※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

3人兄弟の育児が大変で、末っ子がやんちゃでイライラしている。旦那は忙しく頼れず、自分に怖い一面を感じている。どうしたらいいかわからず、逃げ出したくなる。

3人兄弟の育児がしんどいです。
みんな2歳差の息子が3人います。

末っ子が1歳9ヶ月でおもちゃや食べ物など何でも投げたり落としたりします。そうゆう時期で仕方ないのは分かってるつもりなのですが…
私の顔を見てわざとするので反応を見てるんだろうなぁと思って、無反応をしてみたりしますが変わりません。

着替えるのも嫌、オムツ替えるのも逃げる、イヤイヤ期始まってイライラしてしまっています。
旦那は仕事で朝早くから夜遅くまでいなくて、ほぼ子どもと顔を合わせることがないので、私は家事育児全てしていて仕事もパートですがしています。

今日の朝も、保育園へ行く前にも着替えるのを嫌がり、パンを粉々にして床にばら撒き、遊ばないのにおもちゃを散らかして終いには階段から落としていました。
なんかもうしんどくてカーッとなって手をだしてしまいました。

上の子2人は私のその姿をすごい目で見ていました…
罪悪感と自己嫌悪とがぐるぐるしていて心臓を掴まれている気分です。
このままだとまたやってしまいそうで自分が怖いです。
人を叩いたこともないし、自分にこんな一面があるのかとゾッとします。

旦那は頼れません。仕事1番なので…
どうしたらいいんでしょう?子どもに申し訳なくて逃げ出したいです。
3人育てているに情けないです、

コメント

K.mama𓇼𓆉

そんなもんですよ☺️
うちも息子が今ちょうどイヤイヤ期真っ只中でなんでもイヤイヤです😊
ちょっと自分の気に入らないことがあったらいや、いらんと言いますし寝そべります。
でも今だけでそのうちイヤイヤは終わりますし男の子は単純なので色々これは?あれは?と聞けばこれと言うものが出てくるのでよし、ならこれにしよと言って機嫌取りしてます!
それかほんならママもいやーと言って知らんぷりしてみたり。
そしたら泣くのでじゃ~する?と聞くとうん、と言うのでそんな感じでやり過ごしてます😂

• aki

aki

コメントありがとうございます。

寝そべるの分かります🥲
    機嫌とるのやってるんですけど、あんまりにもイライラすぎるとアホらしくなって怒っちゃいます🌀

そのうち終わるが待ち遠しいです〜〜っ!

• 2月25日
ゆん

こんにちは。同じ年頃の男の子がいます。そして③人目も同じ二歳差で男の子です!
今日は朝からイライラしちゃって次男に怒鳴ったりしています。長男にも毎日一回は叩いたり怒鳴ったりしちゃいます。お母さんも疲れますよね😢

• aki

aki

コメントありがとうございます!

同じ月数のお母さんからの共感嬉しいです🥲
    怒鳴るのももう疲れますよね…
    叩いても効果ないですか?

• 2月25日
ママリ

すごい分かります😭
私も、他人事ではない気がしています、、、
なんか、特にしんどい時期ってないですか?😭
生理前とか、、、私はそうなんですけど😭
生理が始まると、一気に晴れやかな気分になって、同じことをされててもイライラしないというか、、、

とにかく今は、いっぱいいっぱいで余裕がない時なのですよね。
どうしたら、気分が上がっていくのか、、、何かきっかけがあると良いのですが😭

何の解決策も提案できなくて、すみません💧
ただただ、共感するのでコメントしました😣
3人とも、同級生ですしね😭
うちはまだ、末っ子がそこまで自我が出てきていないので、なんとかなっていますが、もう少し経つと、こわいです、、、💧

• aki

aki

コメントありがとうございます。
    同級生ママさんからの共感嬉しいです!

しんどい時あります…情緒不安定なとき🌀
    1歳すぎくらいは可愛くて可愛くて何してもいいよ〜だったんですけど、限界です!笑

• 2月25日
みゆ

うちも3人みんな2歳差です🥲
そして旦那は最後の歯磨きや寝る前のトイレ辺りで帰ってきて、おやすみーだけする感じなので、ほぼ平日は子育てノータッチです😪
本当にもう疲れた!もうやだ!って毎日なります…😭
うちは末っ子が発達障害があって多動ちゃんなので、とにかく大変で…
パン粉々にしたりおもちゃばら撒いたりまさしくそんな感じです😭😭
着替えもイヤイヤされたら、うちは実家に末っ子だけ預けて仕事行っているのでパジャマのまま連れて行ってます😅
朝ごはんもいらないなら無しね!です😅
でも保育園だとそうもいかないですよね😭
忙しい朝にイヤイヤされて、無駄に仕事増やされると本当にイラっとする気持ちよく分かります😭💦💦
上の子に協力はしてもらえないですか?
うちは長女に末っ子のお着替え手伝ってもらってます😅
私がやるより長女の方が言うこと聞くので😅💦

本当に毎日お疲れ様です😭

• aki

aki

コメントありがとうございます!
    4人目妊娠中のママさん凄いです…お姉ちゃんが頼りになるのですね🥲

うちね長男は色々気を遣って手伝ってくれるんですけど、内心お母さんに怒られるの怖いみたいなことを思ってるみたいで…
    ガミガミ言うのをやめたいです😢

• 2月25日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね😭
    それだとなかなか自主的にというか、前向きな気持ちでっていうのは難しそうですよね😭
    わたしも特に長女にはガミガミ怒ってばかりです…
    それで気を遣っているのか?
    ママいつもありがとう!ママ大好きだよ!ママ居なくならないでね。とちょっと不安な様子がみられます😭
    1番助けてくれてるはずの長女に怒ってばかりで申し訳ないと言う気持ちはあるんですが、どーしても怒りの矛先が長女に行きがちです…

末っ子が1番手がかかるのですが、言っても通じないというのが前提になってしまってます🥲💦
    でも本当に言うこと聞かない時は、頭やらおしりやら叩くこともあります…
    どうしたら上手く子育てできるんですかね😭
    これからもう1人増えるなんて不安しかないです😅

• 2月25日