※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
妊娠・出産

妊娠18週の女性が、つわりで8キロ痩せ、復帰を考えるも貧血で苦しみ、仕事再開が心配。仕事を続けるかお休みするか悩んでいます。

明日で18wの妊婦です。

妊娠がわかってからすぐつわりで辛く
8キロ痩せました
旦那が休みの日は毎回点滴に連れて行ってもらい
15w頃落ち着いてきてだいぶ食べれるようになりほぼ寝たきりで8キロも痩せたので体力をつけようと少しずつ散歩に行ったりスーパーに買い物に行ったりしていました
妊娠前は普通にパートで働いていたのですがつわりが酷くて働ける状態じゃなかったので今約3ヶ月ほどお休みさせてもらってる状況です
つわりも落ち着いたし3月から復帰しようと思い短時間で週4日働くと伝えたのですが
昨日から貧血?なのか…朝起きると血が巡ってない感じで顔面蒼白になり何にも出来ないでソファーに横になってしまいます
胸も苦しい、息もしづらい、ソファーで安静にしていてもそんな感じです
1人目の時はこんなんじゃなかったのに辛くて辛くて…
やっとつわり落ち着いたのに苦しいです…

最低なんですが妊娠やめたいと思ってしまいます
やめませんが…

3月から仕事復帰出来るのかな…
みなさんからどうしますか?もう少しお休みしますか?

コメント

わたしなら休みます!
無理に復帰して職場に迷惑かけてしまう可能性もあるので🥲

• ぽこママ

ぽこママ

そうですよね…早めに連絡した方がいいですよね💦

• 2月25日
haaaachan

同じく悪阻で7kg痩せてケトン3+で毎日点滴に来いと病院から言われてました😭6週の初診から重症妊娠悪阻で母健カード出してもらい仕事休んでましたが、医師からは14週の健診の時に次は重症妊娠悪阻では書類は出せないと言われました💦14週の時点でもう悪阻終わる頃だし、次の健診18週で悪阻は有り得ないと言われて…職場にはもう診断書が出ないので、18週以降は復帰しますと伝えました。(診断書無いと休めないので😭)
結局最後に吐いたのは18週でギリギリでしたが、気持ち悪さは残ってるものの1月末に復帰しました😫お腹も大きくなってるのと、仕事柄N95マスク+普通のマスクで二重にしててものすごく息苦しいです😂家では座ってることが多いです💀
顔面蒼白になるなら貧血とかも併発してませんか??採血して貰えるならしてもらって薬出してもらうか、悪阻では無くて別の理由で診断書出してもらうか…

• ぽこママ

ぽこママ

1人目の時も貧血で薬飲んでいたのでもしかしたら貧血になってるんですかね…病院で相談してみようと思います😭
    少し前は早く復帰したいとか言ってたのに今は絶対無理だと思ってます😱

• 2月25日
まめ

私もつわりで入院して仕事は2ヶ月休んで今週から仕事復帰しました🥲つわり自体は落ち着きましたがもはや出勤準備だけで息切れし、職場に着く頃には一度ぐったりしてます🌀仕事量を減らしてもらいつつ何とかやってますが、こればかりは本人でないと出来る出来ないは判断つかないと思うので無理だと思うなら休めばいいと思いますよ😱私の場合ですが無理矢理でも社会に出て動くしかない状況に身を置いた方が体力は戻りました💦休みの日の今日は死んでます😇

• ぽこママ

ぽこママ

慣れれば大丈夫なんでしょうが慣れるまでが不安ですよね…
    上の子がいるのといないのでも全然違うし1人目の時もつわり酷くて休んでましたがどうやって復帰したかな〜ってもう気合いですよね…😱

• 2月25日
  • まめ

まめ

私もほんとに何度も諦めようかと思うくらいしんどくて、復帰の時はもう行くって言っちゃったしって感じで感情を殺して行きました😇病院勤務で忙しいのですが幸い理解ある職場なので省エネで今週は乗り切りましたが帰宅後のワンオペ育児の方が私にはしんどくて白目向いてます💦今日も休みですが下の子は保育園休みなのでワンオペで休めませんし😭

• 2月25日
  • ぽこママ

ぽこママ

そうなんですよね〜私も復帰するって自分が言ったしまた休みますって言えないし

仕事終わってもゆっくり出来ないしそういうのもめっちゃ考えてしまって不安がどんどん大きくなってるってのも正直なところありますよね

あまりに無理なら休ませてもらおうかなとりあえず行かないとですよね😵‍💫

• 2月25日
  • まめ

まめ

判断難しいですよね😭やってみないと分からない事もあると思うので気持ち悪くなくなったらとりあえず行ってみる、でもいいと思いますが💦

• 2月25日