※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
家事・料理

義母の料理が食べたくない、神経質なのかもしれませんが…。批判なしで愚…

義母の料理が食べたくない、神経質なのかもしれませんが…。批判なしで愚痴らせてください。

切迫流産で寝たきりのため義母がよくご飯を持ってきてくれます。味は美味しくて見た目もオシャレでありがたいのですが、、
料理の過程を見たことがあったり、日頃の言動から、私とは衛生観念が合わないと思ってしまいます。

・料理前に手を洗わない
・台所の手拭きタオルを数日とりかえない
・生肉を触っても手を洗わない
・生肉を切ったまな板で野菜を切る
・生卵を触っても手を洗わないし、生卵をカウンターにおいたままとかある
・野菜も洗い方が適当なのか砂がジャリとする事がある
・賞味期限切れの食材を使う
(古い肉はニンニクとごま油でごまかす、古くなった牛乳はドリアやシチューで火を通せばいいと言ってた)
・ジャム、漬物、ひじきの煮物とか保存食とかも、口をつけた直箸で食べるのでしょっちゅうカビ生えてますが、気にしてない
・夏場でも夜ご飯の残りを朝まで台所に出しっぱなし。冷蔵庫になおさない。
・数日前の料理の食べ残りのタッパーを出してきて「お弁当の1品にいれたら便利よ」と渡してくる
・口をつけたオカズを食べきらなかったら、また鍋に戻す、白米も炊飯器に食べ残りのご飯を戻す

夫も私も食あたりなったことありますが(明らかに腐ったチャンポン食べさせられ)義母は逆ギレして認めませんでした。

贅沢なのかもしれませんが、ほんとにストレスですし妊娠中なのもあり警戒してます💦夫は慣れてしまってるのか食べてるので私のも夫にあげてます。。
世代的に細かいこと気にしないのはあるあるなんですかね?みなさんの母や姑さんとかどんなですか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義母は一年以上賞味期限がきれた調味料とかよくくれます。もちろん捨てます!!義母のくれた物はフルーツとか野菜とかでも全部捨てます!!気持ち悪いです😂作ってくれたものなら私は食べず旦那に食べてもらいますし食べなかったら捨てます😂本当に信用できません。ありがた迷惑すぎます。

• ❄

1年切れたとかやばすぎます。
    本当に神経疑いますよね〜。
    今日も旦那が食べてたオカズからチリチリの毛がでてきて気持ち悪すぎました…😢😢😢

• 2月26日
ママリ

義母世代の人ってあるあるなんですかね😂
うちは義母の手料理は食べたことないのですが
私の実家が賞味期限気にしないタイプです。実母なので期限切れはごめんねってはっきり言えますが💧

姉の義実家も、そもそも台所にハンドソープがないらしくて。
その他かなりおおらかすぎるので(お肉触った後手やまな板洗わないの一緒です)
義実家帰った時は自分と子供の分は自分で用意してるって言ってました!

妊娠中なら余計に気になりますよねー😭

• ❄

あるあるなんですかね〜😢
    うちの母はわりと普通にしていたので、義母に出会ってギョッとしました。。

生肉への警戒心無いのほんと無理です…💦私の衝撃事件は、前に義実家に鍋に呼ばれた際に、手づかみで生の豚肉を鍋に入れて広げて、その手をペロッと舐めてました😨まじでドン引きしてしまい…

• 2月26日
ぴぴ

そんなの見たり知ったりしたら
妊娠中じゃなくても無理です😱
そもそもよくそんな料理を妊婦にもってこれるな!ってブチ切れそうです😩

実母なら期限切れを使ったとしても私と同じ範囲内だなと分かるし
妊娠中には間違ってもそんなことしないので信頼して食べられますが
義母は敷地内同居しててなんとなく雰囲気から察するに無理です🙅‍♀️
ある程度衛生観念が同じか自分以上だと確信がないと食べたくないです…😱😱

• ❄

無理ですよね😢本当おかしいと思ってしまいます。床におちてるいつのか分からないオカズも拾って食べるし、生肉を鍋に手づかみで入れてその手をペロッと舐めるのを見た日には、吐きそうになりました…。

衛生観念が近くないと安心してご飯たべれませんよね、一緒に過ごすのも気持ち悪くなります😢

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😂
お料理上手だし見た目も味もすごい美味しいんですが、衛生面が😂😂😂
いくら美味しくても食べる気なくなりますよね笑笑

🐘

実母は妊婦の私に食べさせるものには特に賞味期限気にする…冷凍しても冷凍保存の場合の期限以内に調理する‥よく火を通す、とかしますが…

義母はあまり気にしないです(;´∀`)
食器もその辺でもらう白いタオルをそのまま卸して拭いたり…
前に冷凍しといた挽肉でそぼろを作ってと言われて作ったら‥なんか臭くて水分凄くて日付見たら…2年前のでしたー。
挽肉は特に冷凍しても痛むのが早いのに…。
作ってもってきてくれるのはありがたいのですが、入れ物も生肉とかが入っていたであろう発泡スチロールの容器に入れてきます。洗っていたとしても、嫌です💦

はじめてのママリ🔰

不衛生すぎてビックリしました💦
めっちゃくちゃキツいですね💦妊娠してなくても気持ち悪くて無理です😭

母も姑も絶対そうゆう事しないです💦

ママリ

ヤバ過ぎる……それは……
絶対無理です…
食べずに捨てて食べたふりしちゃうかもです💧

ミスターG(28)

私も1日賞味期限が切れてるくらいなら使っちゃいますが、うちの義母もなかなかツワモノです!
ポトフは味がしない温野菜で夫含む実の子どもたちでさえ醤油かけてました😂!
肉じゃがは汁がありません!
何もかも見た目が悪い上に不味い…

賞味期限が切れて緑色になった豚こま…水洗いして焼肉のタレなんかに漬けて使ってました😨😨

極め付けは2週間過ぎた豚レバーをレバニラに…
夫はレバーが苦手で普段食べないのに、その日ばかりは進んで箸を伸ばそうとし咄嗟に

👩や、野菜から先に食べた方がいいらしいよ
👨ふーんそっか!
と野菜を食べてる隙にレバニラをテーブルの奥へ移動させました😭💦

10年ほど前の話しです、別居してマイホーム最高😭😭🙏