※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Konomi
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんのママです。ヒルドイドクリームを使っていると1週間に2本近くなくなります。オンライン診療で処方箋をもらったら、塗りすぎと指摘されました。乾燥対策は頻度が多すぎるのでしょうか?

4ヶ月の女の子のママです👶🏻
小児科から処方されたヒルドイドクリーム(50g/1本)を朝晩で使っているのですが、全身にたっぷり塗ると1週間に2本弱なくなってしまいます、、、。

もうすぐなくなってしまいそうで、オンライン診療で処方箋を出してもらえるとのことでお願いしたのですが、『もうなくなるの?塗るのは1日1回だけでいいんですけどね〜、とりあえずなくなった分だけ処方します』と言われてしまいました。遠回しに「塗りすぎ、使いすぎ」というような内容のことを言われました。。
乾燥が気になる季節なのでしっかり保湿していたつもりなのですが、塗る頻度が多いのでしょうか、、?

コメント

ママリ

ちょっと塗りすぎかなーとおもいます!
ヒルドイドは特に処方制限がありますからね、、!

もし伸びが悪くてたくさん使ってしまっているなら、クリームではなくローションやフォームなどに変更してもらってはどうですか?

• Konomi

Konomi

やっぱりそうなんですかね🥺
    以前ローション頂いたのですが、すぐカサカサになってしまって保湿の役割果たしてくれなかったんです😂
    フォームは試したことないので、今度再診して先生に相談してみます🙇🏻‍♀️

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

子供に処方されたヒルドイドを親が使うパターンも多く、問題視されてますからね💦

ヒルドイド+ワセリンで処方してもらうとか、なくなった期間は市販で補うとかしないとためかなーとおもいます!

• 2月25日
  • Konomi

Konomi

そんなことがあるんですね😳💦乾燥に困ってる身からするといい迷惑です、、、💦

市販のものも検討してみます!!ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    それか乾燥のひどい顔などはクリーム、体はローション、などと使い分けてもいいかもしれないです!(うちは使い分けてました)

• 2月25日
  • Konomi

Konomi

なるほどです👏🏻👏🏻!
    少し使い方を見直そうと思います😿!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

しっかり塗ると割と減りは早いと思います😂
うちは都度大体4本処方されるんですが、朝晩で使うとあっという間なので朝は上の子と一緒にセタフィルにしたりしてますよ😊

• Konomi

Konomi

同じような方がいて嬉しいです🥲すぐなくなっちゃいますよね😂😂
    セタフィル、調べてみます✨
    保湿感ありますか???

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なくなります😂
    うちは軟膏タイプだからか伸びも悪いってのもあるのかもです😢

セタフィル保湿されますよ😊
    後は市販品ならパックスベビー、ヴァセリンのボディローションなんかも良かったです🙆‍♀️

• 2月25日
  • Konomi

Konomi

たくさん教えてくださりありがとうございます😭❤︎
    どれか試してみようと思います🥺!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

たしかに減りは早いとは思いました😂
下の子塗ってますが、1週間で1本ぐらいです😂

ヒルドイドは大人も使えるから、ママが使ってる?って病院は疑ったのかもですね🤔

• Konomi

Konomi

ママが使うこともあるんですね😳!?
    これからは少し使うの抑えようと思います🥺

• 2月25日
momo

お肌の乾燥は追いつかないですよね🥲病院から処方されたクリームは1日2回とか書いてありますよね🥲私はワセリンなどを塗ってあげていますよ!個人差はあると思いますが🥺

• Konomi

Konomi

小児科の前は皮膚科で診てもらっていたのですが、そのときに『乾燥が気になったら塗っていいよ〜!』て感じだったので、それになれて使いすぎてたのかもしれないです🥺
    ワセリンも処方されているので併用して様子見ようと思います🥲✨

• 2月25日
ともとも

コメント失礼します。

ヒルドイドクリーム、うちも常用してます。
うちはカサカサ→かいて…な子です。
もしかしたら小児科によって対応が異なるこもしれません。うちの小児科は100g×5個がうちにあるように処方してくれます。初めは「えー!?こんなに?!」なんて思ってましたが、1日2回(処方袋に2回と書いてあり、お風呂後は全身、朝カサカサ気になるところ)半年でなくなります🤣
これをすることでステロイドの使用量が減りました。ということはヒルロイドを使うとトラブルが減ります。
ご参考まで、正しい量を載せておきます(ご存知なら失礼しました)。ただ、大人の手も吸うようです😅
もしかしたら、カサカサしてると皮膚がヒルロイドを吸ってしまうかもしれません。
もし、小児科医との対応がストレスになるなら変えても良いと思いました✨

• ともとも

ともとも

画像です💦

• 2月25日
  • Konomi

Konomi

回答ありがとうございます😭
    私の手!乾燥してます😳💦私が吸ってる可能性もありえますね😅😅
    今回のことで少し嫌な気持ちになりましたが、皆さんのお話聞いていると、私も過保護に使いすぎだったのかなと思いました😅
    (病院を変えるのも頭の片隅にいれておきます🙆🏻‍♀️)

• 2月25日
  • Konomi

Konomi

画像までありがとうございます😭!

• 2月25日
  • ともとも

ともとも

お忙しいところ、こちらこそお返事いただけて嬉しいです。ありがとうこざいます✨
    ヒルロイドを使ってるとママの手のトラブルが減ります✨😉笑
    1ヵ所にたっぷり量をおいて塗るよりも、前腕なら3ヵ所ポンポンとヒルロイドを少なめに置いてから塗ると量が調整できます。この時足りないかな?というときは足しても大丈夫です。
    もしかしたら、ベビーローションの感じで塗ってしまうと量が多くなってしまうかもしれません💦(薬でないので塗りすぎてもオッケーですよね。)

• 2月25日
  • Konomi

Konomi

わかりやすくありがとうございます😭
    たしかに、いつも手のひらに広げてから塗っていたので、最初に皮膚においてから広げた方がいいかもしれないですね😳👏🏻
    参考にさせていただきます✨

• 2月25日