※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei
住まい

この度転勤で、名古屋市から大阪府豊中市浜へ引越しする事になりました…

この度転勤で、名古屋市から大阪府豊中市浜へ引越しする事になりました。
最寄駅は江坂または服部天神です。
子育て環境はどうでしょうか?
おすすめの小児科をいくつか教えてほしいです。
それと通いやすい内科はありますか?
内科は相談しやすい気さくな先生だと嬉しいです。
駐車場もあると助かります。

その他、なんでも周辺の事教えて頂けると嬉しいです。
ほぼ何も知らないまま引越しする事になりそうなので…

コメント

みままみめ

3年前まで名古屋からの転勤で豊中市に住んでいました!
すぐ箕面という豊中でも北部だったので江坂や服部天神の環境は分からないのですが💦

子供がアレルギー持ちのため小児科は緑地公園のかめさきこども・アレルギークリニックに通っていました。
アレルギー専門ですがもちろん普通の小児科としても診てくれます。
サバサバしてますが、とても気さくな先生でしっかり話も聞いてくれるし私には合っていました☺️ただ人気みたいなので予約はちょっと取りづらいかもしれません💦

ちなみに大阪全般だと思いますが、ひとつの病院につき1ヶ月2回500円診察代?がかかりました。今も同じかは分かりませんが、名古屋では全く払うことなかったと思うので参考までに。

• Rei

Rei

回答ありがとうございます😊
    かめさきこどもアレルギークリニック検索してみます!
    大阪医療費が無料じゃないの先日知りビックリしました😱地味にショック受けてます。

• 2月26日
はじめてのママリ

江坂と服部天神ではかなり雰囲気が違うような気がします…!

江坂は転勤族が多く、駅前がかなり栄えているので暮らしやすいと思います。治安もかなりいいですし、子育てしやすいかと思います。
服部天神は駅前はあまりなにもなく…古いお店が立ち並んでいる感じですかね。江坂と比べると治安はよくないかもしれません。
同じ阪急沿線でも曽根、岡町まで行けば治安も良く子育てしやすい雰囲気かと思います!

江坂も服部天神も梅田まですぐなのでいいと思います(^^)

• Rei

Rei

ちょうど江坂駅と服部天神駅の中間辺りに住む事になります。
    江坂寄りを生活圏にすると良さそうですね!
    主人は江坂駅から通勤します。
    駅前が結構栄えてて治安はどうなのかな?と思ってたので治安が良くて安心しました。

• 2月26日
kmm

今は北部へ引っ越しましたが、
一昨年まで浜に住んでいました。(*^_^*)

自転車ですと、江坂、服部天神共に10分くらいですね🌼

浜にアカシヤという小さいスーパーがあります。野菜がものすごく安いです!!
あと、スギ薬局やお弁当屋さん、ダイソーもありますね(*^_^*)

江坂まで行くとスタバやミスド、ユニクロ、びっくりドンキーなどあって便利ですよー!

少し南へ行くと(車で10分くらい)
大阪市へ入るのですが、そこにアルゴの湯という大きな温泉もあります(*^_^*)

公園は、自転車で10分くらい?の所に緑地公園というかなり大きな所があるので夏はプールなどで賑わいますよ🥰

子供が産まれる前に引っ越したので、子育て環境的な所はお答えできなくて、すみません。m(._.)m

• Rei

Rei

浜に住んでらしたんですね!情報嬉しいです。
    アカシヤってスーパー不動産の情報に近所にあるって書いてありました!安いんですね!行ってみたいです。
    お弁当やさんは美味しいですか?ほっともっととかですかね?
    アルゴの湯は旦那が気になってました😆
    緑地公園はプールもあるとは知らなかったので引越し後が楽しみになってきました✨
    環境は良さそうですね

• 2月26日
  • kmm

kmm

お弁当屋さんは確かほかほか弁当でした☺️おかず作るのがめんどくさい時によくおかずだけ買ってました✨

服部天神駅前までいくと美味しいカレーうどん屋、有名なチキン南蛮屋さん、サムギョプサルのお店などありますよー☺️🤎

庄内の方にいくとまた少し雰囲気が変わりますが、(下町感?)
    有名なお魚の市場があったりでそれはそれで楽しいですよ☺️
    楽しみですね!

• 2月27日
  • Rei

Rei

私もよく忙しい日はおかずだけ買ったり週末は外食もするので食べ物屋さん多いの嬉しいです。
    サムギョプサル食べてみたいです。
    嬉しい情報沢山ありがとうございました😊

• 2月27日
  • kmm

kmm

あと、ダスキンミュージアムが徒歩圏内にあるので是非!🥺

ミスタードーナツのドーナツ作り体験ができて持って帰れます🍩☺️
    値段は変わってなければ500円だったとおもいますー!

大阪北摂ライフ楽しんでくださいねー!🥰🥰

• 2月27日
  • Rei

Rei

ドーナツ作り体験あるんですか❓子供が喜ぶので絶対行きます😳❗️昔ミスドの店員だったので、子供に教えてあげれます👍
    楽しい情報沢山頂けて、北摂が楽しみになりましたー😆

• 2月27日
  • あす

あす

kmmさん横入りすみません💦
    私もダスキンミュージアムおすすめです!
    スポンジを形を選んで型抜きできたりもありました☺️
    ただドーナツは未就学児体験❌で他の兄弟児がやるから一緒に入場だけってのもダメでした。
    ドーナツ作りだけ出来なかったのが心残りですが、そうじミュージアムとかも見てて面白かったです。

• 2月28日
  • Rei

Rei

えー❗️じゃあ下の子はダメなんですね😱絶対一緒にやりたいって言います…入場もダメとは厳しいですね💦
    パパに下の子任せて、長男と2人でやろうかな😅
    先に知れて良かったです。

• 2月28日
  • あす

あす

そうなんです。
    私唯一の江坂の心残りがこれかもしれません。笑
    ぜひ長男さんと体験行かれてください☺️
    北摂生活楽しんでくださいね🥰

• 3月2日
あす

こんにちは。
3年前に逆で江坂から名古屋市に転勤してきました笑
浜より少し江坂よりの小曽根に住んでました。
小児科は江坂駅に行く途中のきむら小児科に通ってました。
おばあちゃん先生とその娘さんでやられてて結構賑わってて待ちますが受付の方含めて親切です。
番号札ネットでひいて見れるタイプです。
耳鼻科はフルヤ耳鼻科にかかってました。

小曽根に万代というスーパーがあって結構品揃えもあって安いです。
浜の周辺だと大きい道路があって交通量は結構ありますが近くに回転寿司系やらファミレスもいくつかありますし、江坂に行けば東急ハンズからカルディからスタバ100均にスーパーに大きい公園大体何でもあって住みやすかったです。
小曽根の所にある図書館や江坂公園の図書館で読み聞かせ等のイベントをやっててよく行ってました。
お子さん未就園児じゃないので支援センター系は利用されないですかね?
児童館だと吹田市にはなりますが豊一児童センターが利用できて支援センター以外ではそこも使えます。
コロナ禍で色々と状況変わってるかもですが…

• Rei

Rei

回答ありがとうございましす😊
    うちと逆ですね!
    名古屋気に入ってて、大阪引越し不安だったのですが、皆さんに情報貰って楽しみになってきたところです。
    小児科と耳鼻科の情報とても助かります。調べてみますね!
    あと、大人が通いやすい内科は知りませんか?
    Googleマップで万代スーパー気になってました!なかなか広いなぁと思ってたので安くて品揃えいいなら普段使いに良さそうですね👍
    少し駅の方に行けば色々あって便利そうです。
    4月から幼稚園なのですが、児童館は遊びに行きたいので見に行ってみます。

• 2月27日
あす

名古屋住みやすいですもんね。
私は江坂気に入ってたので楽しめるといいですね☺️
内科は私は小曽根の重原内科さんに行ってたのですが、優しい先生で親切だと思います。
万代の近くなので浜はそう遠くないかなと。
ただ私は急性副鼻腔炎になったときに風邪の診断でその後高熱続きで耳鼻科に行って治った経緯がありそれから行ってなくて💦(当時授乳中で私が薬気にしてたから優しいものにしてくれたのかなと今では思ったりします)
あまりお役に立てずにすみません😰

• Rei

Rei

重原内科さんですね!
    何にもわからない状態なので、教えてくれて助かります😊
    重原さんネットで検索してみますね!
    ありがとうございました😊

• 2月27日
りり

こんにちは😊✨
ちょっと親近感を感じてコメントしちゃいました💓
実は私も愛知から豊中市に引っ越してきたんです✨

今私が住んでいる場所が
服部天神の最寄りで、通っている小児科が、なかがわ小児科さんです。
先生はとても穏やかで優しい方です。
駐車場は近くにあります😊
病院専用の駐車場の他に、近くにコインパーキングがあって駐車証明を病院へ出すと時間分の無料券もくださいます😌

私もまだまだ豊中市で知っていくことばかりかと思います…お互い過ごしやすい楽しい豊中生活になりますように🍀

• Rei

Rei

同じ愛知から豊中市で、しかも子供が同じ年ですね😳❗️
    めちゃくちゃ親近感わきます😆

服部天神なら、生活圏内も同じですよね〜なかがわ小児科さん見てみますね!
    交通手段は車なので、駐車場ある所が良かったので情報ありがたいです。

お互い楽しい生活送りましょうね♪

• 3月9日
  • りり

りり

ほんとだぁ✨
    お子さん同じ年ですね!
    次幼稚園ですか??😊
    愛知県出身で豊中市にいる方なんて絶対出会えない〜とか勝手に思ってました笑

生活圏内一緒ですね✨
    何処かですれ違ったりしそうですね☺️

• 3月11日
  • Rei

Rei

4月から幼稚園です👍
    近いからすれ違ったりしそうですね😳✨

• 3月11日