※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳と2歳の子供のお風呂入れについてアドバイスをお願いします。2人育児の方、お風呂の入れ方や注意点を教えてください。待たせるのが難しい場合、どう対応すればよいでしょうか。

0歳と2歳のお風呂の入れ方について
2ヶ月の赤ちゃんと2歳3ヶ月の子がいます。普段は上の子が保育園のうちに下の子を沐浴して、上の子は夫が帰ってきてから入れるのですが、夫が残業の日は当たり前ですが、赤ちゃんがいる間に上の子を入れなければいけません。
2人育児された方、お風呂はどのように入れていましたか?
アパートのため脱衣所が狭くて、入浴中待たせておくのも難しくて、ベッドで待たせておこうかとも思ったのですが、さすがに心配です。
2人ともいっぺんに夕方入れている方がいらっしゃったら、入れ方と注意点もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ます

うちは狭いながらも脱衣場で待たせてます。
長男は湯船で一人で遊んでもらってます。スイミング行ってるのもあり滑って転けてもお湯潜っても、引き上げてやれば泣かないです。
そんな場面は1回だけですが…

E

うちも脱衣室で待たせておいてドア開けたまま自分と上の子洗って、上の子湯船に入れて、下の子を洗うといった感じでしてました。
上の子がテレビか何か見ててもらってる間に下の子ささっと入れたりすることもありました😊

バナナ

狭くても脱衣場に小さい布団や座布団を敷いてそこに横にしてました!
風呂のドアを開けっぱなしにして上の子を洗いながら見てました!
上の子を洗ってからその後に下の子を入れたりしてました!🛁
泣きそうな時は洗濯ハンガーとかをぶら下げて飽きないようにしてました、笑

ふー

うちはですが、、。下の子が一歳近くまではお風呂別々で入れてました!一緒に入れても下の子がシャワーの音や上の子の急に出す声にびっくりして大泣きしてたのと、上の子がおもちゃなげたり水をかけてきたりで、下の子が危ないなと思ったからです!寝てるタイミングや、泣いてないタイミング(YouTubeなどの子供向け音楽垂れ流しにして注意を逸らす等)でささっと入ってました!対象泣いてても少しくらい泣かせておきました!0歳児と上の子を同時に入れられるママさんは凄いなと尊敬します!

( ͡° ͜ʖ ͡°)

上と一緒に入って、下の子はリビング(風呂場あけたら見える)自分と上の子洗い終わったら下の子連れて入れて、下の子と出てケアして、上の子出します☺️
溺れたり怖いので音は絶対聞いて少しでも静かだと急いで見るようにしてます🥺

しずく

1ヶ月検診が終わってから一人で二人とも入れてます!
うちも都内のアパートなので狭いですが、脱衣所で下の子を待たせてます。
赤ちゃん一人分のスペースもない感じですか?

上の子を洗って先に湯船に入れておき、自分を洗ったら下の子を洗い、3人で湯船につかり、自分と下の子を拭いて着替えさせてから上の子を拭きます。
注意点は特にないですが、下の子の保湿とかしてる間は上の子を一人で湯船に入れてるので、ドアを開け放って目が届くようにしてます。
家が狭いので目が届きやすいのはむしろいい点かもしれないです笑笑