました💦ご丁寧にありがとうございます😊

近くの小児科に受診したところ、ステロイドは使う必要ないと言われ、スタデルム軟膏ってやつを貰いました。朝と沐浴でしっかり石鹸とお湯で顔を洗い、その後に塗ってますが、良くなってる感じがなく、効いてないのか速効性がないだけなのか分かりません😅

1ヶ月検診の場所は出産したところであくまでも産婦人科なので、小児科に行ってくれと言われると思います😅が、1ヶ月検診の時に良くなってなかったら相談してみようと思います😳

• 2月28日