※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mario
妊娠・出産

橋本病での出産を考えている方、東京衛生病院での対応やNICUの有無について情報をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

甲状腺の橋本病をお持ちの方で東京衛生病院で出産された方、あるいは出産予定の方はいらっしゃいますか?

現在2人目妊活中で無痛分別可能な東京衛生病院を希望していますが、最近橋本病であることが判明しました。
幸いにも薬の服用で数値は安定していますが、橋本病だと個人の産院だとハイリスク扱いで受け入れ出来ないという情報も目にして不安になりました。そもそも東京衛生病院は受け入れしてもらえるのか、もっとNICUがあるような総合病院を希望した方がいいのか悩んでいます。
同じような方がいらっしゃったら教えて下さい。

コメント

ミク

その病院ではないですが橋本病院持ちで
個人病院、総合病院(NICUなし)
から断られました💧

総合病院で言われたのは子供より産む前後でお母さんのホルモン値が異常になり危険がある。
産む前にそんな状態になると子供も危なくなる。
だから大きめの病院がいい!
と言われて結局大きい病院に通ってます!

• mario

mario

コメントありがとうございます😊
    NICUない総合病院で断られるとは驚きでした💦特に大きい病院は早くに出産予約しないと埋まると思うので色々リサーチしようと思います。
    ありがとうございました✨

• 2月25日
ママリ

橋本病で衛生病院で出産しました!上の子です。
衛生病院の割と近くにある他の総合病院にかかっていて、数値も安定しているし特に問題なかったですよ。
橋本病と伝えても、薬飲んで管理されているんですよね?じゃあ全然大丈夫ですーみたいな軽い感じでした笑
ただ、産後、入院中に赤ちゃんに遺伝していないか血液検査しますねーと言われ調べてくれて、退院前に小児科の先生からお話がありました!

• mario

mario

気になっていた衛生病院で実際に出産された方がいらっしゃると分かり安心しました☺️
    軽い感じで受け入れてくれるならより安心です(笑)
    入院中に検査してくれるなら、それはそれで良いですね!他に検査してくれる病院探して連れて行くのも大変ですし💦
    やはり衛生病院いいなと思いました!色々教えてくださりありがとうございます☺️

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、
    下の方のコメント見ましたが、衛生病院では入院日数は特に変わらずでしたよー🤗

• 2月25日
  • mario

mario

そうなんですね!上の子いると入院日数延びるのは仕方ないとはいえ困るな…と思っていました💦
    教えて下さりありがとうございます☺️

• 2月25日
Huis

橋本病ですが、数値安定しています。2人子供産んでいますが、個人病院で普通に受け入れOKでしたよ!ちなみに妊娠中、出産時、産後とも特に異常なしで数値にも変動なしでした😊
結構ありふれた病気なのに断られることあるのに驚きました!

• mario

mario

個人病院でも出産大丈夫だったのですね✨本当に病院の考え方次第になるんですかね。
    ありがとうございました☺️

• 2月25日

1人目妊娠前からバセドウ、産後に数値悪化により橋本病になり現在も数値不安定です。
が、地元の総合病院で受け入れてもらいました。
個人病院でも受け入れはしてましたが、何かあった時に搬送されるの考えたら初めから総合病院でいいかなーって?
ちなみにNICUなしです。
生まれた娘は他の子より多く採血して先天性の甲状腺疾患がないか検査してたのと、私も採血して検査したので入院日数伸びましたが…

• mario

mario

確かに何かあって総合病院に搬送されるなら通える範囲にあるなら最初から総合病院でいいかなと私も考えます💡
    自分と生まれた子どもの検査をしてくれるのは有り難いですが、入院日数がその分延びるのは盲点でした😅
    覚悟しておこうと思います💦
    ありがとうございました☺️

• 2月25日
mario

皆さん本当にありがとうございます!
改めて病院によって橋本病の出産への対応って違うのだなと分かりました💡
今回は気になっていた衛生病院のことを教えて下さったママリさんをベストアンサーにさせていただきたいと思います。

はじめてのママリ🔰

(既に解決されたご質問と存じますがコメントさせて頂きます😌)

橋本病の疑い(潜在的甲状腺機能低下症)によりホルモン剤投与で治療中ですが、今春衛生病院で出産予定です。TSHの値を月一でかかりつけの医師に診て頂きその結果を衛生病院に私から提示するようにと衛生病院より指示をうけ妊婦検診時には毎回数値報告しています。(衛生病院側が積極的に数値報告を求めたりしてこないので、こちらから積極的に持病の状況を伝えた方がいいと思います。)