※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

母乳で育てている方、生後2ヶ月半の授乳回数について質問です。夜はまとまって寝るけど授乳回数が気になります。助産師に8回が良いと言われたけど、夜は7回になってしまいます。寝る前にミルク追加しています。

母乳で育ててる方、生後2ヶ月半頃の授乳回数ってどのくらいですか?夜、まとまって寝てくれるのですがおっぱいが張ってしまうのと、助産師さんに体重の増加が少ないから8回くらいしてねーって言われたのですが、夜ないと1日7回になってしまいます😓なので、寝る前にミルク追加であげてるのですが…
皆さんどれくらいの回数なのかと気になり質問しました🙇‍♀️

コメント

ちびママ💫

2ヶ月半だと私の場合は
20回くらいでした💦
上の子も下の子も。

最低でも8回って言われるので
それ以上はあげた方がいいと思います!

夜中は寝かせといて良いと
言われましたか?

そのままだと、おっぱいが詰まるか
分泌量が減ってしまうかもしれないですよ(;_;)

  • なつ

    なつ


    20回ですか!!
    夜は寝かせていいと言われました💦昼間起こしてあげれば8回になるからね!と💦

    おっぱいは何回か詰まってます😓そのときでも頑張って吸ってもらって多くて9回です💦片方で満足して終わる時もあり…

    • 2月25日
  • ちびママ💫

    ちびママ💫

    今でも15回はあげてますよ😊

    分泌量の増える夜中にあげると
    詰まりもなくなるし体重も
    増えるかと思います・・・
    夜中も3時間で私は言われたので
    3ヶ月までは起こしてあげてました!

    母乳外来や桶谷式などで
    見てもらってもいいかと思います✨

    • 2月25日
  • なつ

    なつ


    そうなんですね!!
    参考にします(^^)✨

    来週、母乳外来も予約してあるのでまた相談してみようと思います!ありがとうございます❗️

    • 2月25日
  • ちびママ💫

    ちびママ💫

    いえいえ。少しでも参考になれば🥺✨

    色々不安なこと聞いてきてみて下さいね(*゚∀゚*)

    • 2月25日
睡眠不足解消♡

あと2日で3ヶ月ですが
平均すると8回で
たまに7回の日もあります(*¨̮*)

  • なつ

    なつ


    そうなんですね❗️
    1日平均どれくらい体重増加してるとかわかりますか🥺?

    • 2月25日
  • 睡眠不足解消♡

    睡眠不足解消♡

    1日の平均はだしたことないのですが、洋服着た状態で体重7.7kgです!!

    • 2月25日
  • なつ

    なつ


    凄いです🥺!うちはおチビちゃんですね💦
    来週、母乳外来で相談してみようと思います!ありがとうございます😊

    • 2月25日
まる

10~15回あげてました💦
母乳過多で常に痛かったので
ぐずったらすぐおっぱい差し出してました🤣

  • なつ

    なつ


    私も母乳はそういうイメージだったのですが、昼間も3時間は寝るし、夕方くらいから起きてる感じにはなりますが…💦
    来週、母乳外来で相談してきます🥺❗️ありがとうございます!

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

今2ヶ月2日たつ男の子ですが、1日5回か6回で定着してきました!
1ヶ月過ぎ頃に来ていただいた助産師さんによると1日66gも増えててその時は1日8〜9回の授乳だったのですが飲ませすぎだったのかなと思い最近5〜6回の授乳にすると1日30g増加に落ち着きました!