※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目の妊活中で、夫との意見の違いに悩んでいます。自己流で疲れているが、リフレッシュ方法やモチベーション維持の秘訣を知りたいです。

2人目妊活中の方に質問です🙌🏻
同じような方いらっしゃいますか⁉️

我が家には3歳の娘がいるのですが、夫(36)は娘ひとりっ子でいいかなと言っていて、私(34)は出来ればもう1人欲しいなと思っています🤔

なので、私は不妊相談にも行き、検査一通りしましたが…夫は何も検査などしていません😅
(ちなみに私の検査結果は卵管造影検査で片側卵管閉塞が分かりました)
本当は夫に検査だけでもしてほしいと思うのですが、夫には夫の考えがあるので、私も無理じいはしたくない気持ちもあります💦
夫は1人も子どもがいなかったら不妊治療も考えるけど、我が家には娘が1人いるし、不妊治療となると私の負担が大きくなることを心配して、自然の流れに任せようというスタンスです🙌🏻
そんなひとりっ子でいいという夫ですが、最近は月1だった仲良しも回数が増えてるし、娘と同様に私のことも大切にしてくれているので、全く協力してくれないという感じではないです🤔

周りの友達を見ると2人〜3人産んでる子ばかりで、子ども1人なのは我が家だけになってしまいました😅

最近立て続けに不妊治療(体外受精)した友人たちの妊娠が分かり、とても大変な思いをしながら妊活していたことを知っていたので自分のことのように嬉しかったのですが…
自分は不妊治療さえもできないことが悲しいというか、虚しくなりました💦
不妊治療をしても絶対子どもが授かれるという保証もないので、治療ができることだけがいいというわけではないのですが…

自己流での妊活に少し疲れてしまいました😅

理由は違っても自己流で2人目妊活されている方、リフレッシュ方法や妊活のモチベーションを保つ秘訣はありますかね⁉️

コメント

苹果🐱

私の夫は検査何もしてないです!
同じく卵管片側使えなかったのでタイミングだと可能性が低いことがわかり人工授精にしたらすぐ出来ました
タイミングでしてた時は1年かかりました

人工授精なら1度だけ旦那さんに精液もらうだけだし子供が幼稚園に行ってる間にやるから!って父親の意見無視してやっちゃうかも...

でも子供一人でいいって言ってる方が2人目生まれて積極的に面倒見てくれるのかな?とか考えちゃうかもしれません😭

質問の答えになってなかったらすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    人工授精一回で授かれたんですか⁉️

恐らく、年齢的なこともあるのかもしれませんが、私の場合は体外受精を勧められると思います😅

夫はひとりっ子でいいかなってくらいなので、2人目ができたらできたで大切にしてくれると思います✨
    ありがたいことに義両親も両親も近く、特にお義母さんには娘が小さい時からサポートしてもらってるため、夫にあれこれやってもらうよりもお義母さんにお願いした方が私は楽でした🙌🏻笑
    でも、遊ぶのは夫の方が楽しいみたいで娘は小さい時からパパっ子です💓
    なので、夫ができることで助けてくれればいいかなという感じです❣️

• 2月25日
  • 苹果🐱

苹果🐱

そうです!詰まってない方の排卵だったので手応え感じました🤣

そうなんですね。人工授精挟まずですか??

皆さんのサポートがあるなら尚更もう1人チャレンジしたいですね!3歳くらいの年齢だと物事もわかるしきっといいお姉さんしてくれると思います!私はプラスな方を押して旦那に押し通すと思います*

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいっ✨👏🏻
    一回で授かれるのは本当にすごい奇跡だと思います❣️
    息子さんもワクワクドキドキですね💓

たまたま知り合いが同じ病院で不妊治療をしてることを知り、同じように卵管閉塞で体外受精勧められたと話していたので…😅

人工授精する際は先生から旦那さんの検査をしてほしいとか言われなかったですか⁉️

• 2月25日
  • 苹果🐱

苹果🐱

私の場合詰まってたからすぐに人工授精勧められてやったらすぐ出来たのでもっと早くやれば...と思ったんです😭
    息子もいいお兄ちゃんしてくれそうです♡

そうなんですか??体外ってお金もかさむし私は最初から体外までは...と言って人工授精でした!

言われませんでした!!2人目だから大丈夫でしょうと思ったのかもしれません!

• 2月25日
  • 苹果🐱

苹果🐱

あ、体外はそもそも勧められませんでした↑
    私の年齢が20代だからかもしれません
    紛らわしくてすいません

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️
    そういうことだったんですね😊
    出来た方は皆さん早くやれば良かったと言いますもんね🙌🏻

病院にもよるかもしれませんし、年齢的なところはありそうですよね💦

人工授精って痛くなかったです⁉️

• 2月25日
  • 苹果🐱

苹果🐱

そう思いました!!
    あとは経済的な負担を考えて体外勧めるかもありますよね!
    人工授精出来なかったら専門のクリニック紹介しますよって言われましたね💦

痛くないですよー!ただ待ち時間が長い😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経済的な負担を考えて体外受精勧めるということもあるんですか⁉️

専門クリニックすすめられめすよね💦

痛くないんですね🙌🏻
    卵管造影検査が激痛だったので、人工授精も体外受精も恐怖でしかないです😅

• 2月26日
  • 苹果🐱

苹果🐱

ごめんなさい😭間違えです!人工授精進めるでした!!

行く前にできたんですけど専門クリニックなら日曜日でもやってるから〜って言われました!

そうなんですね!私卵管造影も平気だったタイプなので参考にならないかもですが多少の違和感で終わると思います!!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日曜日もやってるなら行きやすいですもんね‼️

平気だったタイプなんですね、羨ましいです🥲
    片側卵管閉塞だったので痛くて痛くて、出来ればもうやりたくないので😂

でも、こんなことで根を上げていては体外受精なんて無理ですよね💦

• 2月26日
  • 苹果🐱

苹果🐱

そうみたいです!

私痛みに強すぎるんです多分、笑
    同じく卵管片側ダメでした!!
    なのですぐに人工授精勧められました!

金銭的な面で私は悩んじゃいます😭

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そうなんですか…すごいっ✨👏🏻

私の病院はタイミングからって感じで、人工授精は順を追ってって感じっぽいです🙌🏻💦

我が家も余裕があるというわけではないし、そもそも夫が体外受精はやめようと言っているので…やれたとしても回数決めてかなと思います‼️

• 2月26日
  • 苹果🐱

苹果🐱

私もそうですー!タイミングを長くしてました
    ぶっちゃけ片側詰まってる方は人工授精効果的かもです、
    私タイミングで一年近くかかったのに人工授精で1発です、、♡

いいと思います♩

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️

まだ迷っていますが、妊娠できる可能性が広げられればと思っています✨

• 2月26日
はじめてのママリ

夫婦の年齢や考え方や状況が似てるのでコメント失礼します✨

旦那(37)私(34)息子(3歳)で、4歳差希望で妊活始めましたが、5周期目もリセット来そうな予感です💦
排卵検査薬でタイミングは合ってるはずなのですが授からないので、今月から不妊専門クリニックに通い始めました!
夫→問題なし
私→軽度の子宮腺筋症があるがほぼ問題なし、亜鉛とビタミンDが足りなかったのでサプリ内服中、リセット来たら卵管造影検査予定です。

私はもう一人欲しいですが、夫は私がプレッシャーを感じないよう一人っ子でもいいよと言ってくれてます。
私は後から後悔したくないので不妊治療をしたいのですが、フルタイムで働いてるので通院がかなりストレスです😓

もうすぐ35になるし焦る気持ちもありますが、神様が息子と1対1で可愛がれる時間をもう少し楽しんでって言ってるのかな?と思ってます💗
一人っ子である今の親子時間も貴重だなぁと実感することがリフレッシュかつモチベアップに繋がってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

とても前向きな気持ちを持たれていて尊敬します✨👏🏻

お仕事しながらの通院はストレスになりますよね💦
    周りがそういう友達ばかりだったので、話を聞いていて本当に妊活だけでも大変なのに仕事のことまで考えなきゃいけないから精神的にもきますよね🙌🏻
    私もビタミンDは摂った方がいいよと友人に勧められたので気休め程度ですが続けて飲んでいます❣️

似たような境遇の方がいらっしゃって心強いです✨

お互い赤ちゃん来てくれることを願ってます💓

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

排卵検査薬は試されましたか?海外製のものは安いのでタイミングをきちんととればまだ妊娠できると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    一時期使ってましたが、使うとタイミング逃した時のストレスが半端なかったので、最近はおりものと基礎体温でタイミング取ってましたが…やっぱり排卵日検査薬も使った方が確実ですよね‼️
    急いで手配したいと思います😂

• 2月26日

うちも主人が検査してないので、妊娠してないのは主人のせいと思ってました。
今も二人目の不妊治療はじめましたが、同じように思ってます(笑)
自分が原因じゃないと思ったら、少し気が楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    我が家は既に私が片側卵管閉塞があるので、旦那のせいにはできないのですが…😅
    以前、先生に片側卵管閉塞の人でも自然妊娠してる人はいるという話を聞いてから、もしかして原因って私だけではないかも⁉️と思うようになりました🙌🏻💦
    うちも娘が3歳4ヶ月です💕
    赤ちゃんが来てくれることを願っています✨

• 2月28日

退会ユーザー

知人に片側卵管閉塞で自然妊娠している人がいます。
    はじめてのママリ🔰さんだけが原因とは限りませんよー。
    人のせいにした方が気が楽です。
    私も気長に治療してます(笑)

• 2月28日
やなぎ

うちも2人目不妊治療中です。
通い初めは精液検査も否定的でしたが、クリニックで診てもらってからタイミング4周期リセットで一度だけ人工授精してみたい!と言ってようやく検査と人工授精を先日終えました!
私もつい最近35になりAMHも低値だったので焦りもあります。夫は体外受精になるなら一人っ子にしたいと言っているので、その条件は受け入れてます。お金も時間もかかりますし、どこまでいつまでやるか少しずつ話してます。