※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたママ
子育て・グッズ

子供がおもちゃを飲み込んだ可能性があり、医療相談したが適切な案内が得られず、自分で病院を探すことになった。対応に不満を感じ、今後同じ相談は避ける。

今、子供が小さなおもちゃを飲み込んでしまったかもしれない。
知育の小さなおもちゃ。
口をもぐもぐさせていたので確認したが何も入っていなくて、数を数えたら1つ足りない。
部屋を確認したが見つからない。


こども救急医療電話相談にかけてみたら

飲み込んだと思って行動するように。
顔色や呼吸など異変があればすぐに救急車を呼んで構わない。
すぐにでもかかりつけ医を受診するように。

レントゲンなどの設備がないと二度手間なので、まずは電話で確認した方がいい。
かかりつけ医が対応不可の場合は医療機関案内ダイヤルに電話すれば総合病院などの設備が整った病院の案内が可能。


と丁寧に対応して貰った。

こういう時、落ち着いた声で対応して貰えると本当に安心する。


で、その後の話。

かかりつけ医はレントゲン設備ないので断られたので、
医療機関案内ダイヤルに電話して


〇〇市に住んでる1歳の息子が〜
と、上記の流れを説明し、病院を紹介して欲しいと言ったら


はぁ、こちらではどうしたら良いかとかの判断はしかねるんですけど.......
こども救急電話相談にかけてください。


と言われて、んんん?
となって、もう一度同じ説明をしたら


はぁ、この時間(10:40)だともう小児科対応の二次救急を案内出来る病院がないから
近隣の医院に行ってもらうしかないんだけど


と言われたので、

だからかかりつけ医は対応不可だって言われたので病院を案内して欲しいんです!って泣きそうになって説明。



はぁ、と言われましても。どちらの市町村にお住いですか?と聞かれた。

最初に言ったのに、と思いながら何回も同じ説明してるのに話が噛み合わなくて無駄な時間使ってると思って悔しくて泣けた。



結果、
お調べしましたけど、そちらだとどこどこに〇〇医院や〇〇小児科などありますが、レントゲン設備などは分からないので確認してください。

と、まさかのGoogle先生レベルの返答。



いや、それなら自分で調べます。と力なく言ったら

はぁ、そうですかー

だと。泣ける。なんなん?もう時間と電話代返してほしい。


多分もうこの電話の医療機関案内は使わない。

コメント

はじめてのママリ🔰

医療機関の案内ダイヤルは症状に合わせた科を案内するものであって、近隣の機関の設備を全て把握しているわけではないですよ
ゆんたままさんが問い合わせ先を間違えてますね😅

  • ゆんたママ

    ゆんたママ


    そうなんですね!
    案内ダイヤルに問い合わせるように言われたけど、そもそも問い合わせる先ではなかったってことですね🤔勉強になりました!

    ずっとため息混じりに話されてたのも、今思い返せば
    またこの手の勘違い電話かよと思われてたのかしら😅

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい。「二次救急で案内できる病院がない」が向こうの答えですよね。なんでも屋ではないですよ💦

    • 2月25日
  • ゆんたママ

    ゆんたママ

    確かになんでも屋ではないですよね!
    無知でお恥ずかしい限りです😅
    はじめてのママリさんのようにここはこういう所と簡潔に説明してくださればそうかぁと思えましたが、ため息ばかりで気持ちのない対応に悲しくなっておりました😅

    色々とお詳しいと思いますので、ぜひ教えて頂きたいのですが
    こういう時はどちらに相談するといいとかあるんですか?
    はじめてのママリさんはどうされてますか?

    • 2月25日
k

お子さん大丈夫ですか?

前にかけたことありました!
でも結局いつもの病院に案内されて、この状況で病院行くか迷って電話したのに、自分で聞いてって、時間の無駄だったことあります。

何かあったら直で病院にかけてますよ。大概連れて来て下さいと言われます。

  • ゆんたママ

    ゆんたママ

    お心遣いありがとうございます!
    大丈夫ですか?って一言に心救われました🥺

    電話対応の方は業務なんでしょうけど、
    私は少しでもいいから気持ちを汲んで欲しかったんだと気付きました😭

    息子無事に総合病院を受信して経過観察となりました。
    やっぱりお医者さんに診て頂けるだけで心強いですね😖


    ちなみに案内ダイヤルで二次救急案内できないと言われた総合病院でした😅電話したらすぐ来てください!とのこと。受け入れてますよ☺️と事務やナースのかたに言って貰えたので、余計にんんん?ってなりました😭

    私もこれからは直接病院にかけます!笑

    • 2月25日
  • k

    k

    お医者さんに診てもらえたのですね!良かったです!このまま何もなければいいですね☺️

    それが一番早く指示もらえると思います。

    • 2月25日
  • ゆんたママ

    ゆんたママ

    本当にありがとうございます!
    飲んでいない、もしくはお尻から無事に出てくることを願います🙏
    ありがとうございました😭🙌

    • 2月25日